オデカケビヨリ

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家族全員!

B型インフルエンザに感染でーす!
夫も本日仕事を休んでお鼻をグリグリしてきたところ・・・陽性でした(^_^;)
ただ、症状は家族の中で1番軽いです。
熱もそんなに高くなく、食事も普通に出来ています。
でもB型陽性なので、来週火曜まで外出禁止のようです。
明日は夫の誕生日だったのに・・・。
誕生日当日にインフルエンザで外出禁止だなんてツイテナイ。

チビ太もすっかり元気です。
本当にインフルエンザ?って疑いたくなるほど。
今日もずーっと「公園行きたい!」って泣き騒いでました^_^;
公園に行けるくらいなら保育園行けてるって。
まぁインフルエンザなんて、まだまだチビ太にはわかりませんからね。

そんな最悪な2週間でした。
早くインフルエンザネタではなく、いつものブログに戻れるといいなぁ。
by sa2ki-h6 | 2014-01-31 14:34 | 病気 | Trackback | Comments(2)

ネットスーパー

チビ太もB型インフルエンザでした(>_<)
1月28日(火)にお迎え要請、29日(水)に検査でB型陽性。
29日(水)は1日中熱でうなされグズグズでした。
39度を越えてましたからね。
だから今日もグズグズだったらどうしようと思ったら・・・あっさり熱が下がってました(笑)
な、何で?チビ介はあんなに熱が続いたのに?
どーしてチビ太はこんなにあっさり?!
朝起きたら「チビ太、保育園行ける?」なんて聞いてくる始末。
次男だから?たまたま強いから?いずれにしても拍子抜けしました。
まだオデカケは出来ないけれど、元気になってくれた本当に良かった!

いくら熱が下がったとは言え、インフルエンザの子供を連れて買い物には行けません。
私自身、数日前まで同じインフルで苦しんでましたからね。
で、初めて利用したのがネットスーパー♪
カスミとイオンが配達エリアなので両方利用してみました~。
d0162864_13361158.jpg

品数は断トツでイオンの方が多いです。
本当にいろんなものを取り扱っていて、あれもこれもと迷ってしまうほど。
しかし配達料が無料になるのは5,000円以上の注文した場合(今はキャンペーン中で3,000円以上で配達料無料です)。
その点、カスミ赤塚店は2,000円以上で配達料が無料。
・・・とは言っても、その配達料も105円ですからね~・・・安い!!!
代引き手数料もどちらも105円。
210円払えば、自宅まで重い荷物も届けてくれるって素晴らしいサービスですよね~。

ちなみに、最初にカスミに登録してみました。
そして配達してもらいました。
その後、イオンにも登録して配達をお願いしようと思ったら・・・ログインIDは共通のよう。
イオン系だからシステムが同じなのかな?
と言う訳で、面倒な登録も1度で済んで、カスミもイオンも利用出来ます♪便利っ!
コープが1番歴史があって、品数も豊富だけど、注文してから届くのが1週間後ですからね。
ネットスーパーはその日のうちに届くと言うのが1番のメリットだと思います。

週末に予定がいっぱいで買い物に行けない。
買い物に行ったけど買い忘れがいろいろあった。
お友達と持ち寄りパーティーしてるけど飲み物が足りないetc。
いろんなシチュエーションで利用できると思います!
イオンなんて15時までに注文すれば、その日のうちに届けてくれるんですよ~。
本当に便利な世の中になったもんだ~。
気になった方は是非HPをチェックしてみてくださいねっ。
お勧めでーす!!!
by sa2ki-h6 | 2014-01-30 14:01 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

最悪なことに・・・

チビ介→私とうつってきたB型インフルエンザ。
チビ太(弟)にもうつったかもしれません(>_<)
昨日の12時50分頃、チビ太の保育園から「チビ太くん、38度2分お熱があるのでお迎えに来て下さい」との電話が・・・はぁぁぁついに来たか~!と言う感じでした。
もううつらないだろうと思っていた矢先の電話だったので、かなりショックでした。

  ◆1月20日(月) → チビ介発熱・発症
  ◆1月25日(土) → 母 発熱・発症
  ◆1月28日(火) → チビ太・発熱

まぁ時間的にはこんなもんなんですかねぇ。
うつる時は、もっとババ~っとあっという間だと思っていたのですが(>_<)
タイムラグありすぎ~。

夜中もずーっと熱でうなされました。
私も寝てるようではありません。
30分に1回は起きてお茶飲んだり、座り込んだり、ローリングしたりしてましたからね。
病院で診てもらうために解熱剤はなるべく使わないようにと思っていたのですが、あまりの苦しみっぷりに5時頃使いました。
病院も予約でいっぱいだったのですが、長男と私がインフルエンザなので間違いないと思いますと伝えると、朝一で診てもらえる事になりました。
もう、今週一週間は仕事を休む覚悟を決めました。

週末の予定も2週連続で白紙。
私は病院以外外出してませーん(^_^;)
ずーっと家に閉じこもってると気持ちも萎えますよね。
早くこの生活から抜け出したい~。

でも今一番苦しいのはチビ太ですからね。
出来る限りの事はしてあげたいと思います。
あ~でも長いな、先週から・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-01-29 06:04 | 病気 | Trackback | Comments(4)

うつされました

チビ介のB型インフルエンザ、うつされました(>_<)
金曜日の昼間は普通にすごし、晩ご飯も食べ、お風呂も入って。
さて、寝る準備をしようかな~と思っていたら・・・突然の悪寒。
そして関節の痛み&頭痛。
こ、これはもしや???と不安な気持ちになりながら作業を進めていると、やっぱりおかしい。
とりあえずバファリンを飲んで寝ました。
すると夜中、寒くて眠れないんです。
朝方まで寒さ&頭痛と関節痛は続き、インフルエンザをうつされた事を実感しました。

土曜日はチビ達の保育参観の日。
しかしチビ介は出席停止中、チビ太は私と行く予定だったのですが・・・。
保育参観には夫に行ってもらい、チビ介は実家で預かってもらいました。
その隙に私は病院へ。
受付の際にインフルエンザの可能性がある事と熱が高い事を告げると、隔離部屋へ通されました。
受付は1番では無かったのですが、診察が始まると直ぐに診てもらえました。
で、グリグリ~・・・の結果、B型インフルエンザでした。

生涯3度目のインフルエンザで初のリレンザを処方されました。
奥側のタブレットみたいのを器具に装着して、吸入します。
2~3回吸えばOK。
甘いラムネのようが味がします。
これなら子供でも使えそうですね!
d0162864_655328.jpg

体調はと言うと・・・熱は39度を超える事はありませんでした。
土曜の朝でもマックス38度6分。
その後も38度前半くらい。
解熱剤や痛み止めなども処方されたので、それを飲むと熱は37度台まで下がりました。
B型は高熱は出ないのかなぁ?
A型に2回かかってますが、どちらもあっという間に39度超えたのにな~。
そしてなかなか下がらなかった・・・たまたま?
でもね~関節痛が半端なく痛かったです。
薬を飲んでいる間は平気なのですが、夜中~朝方が痛くて眠れない(>_<)
土日は本当につらかったです。

でもね、今朝起きたら痛くない!
熱も無い!
かなり良くなりました!
でも体はまだ怠いかな~。
まぁ2日間ほぼ寝てたんだから、そりゃダルいですよね(^_^;)

チビ介の登園許可証は実家の母にもらってきてもらいます。
チビ太の送り迎えも一緒に。
私は念のため水曜日まで仕事はお休みさせてもらう事にしました。
うつしたら本当に申し訳ないですからね(>_<)
大人はいつまで出勤しちゃいけないっていうのは無いようですが、先生にも水曜日まで休めば間違いないといわれたので、その言葉に従おうと思います。

今のところ、チビ太と夫にうつった気配はありません。
このままうつらないといいな~。
夫にはこの土日たくさん迷惑をかけてしまいました。
早く元気になっていつもの生活に戻さないとな!
皆様もくれぐれもお気を付け下さい!
・・・と言っても、うつる時は何してもうつっちゃいますもんね(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2014-01-27 06:11 | 病気 | Trackback | Comments(4)

コストコベーグル

職場の同僚がコストコに行くと言うのでまたまた買ってきてもらっちゃいました~。
ベーグル~!!!!
12個で680円は本当にありえない安さだわぁ。
1個も軽く100gはあるからなぁ・・・素晴らしい♪
今回はプレーンとシナレズにしました。
やっぱりプレーンは外せない!!!
d0162864_541536.jpg

もう少し種類が増えてくれれば言う事ないんだけどな~。
でもまぁこのコスパですからね。
このお値段で買えるだけありがたいっ。
買ってきていただけて、本当にありがたいっ!!!

チビ介も、早く「ベーグル食べたい!」って言えるくらいに回復してほしいなぁ。
昨日は別人か!って思えるくらい元気になったと思ったら(37度くらいまで下がった)・・・夜はやっぱりダメでした。
もしもこのまままた熱が出続けるようだったら病院行かなきゃ~。
一度下がったのに、また熱が出た時は連れてきてくださいと言われたので。
とりあえず、朝の様子次第かなぁ。
とほほ、なかなか良くならないよ~(>_<)

明日はチビ達の通う保育園の参観日。
チビ太と2人で行ってきます。
チビ介と夫と4人で行きたかったな~。
by sa2ki-h6 | 2014-01-24 05:43 | パン・ベーグル(その他) | Trackback | Comments(2)

続:B型インフルエンザ

チビ介のB型インフルエンザ、よくはなって来ているけれど、まだまだですね。
早く良くなって欲しいです~。
今までの経過をまとめてみたいと思います。

1月20日(月)
 ●倦怠感、背中の痛みを訴える
 ●9時前後に小児科で熱を測ると38度
 ●念のためお休み→明日も小児科に来るように言われる
 ●実家で預かってもらう→昼間の最高体温は38度7分

1月21日(火)
 ●朝起きて体温を測ると38度3分
 ●9時前後に小児科でインフル検査→くっきり陽性
 ●昼間、最高39度5分まで熱が上がる→13時頃と21時頃の2回解熱剤を使用
 ●とにかく辛そうで、時折苦しくて涙をながしてる
 ●解熱剤を使うと37度後半まで熱が下がる

1月22日(水)
 ●夫がお休みしてくれる・・・ありがとう~
 ●朝2回嘔吐→薬を飲んで吐かれる→嘔吐物はほぼ水分→タミフル飲み直し
 ・・・朝から嘔吐物の処理&洗濯で、ちょっと凹む
 ●朝の体温は38度4分
 ●気分のいい時はDVDを見て、疲れたら寝るのルーティーン→DVDは仮面ライダーキバ(笑)
 ・・・あっさりハマってしまったので、またDVD祭りかも(^_^;)
 ●午前中1時間、午後1時間は完全に寝て、それ以外はうとうとしたりゴロゴロしたり
 ●一時37度後半まで下がるも、夜は38度5分

こんな感じでした。
さて、朝起きてきてどうなる事やら~。

今日は私の実家でチビ介を預かってくれるので、朝1時間遅刻して出社予定です。
預かってくれて本当に助かる~。

チビ太は今のところ嫌がらずに登園してくれてます。
保育園に大好きなお友達がいるんです~。
そのお友達に逢えなくてもいいの?と聞くと「やだっ、お友達と遊ぶ~!」って(笑)
そのお友達と二人で手をつないでキャッキャしてる姿が本当にかわいくて(*^_^*)
チビ介(兄)のお友達と一緒に遊ぶ事がほとんどだから、自分と同い年の、自分のお友達っていうのが本当にうれしいみたいっ。
2人のラブラブぶりに、チビ介もヤキモチやくくらいですからねぇ。
そんなお友達の存在にも感謝です♪

早く2人揃って元気に登園して欲しいなぁ。
そんなインフルエンザレポでした!
皆さんもくれぐれもお気を付けください!
by sa2ki-h6 | 2014-01-23 05:38 | 病気 | Trackback | Comments(2)

B型インフルエンザ

でした(>_<)
昨日、チビ介が起きてきてから熱を測ると38度3分。
この時点で出勤は諦めました。
あとはインフルエンザではない事を祈るばかり・・・。

が、しかし!

小児科に到着して再度熱を測ると・・・39度に上がってる~!!!
もはや、これは・・・と、覚悟を決めていました。
ギャン泣きするチビ介を押さえつけて、お鼻グリグリのインフル検査をして数分後。

B型インフルエンザですね~と。
え、A型じゃなくてB型?!
ちなみにB型の特徴はこんな感じです。

   ●胃炎
   ●上気道炎
   ●気管支炎
   ●発熱(38度~40度近い熱が出ます)
   ●さむけ・悪寒
   ●ふるえ症状
   ●咳
   ●痰がからむ
   ●頭痛
   ●全身のだるさ・倦怠感
   ●関節痛
   ●筋肉痛
   ●腰痛
   ●体重の減少


A型との大きな違いは気管支系・消火器官系に炎症を起こしやすい傾向がある事だそう。
喘息のチビ介は尚更かな~。
ゲホゲホしてます(>_<)
なので、タミフルの他に咳止めのお薬も出していただきました。

ママのそばにいたい・・・と言う事で、ソファで毛布をかぶって寝るチビ介。
こちらで寝たり起きたり座ったりと、ゴロゴロしながら1日を過ごしました。
1日中、39度前後の熱が続いて、本当に苦しそうでした。
一時39度5分を超えたので、その際は解熱剤を使いました。
だって死にそうなくらいに苦しんでるんだもーん(>_<)
d0162864_13175060.jpg

A型もB型も潜伏期間は1~2日との事。
チビ介は一体どこでもらってきたんだろう?!
B型は人からしか感染しないらしいので、どこかでB型の人と接触したんでしょうね、きっと。
子供たちの通う保育園でもちらほらインフルエンザの子は出ていましたが、みんなA型。
なので、保育園でうつされた訳ではなさそうです。
まぁそんなの特定するのは無理ですからね(^_^;)
あとは弟のチビ太にうつらない事を祈るばかりで・・・あ、私もと夫もか!
チビ介の発症は月曜日なので、うつるなら水曜日の今日までにうつるハズ!
発症から3日間が特に感染力が強いらしいです。
果たしてどうなる事やら(+_+)
過去に2回インフルエンザやってるけど(しかも1回はチビ太の授乳中)、今回はうつる気がしないんだよな~・・・変な自信だけど。
かなーり規則正しい生活してるから、その自負からかも。

とりあえず今日は夫が仕事を休んでくれる事になりました・・・助かる!
チビ太も感染する可能性があるので、私はそうしたらまた休まなきゃならないし。
休める&預かってくれる人がいる時は、遠慮なく甘えさせていただこうと思います。

うちの子たち、まだ水疱瘡もやってないんですよ~。
いずれはかかるのかなぁ?!
大きくなるまで病気はつきものですね。
皆様もお気を付け下さい♪

ちなみにうちのご近所さん、インフルエンザ率高いです!
2軒で朝から車が停まってる&近所の小学校で学級閉鎖と聞いていたので連絡してみると、チビ介以外に3人もインフルエンザになってる~。
子供が2人と、子供からうつされたママが1人。
しかもみんなB型。
インフルエンザって言うとA型ってイメージが強かったのに、うちの近所はみんなB型。
みんな大変(T_T)
早く元気になってまた遊ぼうね~!
そんなインフルエンザネタでした。
みなさんもご注意してくださいね♪

でも手洗いしても、うがいしても、うつる時はうつるんだな~と再度実感しました(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-01-22 05:29 | 病気 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの発熱

チビ介が熱出した~(>_<)
一昨日の日曜日、実はツインリンクもてぎに行ってきました!
その模様は後程UPさせていただきます。
母は心が折れそうになるくらい寒かったのですが、子供たちは元気に遊んでいました。
でもその寒さと疲れでやられちゃったのかな?
アイスまで食べてたしなぁ(^_^;)
めーっちゃ風が強くて、チビ太は時折鼻水垂らしてたし。
d0162864_520879.jpg

そして昨日の朝、背中が痛い、調子が悪いと・・・。
しかも少しゲホゲホしてる。
でもそこまで体調が悪そうには見えない。
・・・仮病?疲れてるだけ?
いろいろ迷って、とりあえず保育園に行かせて、お迎え要請があったら迎えに行こうと思ったのですが!

「ママ、辛い、保育園行けない・・・」と泣きだしたチビ介。

そこまで言われちゃ~ねぇ。
と言う事で、義母に電話をして、小児科に連れて行ってから預かってもらう事にしました。
たまたまお義母さんの予定が空いていて本当に良かった(>_<)
感謝!

で、病院で熱を測ると・・・38度2分!!!えぇぇぇぇぇぇ!!!
熱がある気配なんて自宅では全然無かったのに。
先生にも38度以上あると、インフルエンザの可能性もあると言われてしまいました~。
これから熱が上がる可能性もあるので、明日もう一度診せて下さいとの事。
と言う訳で、今日の朝、小児科でインフルエンザの検査してもらってきます。
昨日の昼間もMAX38度7分あったって言うしなぁ。
物凄く微妙です。
インフルエンザではない事を祈るばかり。
陰性で熱が下がってればそのまま保育園に連れて行くけど、陽性だったら仕事を休むしかないしなぁ・・・トホホ。

でも昨日、自宅に戻ってきてからは比較的落ち着いていて、38度は無かったんだよなぁ。
昼間がピーク?!
予防接種してるから熱は早々下がってるけど、インフルエンザなパターン?!
どうなんだろう~!!!!
ドキドキしちゃうよ~。
結果はまたご連絡させていただきます。

どうかインフルエンザじゃありませんように~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-01-21 05:24 | 病気 | Trackback | Comments(6)

麺屋 飛来 vol.3

先週だったかな?夫と2人で麺屋飛来へ行ってきました!
私はこれで3回目。
過去1回目はまぜそば2回目はつけ麺をいただいています。
今回は何かと言うと・・・純系名古屋コーチンの塩にしました~。
飛来さんはこってり系とあっさり系の2本柱ですが、まだあっさり系は未体験だったので。
あ、それにこの日は既にこってり系のスープは売切れてました。
3連休最終日の13時過ぎだったからかなぁ?
お客さんもいっぱいで、駐車場にも停められないほど。
運良く、私たちが到着した時に帰るお客さんがいたので車を停める事が出来ました。
店内も10人くらい待っている人がいましたよ~。

連休中に突然臨時休業したらしく「お客様にご迷惑をおかけしたので、本日は特別に味玉を1つサービスさせていただきます」との貼り紙が・・・。
と言う訳で、私の塩ラーメンにも乗ってます@味玉
d0162864_510175.jpg

お味の方は・・・塩!美味しいです。
あっさりだけど、だしがしっかりしていると言うか・・・。
でも自分が想像してた塩とは若干違うかも。
もっと塩が前面に出てるかと思いきや、そうでもないんですね~。
他のお店で塩ラーメンってあんまり食べたことが無いから違いはよくわからないんだけど(^_^;)
麺も細めです。
これも好みがわかれそうかも~。
d0162864_5101692.jpg

あとこちらは味玉がおいしいです。
とろとろなのにしっかり味がしみ込んでる。
それと、メンマも手作りで、歯ごたえもあるのにやわらかくておいしい。
こういうメンマなら、メンマ嫌いの子供たちも食べるんだろうなぁ(笑)
チャーシューも何種類かあって、バラがとろとろしてて美味しかったなぁ。

個人的に、飛来さんのラーメンはこってり系の方が好きかも~。
初めて食べたのがまぜそばだったから、まぜそばのインパクトが強いです。
次はまたまぜそばに戻ってみようかなっ。
ちなみに夫は醤油をチョイスしましたが、醤油なら一直の方が断然美味しいと思いました。

そろそろ喜元門とむじゃきにトライしたいな~。
なかなかチャンスが無くて・・・。
でもでも本当にラーメンって美味しい♪
地道にお一人様トライもしていきたいと思いますっ。

麺屋 飛来
水戸市河和田3丁目2316-2
029-353-7770
11:30 ~ 14:00
定休日 : 火曜日、年末年始(不定休有)
by sa2ki-h6 | 2014-01-20 05:19 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

PIERRE HERMÉ PARIS

お友達からPIERRE HERMÉのマカロンをいただいちゃいました~!
いやーん、もう超久しぶり~。
大好きだよ~マカロン~!
しかもピエールエルメ♪
大好きなマカロンの1つです!!!
d0162864_15252836.jpg

箱を開けてみるとこの美しさ。
見とれてしまう~!
食べるのがモッタイナイくらい。
d0162864_15255718.jpg

いただいてみてもやっぱり素敵。
何だろう、このサックリ&もっちりのハーモニーは♪
いろんな素材を使っているにも関わらず、その相性が抜群!
久しぶりに食べたら、やっぱり私はマカロンが好きだ~と改めて感じてしまった。
一時期ハマっていろいろ食べてたけど、その頃を思い出しました。
そしてまたいろいろ食べたくなった~!!!
本当に素敵&美味しい、ピエールエルメ!!!

ちなみに、子供たちにもマカロンデビューさせてしまいました・・・ピエールエルメで!
何て贅沢~。
子供たち、ちゃんとおいしいモノはわかるんです。
残したら私が食べようと思ったら、しっかり1個ずつ完食してました(^_^;)

よしこちゃーん、美味しいマカロンを本当にありがとう~。
素敵なおうちに招待していただけただけでも幸せだったのに~。
また遊びに行かせてねっ。
ご馳走様でした~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-01-18 15:34 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)