オデカケビヨリ

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

毎日・・・

我が家は毎日お弁当を作ってます。
夫と、私のと。
そして子供たちも月に1度お弁当の日があります。
それからそれから、お盆や年度末など、保育園のお休みや準備期間もお弁当になります。
と言う訳で、先週末からお弁当でした・・・面倒~。
やっと今日で今年度も終わり、明日から給食の再開でーす♪
こどものお弁当はいろいろ気にするから大変です(^_^;)
チビ介のお気に召さないと、帰りに即ダメ出しがあるし・・・。

結婚してから本当に毎日お弁当!
チビ達が小さい頃はお休みしてたけど、私が仕事を始めてからは2人分毎日作ってます。
と言う訳でネタが・・・毎日お弁当作ってる人ってどうしてるんだろ~?
子供がいない頃は余裕で作れてたけど。
やっぱり2人いるとなかなかねぇ~。
こんなので精一杯です(T_T)
d0162864_515322.jpg

ちなみに夫はシーガルのオーバルランチボックスを使ってます!
うちの夫は職場でレンジを使わない?使えない?らしいので、レンジ対応の物でなくてOKなので。
コレ、本当に優れものです。
深みがあって丼物OKな上にオーバルなので洗いやすいし。
完全密封でカレーなんかも入れられます→ドライカレーしか入れたことは無いけど。
私もレンジ使わないなら間違いなく同じの買いました。
でも私は職場でレンチンするから~♪
レンジ対応のものを2~3個使い分けてます。
最近は冷凍食品にもかなりお世話になってます(^_^;)
毎週コープで冷食を2個買い足してます。
でもね~いつもコープだとマンネリになるんだよなぁ・・・。
自分のネタだって結局はマンネリだし。
一新しよう!とクックパッドとか見てもその時だけだし。
自宅で食べる食事ほど手間がかけられないからねぇ~、ついつい手抜きになります。
でもまぁ作ってあるだけいいんじゃない?と自分に言い聞かせてます(笑)
毎日お昼を外で食べたり買ったりしたら結構な出費になりますもんね。

あ、やばい!そろそろ作らなきゃっ。
今日は子供たちのも作るから面倒だぁぁぁぁぁ。
デザートのいちごはこの季節鉄板アイテムです(笑)
今日もがんばるぞー!!!
by sa2ki-h6 | 2014-03-31 05:19 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの温泉パン

お友達から温泉パンをいただきました~。
わーい、久しぶり~♪
嬉しいな~。
ちなみに前回のレポは2011年の6月!約3年前!
レポってないだけで、その後も何回かは食べてます(笑)
最近COOPに載ってないな~と思っていたら・・・いただいちゃってうれしい(*^_^*)
d0162864_1595651.jpg

温泉パンって本当に不思議で、レンチンするともっちりするんですよ~!
普通のパンって、レンチンすると硬くなるのに~!!!
どうしてもちもちになるんだろう???
それが本当に謎~。

常温で15日も日持ちして、種類も豊富で、もちもちで美味しい。
COOPで買えた頃はよく買ってたのに~!
また扱ってくれる事を切に願います♪
なおちゃんいつもありがとう~。
ご馳走様でした!!!
by sa2ki-h6 | 2014-03-30 15:13 | Trackback | Comments(0)

ふぅ~

ブログの更新が2日間滞ってしまいました。
実はちょっと体調がさえなくて(^_^;)
頭痛と関節痛、倦怠感に襲われ、朝なかなか起きれなくて。
パブロンとバファリンにお世話になって、何とか2日間頑張ったら大分良くなりました!
出勤さえしてしまえば、忙しさに翻弄されあっという間に終わるんですよね~。
やっぱり年度末は忙しい!

そうそう、先月毎年恒例の健康診断受けてきました~。
今年は年齢的に割引になる項目が多く、バリウムも飲んできました。
何気にバリウム飲むの人生初だったんです!
胃カメラの方が先に経験してました。
げっぷをこらえるのは大変だったけど、胃カメラに比べれば楽チンですねっ。
d0162864_855591.jpg

で、結果!
ここ3年間で体重の変化はほぼ無いのに(1kg以内)、何故かコレステロール値が年々少しずつ上がってる(^_^;)
やっぱり年令的な問題?!
今までと同じように食べてたら上がるもんなのかなぁ。
そしてコレステロール値と同じように、悪玉菌も増えてるの~ひょえ~!
毎日ヤクルト飲んでるし、ビオも食べてるのになぁ。
食生活にはそれなりに気を付けてるつもりなのに。
やっぱり運動しないとダメ?!
とりあえず、全ての数値は基準値内におさまっていて判定はAだったけど・・・細かく自分でチェックすると、改めなくてはならない項目がたくさんありました。

がんばろうアラフォー!
そりゃーチビ介も年中さんになるよなぁ。
母はまだまだ頑張らなくちゃ!
皆さんも年に一度は健康診断を受けて、がんばっていきましょ~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-03-28 09:03 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

オトコダラケ

先日、久しぶりのお友達と遊びました♪
私が仕事を始める前は、いーっつも遊んでいたお友達。
最初は久しぶり過ぎて恥ずかしがっていたけれど、あっという間に昔を思い出して仲良く遊んでました!
本当は千波湖に行こうと思っていたのですが、梅祭り開催中の連休と言う事で避けてみました。
で、選んだ場所はまたまた大塚池公園(笑)
ほのぼのしてて好きなのです。
遊具で遊んだり、池のほとりを自転車乗ったり。
時にはこうして橋?を渡ったり。
男の子4人で楽しそうに遊んでいました。
d0162864_123953100.jpg

しばらく遊んで飽きたところで自宅へ移動。
ご近所キッズも加わって、自宅前でキックスケーターしたり自転車乗ったり、元気いっぱい走りまわっていました~。
それにしてもすごいなぁ。
男の子6人って壮観ですよね(^_^;)
あ、チビ太(弟)は三輪車を飛び越えて、補助輪付自転車が乗れるようになりました。
d0162864_12424311.jpg

レッツゴー!!!
延々男6人で自転車とキックスケーターを乗り回してました。
そして時にはサッカーやったり、追いかけっこしたり、ベルトや変身グッズを持って来たり。
自宅の前にレジャーシートを敷いて、そこでお昼も食べました。
暖かくなってきたので外でお昼を食べるのにもいい季節ですよね~。
d0162864_12445448.jpg

本当にわんぱくでうるさくて大変でした(^_^;)
もう女の子とは遊べないかも。
とにかく走り回って激しくて・・・。
女の子がいたら、絶対にひくよなぁ。
これからもっと遊びも激しくなっていくんだろうから・・・一体どうなっちゃうの?!
まぁ子供たちは楽しく遊んでくれたから良かったけど。
子供たちの遊びっぷりに注目していきたいと思います!
by sa2ki-h6 | 2014-03-25 12:50 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

パン工房モリヤ レポ

先日購入したパン工房モリヤのパンレポでーす!
先日のレポはこちらをご覧ください♪
では早速いかせていただきまーす。

まずはこちら、オレンジとクルミのカンパーニュ。
ゴールデンコンビです!
オレンジとクルミ、どっちも大好き~♪
d0162864_14505151.jpg

最近、ご近所のパン屋さんでもハード系が買えるようにはなってきましたが!
この味にはなかなか出会えないです。
モリヤさんのカンパーニュは本当に美味しい!
冷凍しておいても、しっかり焼き戻すと、バリっとクラスト、もっちりクラム。
本当に病みつきになります!
d0162864_14531470.jpg

チョコとクルミのバトン。
細長いフォルムが魅力的!
d0162864_60861.jpg

チョコがたっぷり!
バリバリのクラストを楽しめる一品です。
d0162864_60506.jpg

名前忘れた~!
クルミとチョコのパン。
d0162864_61377.jpg

こちらも勿論美味しい!
中にチョコクリームが入っています。
・・・個人的にはこれがもうちょっとビターなバトンチョコだったら言う事無しだったかも。
チョコクリームがチョイ甘目です。
チビ介は喜んで食べてました♪
d0162864_615211.jpg

ラストはノアレザン。
ライ麦20%配合だったかな?!
d0162864_628100.jpg

これまたレーズンとクルミがギッシリ!
焼き立てをいただいたから、クラムがよりしっとりもっちりに感じました。
半分はそのまま食べて、残りはバターを付けて。
バターとの相性も◎!
d0162864_622296.jpg

モリヤさんのパン、本当に美味しいです。
前回久しぶりに訪問してから、既にまた行ってます(笑)
そしてまた近々足を運ぼうと思ってます。
かなりハマってます。
お勧めなので、是非みなさんも♪

最後に!
パンレポする時のお皿とか見難くてスミマセン。
お皿光っちゃうんですよね(>_<)
うちのダイニングテーブルと照明の関係で・・・。
いろいろ改善しなくちゃ!!!
by sa2ki-h6 | 2014-03-23 14:24 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(0)

蒟蒻畑ライチ味

マンナンライフクラッシュタイプ蒟蒻畑ライト ライチ味をモニターさせていただきました。
モニターに応募するのはかなり久しぶり!
やっぱりなかなか期限までにレポするのって大変。
やる気満々でいても、子供に邪魔されて出来ない事が多々あって・・・。
一時期たくさん応募してましたが、ここ最近は全くトライしてませんでした。
が、しかし!
大好きな蒟蒻畑が募集してる~って事で応募しちゃいました^m^
d0162864_142952.jpg

本当に好きなんですよね~蒟蒻畑。
特にこちらのクラッシュタイプが好き~。
胃腸の調子を崩す事が多くて・・・でもお腹が空いちゃう。
そんな時はまずコレですよね。
あとは、子供たちが大変で朝食がまともに食べられなかった時とか。
仕事に行く途中にコンビニでささ~っと買って飲んだりしています!
美味しくてお腹も満たされる上に、お腹の調子を整えてくれて・・・さらに特保なんです♪
d0162864_14322526.jpg

ライチ味が3月3日に新発売!
ではではそのライチ味を大解剖~。
クラッシュタイプの中身ってどんな感じかご存知ですか?
と言う訳で、中身を出してみました~。
うん、ライチ色!!!
パッケージの飲み口から出る時に、いい感じに砕けて飲みやすくなるんですね。
d0162864_1434537.jpg

すっごくジューシー!
果汁もしっかり感じながら、ゼリーの噛み応えもあります。
でも後味はさらっとしてるので、あっという間に完食しちゃう。
それなのに腹持ちはいいんですよ~。
カロリーは驚きの39kcal、食物繊維が6.7g。
健康が気になるお年頃の私にはもってこいの商品です(笑)
これからもずっと食べ続けます♪
みなさんも是非召し上がってくださーい!

【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ライチ味
マンナンライフファンサイトファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2014-03-21 14:43 | モニター・当選レポ | Trackback | Comments(0)

夜梅祭

初めて夜梅祭に行ってきました~。
今年で9回目なんですね~!
開催しているのは知っていましたが、チビ達が小さくて行けなかった(^_^;)
今年も微妙かな~とは思いつつ、せっかくだから行ってみました♪

夜梅祭だけど、昼の部もあるのが面白い!
我が家は、夜の部が18時から始まるので、その前の17時前に到着するように行ってみました。
その頃なら、昼間の観光客が帰って少しは空いてるかな~と・・・。
空いてはいませんでしたが、駐車場には待たずに入れました♪
d0162864_13507.jpg

梅はまだ6分咲き?7分咲き?意外に咲いてなかったです。
昔、満開の時に行った時があるんです。
あの感動的な光景を妄想していたので、ちょっと残念!
チビ達も、梅より電車に夢中でした^m^
d0162864_1363034.jpg

そしてやっぱりダンゴムシスタイルのチビ太。
どーしてもこのダウンはフードを被りたいらしい(笑)
d0162864_137999.jpg

こちらのイベントブースも18時前は人は少な目。
店頭に列が出来ているお店は1~2店舗。
どこも待たずに買えました。
d0162864_13997.jpg

しかーし、18時近くなってくると辺りは大渋滞!
えぇぇぇ、こんなに混むの?!
すごいぢゃん、偕楽園!
道路が混むのと比例して、常磐神社~偕楽園も、人と人がぶつかる程混みあってました。
d0162864_1310401.jpg

ちなみに、こんな感じだったキャンドルディスプレイが・・・。
d0162864_13112945.jpg

ライトアップされると幻想的に大変身!
普段の偕楽園とは全く装いが違いますねっ。
d0162864_1312612.jpg

本当はもっといろいろ見たかったけど、おチビ様達がお腹空いた~、早く帰りたい~とぶつぶつ言い始めたので早めに退散しました(^_^;)
夜梅祭の後に、ご飯を食べに行くと最初に言ったのがまずかったかな~。
暗くなってきたら、早くご飯食べに行きたい!としか言わなかったからな。

ここ最近、七五三だ~初詣だ~と、常磐神社に来る機会が多かったので、子供たちにとって偕楽園は新鮮味も感動も無かったようです。
それに的屋も思っていた以上に高くて、何もかってあげなかったからな~。
だって~、スーパーで100円しないで買えそうなドラえもんが棒に刺さった飴が500円もしたんですよ!
ちょっとボリ過ぎでしょ~!!!
それを見たら、何も買いたくなくなっちゃって(T_T)
その後の食事が、とってもリーズナブルに感じました(笑)
あの飴に比べたら・・・って。
やっぱり貧乏性?!
でも焼きそばで500円ならわかるけど(いや十分高いけど)、あの飴で500円はありえない~って、しつこいですよね^_^;

とりあえず、夜梅祭レポはこんな感じで。
でも私は昼間の満開の時に行きたいな~!
めちゃ混みでゆっくり見れないし、別に夜に行かなくてもいいかなと。
まだまだ寒い季節ですからね。
子連れには、やっぱり昼間がいいと思います。
by sa2ki-h6 | 2014-03-20 05:22 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

大塚池にて

久しぶりに大塚池へ行ってきました!
橋が架けかえられたりしてキレイになってました~。
お天気も良かったので、たくさんの人で賑わってました♪

で、お友達が用意してくれた食パンで鳥さんたちに餌付け~。
チビ太(弟)は、食べ物同様、最初からガンガン与えていました。
後の事は気にせず、今やりたい事をやる!
Going mywayな弟です^m^
d0162864_5315077.jpg

最初はちょっとビビってたけど、慣れて来たら投げるわ投げるわ。
近づき過ぎてこっちがびっくりするくらい(笑)
d0162864_532274.jpg

そしてこちらのお兄ちゃんは、かなーりチビチビあげてました(^_^;)
最初からいっぱいあげたら無くなっちゃう~!らしいです。
いちご大福と同じですな・・・。
d0162864_533013.jpg

案の定、チビ太の食パンはあっという間に無くなり「にいにい、ちょーだい」ですって。
パンが欲しくて、兄にひっついてます(笑)
池のほとりで兄弟2人仲良く?餌をあげると言うのもいい光景ですね♪
チビ太のフードが若干気になりますが^_^;
ダンゴ虫スタイルとチビ介は命名しました。
何故かフードがお気に入りのチビ太です。
d0162864_5334668.jpg

これからどんどん春らしくなるし、オデカケするにはモッテコイですね!
あ~でも~花粉が~・・・。
去年よりはまだマシですが。
早く花粉のシーズンに去って欲しい~!!!
混みあう耳鼻科にあと1~2回は行くようかなぁ。
チビ介も連れて行かなきゃだし。
は~憂鬱。

まぁ憂鬱がらずに春の訪れを楽しむとしますか♪
大塚池公園、千波湖みたいに混んでなくてお勧めですよんっ。
by sa2ki-h6 | 2014-03-19 05:38 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

舟納豆

ちょっとレポが遅れましたが(^_^;)
Sunny Side Kichenの帰りに舟納豆にも立ち寄りました!
だって帰り道だもんっ♪
それにしても舟納豆に行くのはとーっても久しぶり~!
舟納豆はやっぱり美味しいから好き~(*^_^*)
d0162864_15242849.jpg

この日は平日とあって駐車場も店内もガラガラ~。
週末ともなると観光バスが停まってたりしてかなり混みあってるんですけどね。
最近はメディアにいろいろ取り上げられてるから余計に混んだりしてるんだろうなぁ~。
空いているお蔭で、私たちはゆっくりと店内を見る事が出来ました。
d0162864_1525567.jpg

相変わらずの品揃え。
こちらに来ると、納豆の奥深さを改めて感じます。
d0162864_15263222.jpg

キレイに飾られた贈答用コーナーも。
贈り物にも喜ばれそうですよね~。
・・・納豆が好きな方だったら(笑)
d0162864_15272334.jpg

そしてこちらの素敵なところは試食が出来る事!
店内のいろんな商品をお店の方の紹介&お茶付で楽しむ事が出来ます。
で、今回試食して美味しかった商品を初めて購入しました♪
d0162864_15281917.jpg

それがこちら~。
あ、手前の舟納豆2品は今までに何度も食べたことがあります。
一番奥のいぶり豆華がお初なのです!
茨城産大豆100%の木綿豆腐を、特性のもろみ味噌で漬込み、さらにじっくりと燻製にした物。
味噌の風味と桜チップの香りが調和した、滑らかな味わいが特徴だそう!
もうね、豆腐じゃないです。
チーズに近い感じ。
でも味は味噌なんですよ~!!!
ご飯にもパンにもお酒のおつまみにもいけそう。
お友達と満場一致で購入決定でした(笑)
d0162864_1532740.jpg

こういう、何となくふらふらと立ち寄りながらのオデカケって楽しいですよね♪
今度は違う目的地でやりたいな~。
茨城再発見の旅はまだまだ続く・・・予定です^m^

舟納豆の丸真食品株式会社
常陸大宮市山方477-1
0295-57-3337
営業時間:
6月~9月 9:00~18:30
10月~5月 9:00~18:00(土日祝は18:30まで)
定休日 元旦のみ
by sa2ki-h6 | 2014-03-18 04:50 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(0)

いちご大福の楽しみ方

いちご大福が大好きなチビ達。
・・・いや、正確にはチビ介(兄)かな!
弟のチビ太はいちごが好きなだけかも。
その好みが、食べ方を見ると一目瞭然です。

チビ達に「いちご大福買ってきたよ~!」と言うと、チビ介は「やったやったー、ママありがとう~!食べたい、食べたい~!」と、何ともナイスなリアクション。
そして早速食らいつく。
が、しかしチビ太はと言うと・・・いちごだけ取ろうとしてる(^_^;)
d0162864_6461323.jpg

いちごがなかなか取れないとなると・・・あ、かぶりついた!!!
いちごだけ食べるつもりだー!!!
d0162864_647646.jpg

「ママ~、チビ太がいちごだけ食べちゃった~!ダメだよね~」とチビ介。
そうなんだよ、いちごと大福と小豆のハーモニーが最高なのに。
その、いちごだけ先に食べたら意味ないぢゃーん。
いちごだけ買ってくればいい話だし(T_T)
チビ太「ママ、いちごなーい!」ですって・・・そりゃ食べれば無いでしょ。
d0162864_648914.jpg

すると「チビ介が残りを食べてあげるよ~」ですって。
で、チビ太も「どうぞ~」って事で、残りの大福部分はチビ介の物に!
やったー、これで2個食べられる~!
それにしてもチビ介は、笑顔も無く、かなり真剣に食べてます(笑)
いちご大福に対する本気度が伝わってきます^m^
d0162864_6491850.jpg

しかし、兄に大福を全部取られるのは嫌なのか「やっぱり食べる~」とチビ太。
強引に兄から大福を奪い取りました(笑)
いつもこんな感じです。
奪われると惜しく感じるらしいです(^_^;)
d0162864_6525419.jpg

そしてやはり上からモフっと被りつき~!
本当にワイルドと言うか何というか。
兄弟でも全然違うわ。
兄は好きな物は最後に、弟はまず最初に^m^
d0162864_651186.jpg

チビ介はと言うと・・・最後のいちごと大福のハーモニーを楽しむべく、余韻にひたりながら眺めています。
これ食べたら無くなっちゃう。
でも美味しいから食べたい・・・どうしよう~!って、感じ?
美味しいパンに出会えた時の私を見ているようだわ^_^;
d0162864_6543642.jpg

そして最後は無事チビ介の胃袋におさまりましたとさ~。
で、結局チビ太も最後までは食べきれなかったので、それもチビ介が食べました。
チビ介はかなりご満悦の模様でした。
そして「ママ、また買ってきてね~!」だって!
そんなに美味しそうにモリモリ食べられたら、また買って来ちゃうよね。
今月末にはいちご狩りにも行く予定だし。
もう少しいちごのシーズンを満喫する事にしましょうか(*^_^*)
あ~でもこんな子供で好きな食べ物がいちご大福って渋い!!!
by sa2ki-h6 | 2014-03-16 06:58 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)