オデカケビヨリ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早起きチビ太

相変わらず早起きです、チビ太(弟)。
5時半には起きているかな^_^;
そしてとりあえずおんぶ!
おんぶをして、寝る時と寝ない時がありますが、とりあえずおんぶ。
寝なくても背中でもぞもぞしていれば満足らしいです。

で、ある日。
背中でもぞもぞしている最中に私と夫のお昼用のおにぎりを発見!
それが食べたいと大騒ぎ(+_+)
サイズが大きいから小さく握りなおしてあげようと思ったら「それがいいの~!」と言わんばかりにギャン泣き。
仕方なくおおきなおにぎりを与えたら・・・この笑顔~。
全くずるいっ、その笑顔!!!
d0162864_5455100.jpg

最近お気に入りのこの表情。
すぐに唇をとがらせます。
そして「ママ、ちゅー!」と迫ってきます(笑)
それとママに怒られて、ちょっとへそを曲げた時にもこの表情をするな~。
d0162864_55379.jpg

お腹がいっぱいになってきて満足したのか、私に最高の笑顔をむけてくれました!
とにかくチビ太は笑顔で全てを丸くおさめてしまうからずるい~!!!
要領がいい上にこの笑顔。
そりゃー母もたまったもんじゃないですよ。
子供の笑顔、これからも見守り続けていきたいです。
d0162864_58445.jpg

さて~今日は何時に起きてくるかな。
少しでも寝ててくれますように~!

余談ですが、先週チビ太髪を切りました。
さっぱりしたけど・・・まだ馴染んでない感じ?!
このクリクリはいつまで続くのかなぁ。
チビ介も小さい頃はクリクリしてたけど、今は直毛で量が多いからなぁ~。
by sa2ki-h6 | 2013-06-28 05:07 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

北のショコラバターサンド

お友達からいただいた北海道スイーツ達。
既に完食しています(笑)
レポをUPしていませんが、満喫させていただきました~。
と言う訳で、そろそろ本腰入れていろいろUPしていきたいと思います。
まずは、お初のこちらのさくさく感に感動♪
めちゃ美味しいです北のショコラバターサンド
d0162864_5434785.jpg

普通にお店に売ってたら、間違いなく買います。
本当に美味しい。
北海道に行っても買いたい!
とにかくこのさくさく感を味わっていただきたいです。
d0162864_5442017.jpg

見た目は普通にありそうなのに、この食感にはびっくり。
ラスクのようなクッキーのような・・・。
甘さも絶妙なんです(*^_^*)
これはハマるわ~。
d0162864_5451969.jpg

恐るべし北海道スイーツ。
定番じゃなくて、新興勢力にもこんな美味しいモノがあったとは・・・。

でもこちらのお店、初めて知りました。
お店の名前が北のシュガーバターの木って言うらしいんです。
株式会社 北のシュガーバターの木。
珍しいですよね。
インパクトあるけど・・・。
ちょっと注目です!!!

akiちゃん、新定番を教えてくれてありがとう~。
催事とかに来るかな~?
あったら即買いします(笑)
by sa2ki-h6 | 2013-06-26 05:47 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(2)

かっぱ寿司!

更新が滞っておりました。
でも元気にやってまーす。
UPされずにたまっているネタを少しずつ小出しにしていきたいと思います!

まず、父の日にかっぱ寿司に行ってきました~!
父の日のプレゼントを持参しても、お寿司をごちそうになっちゃったら意味無いですよね(^_^;)
ちなみに母の日の時もそのパターンでした。
プレゼントをあげて、お寿司をごちそうになると言う・・・あははっ。

こちらのお方はかっぱ寿司がすっかりお気に召した模様。
電車がやってくる度に、ご機嫌でキャッキャと喜んでました(*^_^*)
やっぱり子供はかっぱ寿司が楽しいんですねぇ。
d0162864_8535072.jpg

こちらはツナ巻き~。
このほかに食べるのはお稲荷さんくらい?
ジュースとアイスは勿論、時々ポテト・・・。
別に回転寿司じゃなくても問題ないメニューばかり食べてます。
まぁ子供なんてそんなもんですよね^_^;

チビ介も似たようなもんです。
気になる物をちょこちょこと手を出しては途中で終わり~みたいな。
じいじとばあばが一緒だからこんなわがままも許されるんですよね・・・まったく~。

次に行けるのはいつかなぁ?
またそのうち行きましょ~!
by sa2ki-h6 | 2013-06-24 08:57 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(4)

白いバウム TSUMUGI

お友達から嬉しい北海道スイーツをいただきました~!
もうね~めちゃたくさんいただいちゃって申し訳ない~(>_<)
・・・けど嬉しいみたいな、複雑な心境です。
しかも、お初のこんな素敵なスイーツ♪
それは白い恋人の石屋製菓白いバウムTSUMUGI
白い恋人のホワイトチョコレートを練りこんでるんですって~!
美味しくないハズが無いですよね。
d0162864_8492660.jpg

箱を開けるとこんな感じ~。
d0162864_8501896.jpg

そしてバウムクーヘンが本当に白いっ!
見るからにしっとり!
d0162864_8503950.jpg

商品紹介の冊子には「やわら濃い」の文字。
おぉ、なんか素敵なキャッチコピー。
d0162864_8522790.jpg

食べてみてそのキャッチコピーに納得。
すごーく、しっとり。
しゅわっと感もあるんですよ。
しゅわっと弾けて、ふわっと溶けるというか・・・。
ホワイトチョコの味わいも深くて、今までに無かったバウムクーヘンです。
こんなにチョコ感を味わえるバウムクーヘンは今までに食べたことがありません!
普通はココア風味とかそんなレベルですが、これは本当にチョコです。
チョコ味がしっかりしてるのに、しっとりふんわり濃厚なんです♪

いや~、美味しいわぁ。
コーヒーのお供に最高です。
これはお土産に喜ばれますね~→私は一人で喜んでました。

北海道スイーツって本当にすごいですね。
進化しまくり。
今私が北海道に行ったら、観光と言うか・・・食に走りますね、間違いなく(笑)
お友達にはこの他にもスイーツをいただいたので、ご紹介させていただきたいと思います~!
また後程~!!!

akiちゃん、本当にたくさんのお土産ありがとう~。
恐縮しまくりっす。
申し訳ない(>_<)
でもめちゃめちゃ美味しくて1人でにやけてます(笑)
by sa2ki-h6 | 2013-06-20 08:57 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(2)

夏?

梅雨?夏?
今日は暑くなるらしいですよね~。

で、改めてヤバいです。
私のお腹まわり。
やっぱり35過ぎるとダメですね、今までのような訳にはいかない。
今まではお腹まわりはお肉がつきにくいタイプだったのですが、最近は・・・。
仕事を始めて体を動かす機会も減って、体重も確実に増えています(でも自宅の体重計は壊れていて正確にはわからない)。

私は典型的な下半身デブタイプなので、お肉は下半身からつくのです。
太ももとお尻、お腹まわり。
もーどうにかしたーい!!!
運動したーい!!!
チビ達がもう少し朝寝ててくれるようになったら、朝歩こうかな?とかいろいろ考えてます。

チビ太を産んでから早2年。
体もどんどん衰えています^_^;
d0162864_92965.jpg

ちょうど2年前のチビ太。
赤ちゃんだー!!!
今では大汗かきながら、アセモ作りながら遊んでます(+_+)

とりあえず晩ご飯は控え目に食べるようにしています(食べてから寝るまでの時間が短いので)。
そして相変わらず寝る前ヨガ?ストレッチ?は続けています。
子供たちに邪魔されて、自分の満足いくレベルでは出来ていませんが。
でもやらないよりはやった方がいいしで、邪魔されてもめげずに続けています。
あとはやっぱり運動だよなぁ。
運動したーい。
運動した感があるスポーツがしたいなぁ。
バスケとバレーはセンスが無いから(笑)
テニスとかバドミントンとかスカッシュとか・・・ちょっとやってみたい。
あ、別に上手い訳ではないけれど、やってみたいだけです(^_^;)
スカッシュはスポーツクラブに通っている時、一度ハマったんですよね~。
あとはゴルフ!
でもゴルフは毎日出来るもんじゃーないしなぁ。
お金もかかるし。
そうなるとやっぱり手っ取り早いのはウォーキングだわよねぇ。
歩ける時間を作れるように努力してみようかなぁ。

そんなヒトリゴトでした。
とりあえず運動したい&痩せたいです。
by sa2ki-h6 | 2013-06-17 09:06 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(6)

スマホケース

先日、スマホのケースが割れました。
数か月前にスマホを落としてヒビが入っていたのですが、そこからまた落としてしまったのです。
追い打ちをかけた形で、上の角の一部がガッツリ取れてしまいました。
・・・まぁ逆に言えばケースのお蔭でスマホが壊れずに済んだんですものねっ。
とは言っても、もう使えないぢゃーん(>_<)
携帯をバッグの中に入れる女子的には、落下はたまにある事・・・ですよね?
あとは車に乗り降りする時とか、ガラケーの時はよく落としてたなぁ。
折り畳みと言うのが、お手軽過ぎてひょいと持っちゃうからなぁ。
スマホの方が断然丁寧に扱うようになったので、落下率は格段に下がりました。

が、やっぱり割れちゃった~。
と言う訳で、新しいケースをGET。
悩みに悩んでネットで探して、こちらにしました~。
夫に「サッカーなんて興味無いぢゃん」と一言(^_^;)
確かに~日本代表戦すら見てませんでしたからね。
日本代表なんて本田と香川くらいしかわかりません(笑)
d0162864_5253369.jpg

この画像だとわかりにくいですが、鮮やかなブルーに惹かれたのです。
そして側面まで印刷してあるし!

今っていろんなケースがありますよね~。
素材もソフトとハード、その中間、ウッド、レザーetc
私はスマホの画面にケースがかかるのが嫌なのでハード派です。
画面はケースを装着していない状態と同じように見えて欲しいのです!
・・・って画面にかからないソフトケースもあったりするのかな?

いずれにしても私にとってケースは必需品。
ケースをしてるってだけで安心感もあるし!
でもなるべく割らないように壊さないように、丁寧に扱いたいと思います♪

ほえ~やっと金曜日。
今日一日がんばれば週末。
何とか頑張りましょ~!
by sa2ki-h6 | 2013-06-14 05:28 | 雑貨・キッチンツール | Trackback | Comments(2)

6月のお弁当

今日は月に1度のお弁当の日。
子供たちは楽しみにしてくれているけど、母的にはブルー。
何にしようか毎回頭を悩ませています。

と言う割には・・・毎回ワンパターンです(^_^;)
でもお弁当が足りないと言うチビ介のために?
今回はおにぎりではなく混ぜご飯にしてあげました。
チビ達の大好きな枝豆&とうもろこしの混ぜご飯。
とうもろこしは週末買って来た物を直ぐに茹で、冷凍しておいた物です。
茹でたてのとうもろこしをたくさん食べられてしまったので、冷凍出来たのは極わずかでした(笑)
d0162864_953132.jpg

あとは好きなおかずと、ゴールドキウイを入れて終わり~!
ゴールドキウイも大好きで、1個なんてペロっと食べちゃいます。
とは言っても、お弁当にこの量は多すぎ?(笑)
今日もちゃんと完食してきてくれるかなぁ?

あ、ちなみにこのウィンナーは皮なしです。
皮つきだと、皮を残しちゃうんですよね~@チビ太
チビ介は食べるんですが、チビ太が残しちゃうから皮なしです。
もう少ししたらちゃんと食べてくれるようになるかなぁ。

さて、来月は何にしようか。
1か月って本当にあっという間~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-06-12 09:07 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

アレルギー面接

昨日は、チビ達の通う保育園で面接でした。
何の?って、チビ太(弟)の卵アレルギーについてのでした。
事前にアンケートを記入し提出。
それを見ながら、チビ太の担任2名、管理栄養士さん、園長先生の合計4名と面接。
お忙しい中恐縮です。
お迎えに行った際、チビ達にはちょっと遊んでてもらって15分くらいかな?
事務室でお話ししてきました。

卵アレルギーが発覚した経緯や、検査結果、食べてもいい量など細かくお話ししてきました。
本当に親身に細かくいろんな事を聞いてくださってビックリ。
毎月、給食のメニューを事前に渡してくださって、食べられない物はチェックしてくださいと言われていて(材料まで記載されています)それもやっているんですけどね。
それプラス、この面接。
万全ですよね~。
幸い、チビ太の卵アレルギーはそこまでひどくないので、ここまでしていただいては申し訳ないと恐縮してしまうのですが、アレルギーが原因で亡くなってしまう子もいる時代ですものね。
この対応はありがたいですよね~。
d0162864_5312316.jpg

面接が終わってチビ達とご対面!
するとチビ介(兄)が「ママ、何お話してたの?」と。
「チビ達が今日も1日いい子でしたよ~」ってお話してたの?と都合のいいように解釈。
この前向きさ、見習いたい(笑)
まぁそういう事にしといてあげよう^m^

未だに「保育園行かない」と言う時がたまにありますが、別に泣いて騒ぐ訳ではありません。
とりあえず言ってみたいらしいです。
お迎えに行くと「今日も楽しかった!」と必ず言ってくれるし。
仲良しのお友達は、毎日フルネームで教えてくれるし(笑)
保育園では3人で遊んでいる事が多いようです(*^_^*)
男2人に女1人のドリカム状態で。
その様子を遠巻きに見てみたい~!!!

いずれにしても、保育園にすっかり馴染んでくれて本当に良かった。
先生方の応対にもとっても満足しています!
これからもおよろしくお願いしまーす♪
by sa2ki-h6 | 2013-06-11 05:36 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(0)

金曜日

お子さんが保育園に通っているママさんはよーくわかると思うのですが・・・。
金曜日って持ち帰る荷物が多いんです。
一番重いのはお昼寝布団!
うちは2人なので、お昼寝布団は2組。
それプラス、お着替えだのオムツだのいろいろ持ち帰ると両手はいっぱい。

自宅に帰ってとりあえず玄関に荷物を置いて、少しずつ片づけていると!
チビ介&チビ太兄弟が何やら悪さを始めました。
気づくとキッチンのゲート前にお昼寝布団を広げて2人で寝てる~!!!
めっちゃ楽しそう(^_^;)
完全にいたずらっこの顔です。
d0162864_14235571.jpg

最初はこんにゃろー!って思ったけれど、これで静か遊んでくれているならまぁいいか~と放置(笑)
その隙に、保育園バッグの中身を開けて、洗濯物を分別したり、お風呂の準備をしたり、いろいろ片付けを進めました。
その間も2人は仲良く布団を出たり入ったり。
タオルケットにくるまったりぐるぐる転がったりと、お昼寝布団1つでかなーり楽しんでました。

1つ面白かったのが、チビ太(弟)は自分の布団にチビ介が寝ると怒るんです。
「チビ太の布団に寝ないで~!」と叫んでいるようでした。
私が寝ても同じ。
ママ~チビ太の布団に寝ないで~と。
普段おもちゃをチビ介に奪われまくっているから独占欲が強くなっちゃうのかなぁ?
そんなチビ太をからかって、チビ介と2人で遊んでましたとさ~♪
好き勝手に遊んで満足してくれたのか、その後はすんなりお風呂に入ってくれました^m^
普段は遊び足りないとお風呂を拒否する事も多いので・・・。

そうそう、7月からはこの大荷物に水着&タオルも加わるのです。
しかもチビ介とチビ太、各週2回ずつ。
恐ろしや~(+_+)
しかも運が悪い事に、チビ兄弟のプールの日が金曜日に重なっているのです。
悪魔の金曜日?!
お昼寝布団のシーツ+プール用品+普段のお着替え。
普段のお着替えだけでも山積みなのに~。
さらに洗剤&柔軟剤の減りが早まりそうです。
by sa2ki-h6 | 2013-06-09 14:29 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(4)

あそびの杜

今日はチビ達の写真を中心にUPしていきまーす!
しかもチビ太(弟)ばかり。
だってチビ介は最近写真を撮られるのを嫌がるんですもの。
でも後から「チビ介はどこ?」と(^_^;)
あまのじゃく~!!!

ではでは早速♪

小さな滑り台で遊ぶチビ太。
やっぱりちびっこゾーンが遊びやすい模様。
d0162864_843120.jpg

いい表情してます(*^_^*)
どこを見てるのかな?
d0162864_8433677.jpg

今度は大きな滑り台にトライしようかな~。
後ろ姿に哀愁を感じます。
d0162864_844388.jpg

もう1回行ってみよう~!!!
d0162864_845079.jpg

チビ介はひたすら跳んでます!
楽しそう~。
d0162864_8455059.jpg

疲れたらおやつ。
チビ太、すごい顔~!
詰め込み過ぎ。
d0162864_8462723.jpg

チビ介、ネット越しにいい顔してます^m^
d0162864_8465559.jpg

あそびの杜で遊べるのもあと少し?
真夏になるとキツいですからね~。
今年も水遊びスポットに通うようになるのかな~。
これからは日焼け対策を万全にしなきゃっ。
さすがに仕事してますからね。
今までよりは気をつけなきゃっ。
by sa2ki-h6 | 2013-06-07 08:50 | オデカケ(笠間市) | Trackback | Comments(5)