オデカケビヨリ

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

つけ麺TETSU 壱の木戸

久しぶりにラーメンを食べてきました!
あ、正確にはつけ麺でした♪
夫を水戸駅に送る用事があったので、ついでにラーメンを食べようよ~と。
ずっと行きたかったつけ麺TETSU 壱の木戸へ行ってきました~(*^_^*)
あ、子供たちは夫の実家で預かっていただきました~。
ありがたや~!!!

土曜日の12時ジャストに到着。
混んでるかな~と思ったら、5人くらい並んでいる程度でした。
でも私たちの後ろに列はどんどん長くなっていったので、やはり人気なんですね。

私たち夫婦はベタにつけ麺をチョイス。
オプションは無しで。
事前にメニューを聞かれていたので、席に通されて2~3分でつけ麺が来ました。
d0162864_15352490.jpg

私、ちゃんとしたお店でつけ麺食べるの初かも(笑)
と言うか、美味しいって評判のラーメン屋さんに自体ほとんど行った事がないし(^_^;)
行列に並ぶのも初めて?!
あ、5人で行列って言っちゃダメかな?

そんな余談はさておき。
早速いただいた感想ですが・・・美味しい~!!!
ラーメン素人なので美味しいしか最初は出てきません(笑)
今人気のラーメン屋さんって、スープは勿論、麺が美味しいですね。
太くて歯ごたえがあって、麺自体の味がすごくする~。
少し前に麺屋 飛来に行った時もすごくそれを感じました。

スープの方も、魚介と豚骨のWスープでしたっけ?
濃厚で麺にからむからむ~。
いや~、ラーメンって本当に奥が深い。
日本のラーメンってすごいですね~。
食べれば食べるほどハマりそう!
TETSUよりも人気の、むじゃきとか喜元門とかって、どれだけ美味しいの?って想像しちゃいます。
機会があったら是非行きたいな~。
食べてきたばっかりなのに、また食べたくなっちゃいました^m^
子供たちがいない時があったら、コッソリ行っちゃおうかな!

TETSUは店内もとても清潔感があって、店員さんも応対が丁寧。
他のメニューも是非食べてみたいと思いました。
場所柄、女性だけでも入り易そうなのもいいですね。
とっても美味しかったです、ご馳走様でした!!!

つけ麺TETSU 壱の木戸
JR水戸駅 エクセルみなみ4F
029-228-5007
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
年中無休
by sa2ki-h6 | 2013-07-30 04:30 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(6)

備前堀

オデカケ(水戸市)と言うカテゴリにしましたが・・・ちょっと見てきただけなんですよね~^m^
備前堀って有名だし、よく近くを通っていたけれど(はみんぐぱーくとか)、実際によく見てみた事がなかったのです!
と言う訳で、この近くに用事があったので、車を降りて散策?してみました。

「何でここで降りたの~?」とチビ介。
確かにおっしゃる通りです(^_^;)
d0162864_672047.jpg

しばらくはタタタタタタ~なんて走り回っていたけれど。
そのうち「ママ、早く行こうよ~」ですって。
そうよね、あなたにここの意味はわからないわよね・・・。
d0162864_691385.jpg

水戸観光協会によると、水戸藩初代藩主徳川頼房公の時代、灌漑用水(がんがいようすい)と桜川や千波湖の洪水防止のために、伊奈備前守忠次(ただつぐ)に命じ築かれた用水堀を「備前堀」というそうです。
現在も、農業用水と生活にかかせない堀としての歴史的文化遺産を生かす都市整備がなされ、歴史ロードの美しい景観を見せ、伊奈忠次の銅像が堀に立っているそうです。

伊奈忠次の銅像?
そんなのあったんだ!
気づかなかった(^_^;)
やっぱりチビ付だとちゃんとは見られませんからね。
水戸って自分が知らないだけで、意外に観光スポット多いですもんね。
子供を産んで、公園とかに行くようになってからそれを如実に感じましたね。

水戸の隠れスポット?これからも探索していきたいです!
by sa2ki-h6 | 2013-07-28 06:13 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

90歳

私から見ると祖父母、チビ達から見ると曽祖父母。
いわゆるひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん!
年に数回遊びに行っています!

ひいおじいちゃんは既に90歳オーバー♪
確か92歳?93歳?だったハズ。
もうね~、ご長寿過ぎて忘れちゃった(^_^;)
おばあちゃんは89歳だったな。
それはこの間本人が言ってたから覚えてる(笑)

そんな曽祖父母、チビ達がもうかわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて、かわいくて♪
仕事を始めてからは遊びに行けても2~3か月に1回くらいなのに、いつ来るかわからないひ孫のために必ずおもちゃを用意して待っていてくれるのです。

貴重な90歳差のツーショット^m^
d0162864_6331692.jpg

祖父は90過ぎてるけど、耳が遠いくらいで体はビックリするくらい元気!
運転も未だにしてるんです。
ちゃんと更新の際は実技の試験を受けて、この間は俺が1番上手だったぞ~なんて言ってたし(笑)
本当はあんまり運転しない方がいいんだろうけど、運転して、ひ孫のために、西松屋やバースデー、はたまたチラシの通販なんかでおもちゃを買っておいてくれるのです。
その気持ちがありがたい。

私も今までにどれだけたくさんのお年玉、お小遣い、おもちゃを買ってもらった事か・・・。
いつも優しくて大好きな曽祖父母。
子供たちを連れてこれからも遊びに行くから、ずっと元気で長生きしてねっ。
本当にいつもありがとう~♪

あ、ちなみにチビ太は手足口病でした(^_^;)
水曜日に発熱して、土曜日の今日は既に水泡がつぶれたりしてます。
でもめーっちゃ元気で、口の中も多少痛いみたいだけどちゃんとご飯も食べてます。
月曜日には登園出来そうかな?!
by sa2ki-h6 | 2013-07-27 06:43 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

モニター vol.11

今回モニターに応募したのは、ガチで試してみたかった商品!
以前、何度も商品のサイトを覗いたことがありました。
それが!モニターで試せるっ!
と言う訳で、即ポチり。

全国の皮膚科で大人気「ラロッシュポゼ」BBクリームを2色お試し!サンプルセット
d0162864_14554426.jpg

アトピー体質の私。
使える化粧品は限られてしまいます。
ちなみに今メインで使っている化粧品はファンケル。
それプラス、ちょこちょこと違う物を使っています。

ラロッシュポゼは皮膚科の調剤薬局でよく見かけていて、何度買おうと思った事か・・・。
日焼け止めは勿論、BBクリームもネットや@コスメでも何度も覗き見してました。
でもいきなり現品を買うのは勇気が無くて。
是非今回試してみたい~!!!

当たるといいなぁ~♪
by sa2ki-h6 | 2013-07-27 05:40 | モニター | Trackback | Comments(0)

モニター vol.10

モニターに応募してみました~♪
今回応募したのは・・・

【マンナンライフ】クチコミで話題の大人気新商品♪「蒟蒻畑ビューティーカシス!
d0162864_939038.jpg

・毎日のキレイをサポートするクラッシュタイプのフルーツこんにゃく。
・ポリフェノール含有の高い、ニュージーランド産カシスピューレ・果汁を使用。
・カシスポリフェノール130mg配合。

美味しそう&体に良さそうっ。

余談ですが、蒟蒻畑のララクラッシュのCMに出ているのは、仮面ライダーウィザードでファントム幹部メデューサの宿主であるミサを演じている中山絵梨奈ちゃんなのです~(笑)
初めてあのCMを見た時に、チビ介も「ウィザードの人だぁ!」と大喜び。
それ以来、蒟蒻畑のCMはついつい見入ってしまうのです。
高校3年生らしい。
若い、かわいいっ!

あ、話題それまくり~。
と言う訳で?
当たったら嬉しいなっ。
是非試してみたいでーす。
by sa2ki-h6 | 2013-07-27 05:36 | モニター | Trackback | Comments(0)

手作りみそ奮闘記!

実はまたモニターが当選しました!
今度は手作り味噌♪
ひかり味噌さんの手作りみそ作り隊の2期生に選ばれました~。
これから約8か月間、親子でみそを手作りしていきたいと思います♪
私自身みそが好きだし、子供たちにもどうやってみそが出来るのかを教えてあげたいです。
・・・と言うか、私もみそを手作りするのは初だし!

当選連絡があった翌日、直ぐにぴんぽーんと手作りみそキットが届きました。
チビ達も興味津々。
お風呂上りに届いたので、二人ともノースリーブ姿です(笑)
d0162864_523218.jpg

我先にと、中身を出しては遊んでました(笑)
入れては出し、入れては出し、を繰り返してました~。
d0162864_5242177.jpg

一通り遊んで気が済むと、ママ~どこにみそがあるの~?
どうやって食べられるの~?
と、質問攻めのチビ介。
だから!今すぐは食べられないって何度も言ってるぢゃーん。
やっぱりそれはわからない模様。
これから一緒に作って行こうねっ。
d0162864_5252172.jpg

ちなみにこちらが手作りキットの中身です。
それと丁寧なレシピも付いています。
それを見ながら仕込んでいきます!
みそとの長いお付き合いの始まりです。
完成した時の感動はひとしおでしょうね~。
d0162864_5315933.jpg

【手作りみそ日記】のカテゴリも作ってみました。
これからマメにUPしていきたいと思っていますので、良かったらのぞいてやってください♪
まずは一番大変な仕込み作業からだわ!

では週末にでも早速・・・と思っていたのですがぁ。
チビ太(弟)が発熱(;_;
昨日、保育園からお迎え要請の電話があったのです。
急いで病院に行くと、のどが真っ赤っかとの事。
夜中も熱でうなされて、熱さましを飲ませたりと大変でした。
週末まで引きずったら仕込みは無理かな(+_+)
早く元気になってね~!!!

取り急ぎ、手作りみそ作り隊2期生参加のご報告でした(^_^)/

ひかり味噌ファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-07-25 05:30 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(8)

モニター vol.9

モニタートライは続きます!
この度参加したのは・・・
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】の新作ワッフルお味見会(*^_^*)
専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
d0162864_5162277.jpg

新作って素敵な響き。
最近食べて無かったけど、また食べたくなっちゃった♪
是非、子供たちとガッツリいただいてしっかりレポりたいです。

当選しますように~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-07-25 05:02 | モニター | Trackback | Comments(0)

夏祭り

先週末は、チビ達が通っている保育園の夏祭りでした!
前々から楽しみにしていた夏祭りだったのに、お昼寝から起きて直ぐに向かったら超不機嫌!
かなりのグズグズ。
せっかくのはっぴも着ないって言うし・・・。
会場に到着して、しば~らくして、周りのお友達の様子を見て、やっとはっぴを着てくれました。
で、お友達と遊ぶかと思いきや、まずはコレですよ。
かき氷(^_^;)
自分の出番を待たずして、とりあえずかき氷。
d0162864_8251553.jpg

そしてチビ達の出番!盆踊り~・・・のハズが行かない(+_+)
恥かしいと言い、兄弟2人揃ってやぐらには向かわず。
今まで練習してきたのは一体なんだったのよ~!!!
そして今度は焼きそば^_^;
口のまわりに青海苔いっぱい。
d0162864_8263521.jpg

食べるだけ食べて、やーっと落ち着いてきたのかな?
2人で遊び始めました~。
あの~お祭りが始まってもう1時間以上経ってますが?
かなりのスロースターター兄弟。
d0162864_8271850.jpg

ほいでもってあっという間にはっぴも脱ぎ捨て~。
景品でもらったお菓子に夢中!
この満面の笑み(-.-)
d0162864_8274782.jpg

まだ食べてる!
d0162864_8291193.jpg

いつまで食べてるの~!!!
普段あんまり駄菓子はあげてないから、新鮮なようです。
d0162864_8293514.jpg

と言う訳で・・・お祭りだったのに、食べてる写真しかありません(^_^;)
お祭りらしい画像が全く無い。
来年に期待しましょう。
来年は、盆踊りを踊っている写真が撮りたいなぁ・・・。
さて、どうなる事やら(+_+)
by sa2ki-h6 | 2013-07-24 08:31 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(2)

cocoalフォトブック

先日、当選のと連絡をいただいたcocoal(ココアル)のフォトブック!
早速Studio PICで撮影したチビ介の七五三写真をアルバムにしてみました~。

専用ソフトをダウンロードするのかな~と思っていたら、全てweb上で操作出来ました。
操作も簡単でわかりやすい!
今まで、キタムラ(FUJI)と楽天でフォトブックを注文した事がありますが、1番わかりやすかったかも。
そして到着したフォトブックがこちら~。
専用箱に入って届きました。
d0162864_14265485.jpg

自宅用と両実家用で合計3冊。
3冊ピッタリ入る箱がかわいい~。
d0162864_14272528.jpg

1冊1冊はビニールの袋に入っていました。
ケースには入っていません。
有料でもいいから、専用ケースがあったら尚良かったな~。
・・・袋から出した中身がこちら~。
チビ介満面の笑みが表紙です!
d0162864_14273978.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2013-07-22 05:15 | モニター・当選レポ | Trackback | Comments(0)

ダンボール

我が家のチビ達はダンボールが大好き!
私がペットボトルのお茶を出して、ダンボールを畳もうとすると「ママ、それちょーだい!」と。
チビ介は意外に直ぐ飽きるのですが、こちらの方は延々遊んでます(^_^;)

箱から「ばぁっ!」と顔を出して大喜び!
d0162864_8455328.jpg

箱を持って移動し、今度は芋虫ごっこ。
d0162864_8461544.jpg

ママ、見て~!
こんな事出来るよ~とアピール^_^;
d0162864_8463682.jpg

そんなチビ太をチビ介は冷静に見つめていました。
何故かレンジャーキーで遊んでるし・・・。
でも自分用のダンボールは足元にしっかりキープしてるのがうける~(2枚目の写真を見るとよくわかります)。
d0162864_847223.jpg

あとはマイカゴとかも好きですね~。
買い物から帰ってきて、カゴを片づけようとするとそれが欲しい~と。
そして中に入って遊んだりします。
何で子供って狭いところが好きなんでしょ?
今だけですけどね~♪
by sa2ki-h6 | 2013-07-19 09:03 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)