オデカケビヨリ

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大洗駅

大洗駅に到着!
前を通った事はあるけれど、駅の中を見学するのは初です!
d0162864_5111615.jpg

駅の中にはインフォメーションセンターが!
中を覗いてみると・・・インフォメーションセンターと言う名のガルパン展示室でした(^_^;)
そんな予感はしてました、本当にガルパングッズがてんこ盛り~。
ささっと見て、そそくさと出ようと思っていると・・・インフォメーションセンターの方が声をかけてきてくださいました(あくまでもインフォメーションセンターなので大洗の案内などもありますし、案内してくださる方もカウンター越しに座っていました)。
「外に置いてある踏切の前で写真が撮れるんですよ?いかがですか?踏切も鳴らしますよ!この帽子もお菓子出来ますので」との事。
何~車掌さんの帽子~?!と言う訳で!
d0162864_512610.jpg

お言葉に甘えさせていただきました(*^_^*)
トッキュウジャーでも車掌さん出てきますからね。
車掌さんの帽子にはナイスリアクションな2人でした~!
「にいにい、これでいいの~?」と、チビ太はチビ介に質問してました(笑)
d0162864_5155972.jpg

踏切もカンカンカンカン!
駅にはご年配のご夫婦が2組と高校生が数人しかいなかったから良かったけど、人が大勢いたらちょっと恥ずかしかったかも?!
かなりの大音量でした(笑)
d0162864_5164254.jpg

いい写真が撮りたい!
でもインフォメーションセンターのおばちゃんは待ってる!
周りの人も見てる!
焦るとどうしていいかわからなくなるものですね(^_^;)
ビビリーな私はとりあえずシャッターは切ったけど・・・的な写真しか撮れませんでした。
ガッカリ(T_T)
d0162864_5194335.jpg

で、写真を撮り終えて夫のお迎えを待っている間、大洗駅を探索~。
するとガルパンの自販機?が数台ありました。
これの他にインフォメーションセンターの隣にも別なのがあったな~。
どちらもステッカーを作れるような自販機でしたね。
大洗は本当にすっかりガルパンの街なんですね~→未だに1度も見た事がない。
鹿島線のガルパンのラッピング車両もありますしね~。
d0162864_5213765.jpg

そして大洗水族館行きの巡回バスも!
お魚たちのラッピングバスかわいい~。
この日は乗ってる人は数人だったけど、週末は混みあうのかな?
d0162864_524118.jpg

鹿島線沿線って、改めて考えてみると観光スポットが満載なんですね~。
是非また鹿島線に乗ってどこかにオデカケしたいと思いました!
子供たちも、常磐線よりも、スーパーひたちよりも、みなとみらい線よりも、鹿島線のリアクションが1番良かったです!
・・・乗ってた時間が15分ていうのも良かったのかな~。
チビ介、スーパーひたちも楽しかったみたいだけど「東京遠い、まだ?」って連呼してたし。
安近短が1番のようです(笑)
あ、安は私だけか~^m^
次回は旅の目的地、ランチしたお店のご紹介させていただきまーす。
旅の1番の目的は、お友達との海戦類が美味しいお店のランチだったのですが、鹿島線の旅がメインになってしまいました(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-05-30 05:12 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

大洗鹿島線の旅②

飲み物を飲んで一休みした後は、いざ鹿島線のホームへ!
すると、既に鹿島線がホームに来てる~!!!
子供たちは大興奮♪
きゃ~と発狂してました(笑)
早く乗りたい2人を説得して、何とか写真を撮らせてもらいました。
でもね~なかなか難しいですね(^_^;)
人もいるし、近くにはキヨスクのお弁当箱のケースが並んでるし。
どういうアングルでどう撮ればいいのやら・・・撮鉄さんてすごいんだな~と改めて感じました。

最近、写真撮るよ~と言うと、何故か腕組みをする2人。
チビ太に関しては、何故かわざわざふくれっ面だし(>_<)
d0162864_15245187.jpg

ちなみに鹿島線の中はこんな感じ~。
ボックスシートがメインで、列のシートもありました~。
d0162864_15264890.jpg

チビ太は靴を脱いでスタンバイ。
外を一生懸命眺めていました。
d0162864_15284227.jpg

チビ介は、ここに来るまでに疲れちゃったみたいでゴロゴロ~。
出発するまではのんびり過ごしてました。
d0162864_15293681.jpg


ついに発車~!
by sa2ki-h6 | 2014-05-29 05:08 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

ミルスタ~いばらきのミルクスタンド~

チビ達の「ジュース飲みたい!」攻撃に撃沈し、こちらに立ち寄りました。
ミルスタ~いばらきのミルクスタンド~
こちらは茨城県の牛乳普及協会が運営しています。
「牛乳のことを知り、酪農を身近に感じていただければ、きっともっと牛乳を好きになってもらえるはず」との思いから、県産の牛乳乳製品を手軽に楽しめるミルクスタンドを2010年3月にオープンしました。
d0162864_13352927.jpg

こちらで何を注文したか・・・それはシェーク!
牛乳専門店のシェークってどんな味なんだろう?って、ずっと気になっていました。
スムージーみたいなのかな?牛乳っぽいのかな?フルーティーなのかな?
いろいろ妄想していたので、私自身、ちょっとトライしてみたかったのです♪
チビ介&チビ太、それぞれのリクエストを聞いて、チビ介はバナナシェークを。
ちょっとボケてます、すみません(^_^;)
d0162864_13374180.jpg

チビ太はブルーベリーを。
あ、チビ太の中ではブルーベリー=ブドウです(笑)
紫色の飲み物は、みんなブドウらしいです。
ガイムのブドウの影響か、ブドウ好きです(笑)
d0162864_13393774.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-05-28 13:49 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

大洗鹿島線の旅①

お友達と大洗でランチする約束をしました♪
普通に行くだけじゃ~つまらない!って事で、私と子供たちは赤塚駅→水戸駅→大洗駅と、常磐線と鹿島線を乗り継いで電車で行く事にしました~(夫は車で大洗駅へ)。
その計画に子供たちは大喜び!
夫の親戚の家が鹿島線が見えるところにあって鹿島線の認識があったチビ介。
「あの高いところを走ってる電車に乗るんだよ」と話をすると。
「本当?本当?やった、やった~」と歓喜の舞をしておりました(^_^;)
ちなみにチビ太はこの日に生涯2度目の電車。
初電車はみなとみらい線でした~・・・おしゃれ~^m^

赤塚駅に来るなり、楽しみで楽しみで仕方がないチビ太。
駅のベンチには座ろうともせず、線路を眺めていました。
d0162864_5144328.jpg

ママ、まだ来ないよ~!
と、東京方面の線路を見つめ続けてました。
d0162864_5152878.jpg

本当に来ないね~。
と、兄弟2人でそわそわ。
そりゃ時間が決まってるもん、日本の電車はフライングで来ないっつーの!
d0162864_5161076.jpg

と、思っていたら!
やっと来た~!!!
大騒ぎするかと思っていたら、声を失って、ただひたすら常磐線を見つめていました(笑)
d0162864_516585.jpg

その代わり、電車に乗ったら大騒ぎですよ~(>_<)
もうキャッキャしてました。
まぁ常磐線の段階でここまで喜んでいただけるなんて本望です。
大きな声出しちゃダメ~と何度も注意しましたとさ~。
d0162864_5175448.jpg

駅に居る段階で「のど乾いた~、ママ~ジュース買って~」と騒ぐチビ達。
仕方がないので水戸駅で飲み物を買ってあげました。
たまには普段と違う物を!と言う事で、こちらで買いましたよ~。
おわかりですよね?
改札を出て直ぐにある、あそこです。
d0162864_5201829.jpg

こちらのレポはまた明日~。
鹿島線の旅はあとちょっと続きます。
大人が行ったらあっという間に終わる大洗までの旅ですが、チビ達と一緒だと本当に大変。
チビ太はオムツではなくお兄ちゃんパンツだったのでトイレも気になって気になって・・・。
でもお漏らしする事なく、駅でもちゃんとおトイレ出来ました~。

では、また明日~!
by sa2ki-h6 | 2014-05-27 05:26 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(2)

五月晴れ

水戸市内の小学校で運動会が開催されてますね~。
今週はあっち、来週はそっちと、運動会ネタのお話をよく聞いています。
うちも2年後はそうなるのかな~と、まだまだ先のような気がしてしまいます。
でも2年ってあっという間だよなぁ。

と、物思いにふけりながら久しぶりに大塚池公園に行ってきました!
超五月晴れ!本当にカラっと晴れてて気持ちいいっ。
でも日差しが強いから焼けそうで怖い(>_<)
そんな中も子供たちは元気!
チビ介、ブランコをギュンギュンこいでました~。
d0162864_516329.jpg

それとちょっとリスキーな遊具も、1人で!
いやぁ、ちょっと一緒に公園に来ないうちに成長したなぁ。
d0162864_517144.jpg

渡り切っちゃった!
まぁ母は心配で、落ちてもいいように?手を伸ばして下で待機していましたが(笑)
d0162864_5174613.jpg

ボルタリング?もどきも~。
でもこれはちょっと手こずってましたね。
壁を乗り越える事は出来ませんでしたが、いいとこまで登ってました。
d0162864_5183143.jpg

ママ、すごいでしょ~と舌をペロリ。
子供って親の知らないところでしっかり成長してるんですね~。
d0162864_5191158.jpg

でも成長するのはいいけれど、ちょっとずつ生意気な一面も。
最近は朝洋服を用意すると「えぇ、これ~?!もっとカッコいいのがいい~」って言うんですよ!
この日も私が洋服を用意していると、下からトントントンと階段を上がってきて「ママ、洋服自分で選ぶ!」ですって。
それを聞いていたチビ太も「チビ太も自分で選ぶ~」って。
で、選んだ洋服が画像に写っている洋服。
ブルーのチェックのスキニーにグリーンのロンT(どちらもBREEZE)。
それに赤のメッシュキャップ!
カラフルー(^_^;)
うちのチビ達、ちびっこだからスキニーにしないとダボダボずるずるになっちゃうんです。
なので購入するパンツはほぼスキニータイプですね~。
d0162864_5225564.jpg

チビ太に関してはオレンジとグレーのボーダーに、チビ介と色違いのグリーンのチェックのスキニー。
ほいでもってキャップはやはり赤!
まだ公園だから良かったけど、この格好でオデカケはしたくないわ~。
果たしてこれからファッションセンスは磨かれていくのでしょうか?!

ちなみに上の画像を見て気が付きませんか?
大塚池が干上がってる~!!!
水が減って、底が見えてるんです。
こんな事ってあるのかな???
私は初です。
チビ介が産まれてから5年くらい大塚池に行ってますが・・・初めて見た~。
今日と明日の雨で少し元気を取り戻してくれるといいけれど。
やっぱり水がたっぷりでキラキラした水面が見たいな~!
大塚池~、早く元気になってね~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-05-26 05:30 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

Saint - Louis (サンルイ)

お友達にSaint - Louis (サンルイ)の焼き菓子をいただきました!
何気に私、サンルイって未だに行った事がないんです!
キャラメルメイク時代にはちょこちょこ行っていたのですが、何故かサンルイには・・・。
なのでとっても嬉しいでーす♪
d0162864_5505763.jpg

箱の中身はこんな感じ~!
わーい、後でゆっくり1人で楽しもうと思ったら(^_^;)
子供たちに見つかって勿論奪われました~。
あっという間に強奪され、撮影する隙すら無かった。
が、しかーし。
ブラウニーとマドレーヌを何とか自分用に死守(笑)
・・・大人げないですね、あはっ。
d0162864_5554233.jpg

食べた感想!超サックリ。
ブラウニーも、マドレーヌも!
マドレーヌまでさっくり食感なのにはちょっとビックリ。
乾燥しててパサパサなマドレーヌは食べたことがあるけれど(笑)、そうでなくて出来立て新鮮なのにサックリしてるんです~。
どうしてもマドレーヌはしっとりと言うイメージがあったので、その新たなる食感にへぇ~と独り言を漏らしてしまいました。
ブラウニーもサックリなんですよ~。
軽い感じのブラウニーなんだけど、チョコ感もあります。
マドレーヌとブラウニー、両方食べると間違いなく同じお店の焼き菓子だと言う事がわかります。
子供たちが食べてるクッキーを味見させてもらったら、さっくりほろほろ~。
この食感がクッキーだったら美味しいだろうな~と思ったら、やっぱり!
濃厚な焼き菓子より、サックリあっさり食べたいと言う方に特にお勧めな焼き菓子だと思います。
こちらのいろんなケーキ&焼き菓子がもっと食べてみたいと思いました^m^

いや~焼き菓子って奥が深い!
また新たなる美味しい焼き菓子に出会えました(*^_^*)
美味しい焼き菓子をありがとうございました~。
つかささーん、またランチしましょ~!

Saint - Louis (サンルイ)
水戸市千波町2892-6
029-243-9111
10:00~19:00
不定休
by sa2ki-h6 | 2014-05-25 06:04 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

ORIENTAL CAFE Cocca

ランチパスポートネタが続いてます。
ついつい便利で使ってます(笑)
今日ご紹介させていただくのはORIENTAL CAFE Coccaです。
こちらは以前cafe 亜紀だったところ。
今年の3月にオープンしたそうです。
オシャレな雰囲気はそのままでした~♪
とっても素敵な空間で、大人気のようで店内は満席でしたよ~。

ランチパスポートでいただけるメニューはCocca風キーマカレー。
サラダ、ドリンク、小皿も付いてきます!
でねでね、このサラダがとっても新鮮&ドレッシングが美味しい!!!
とうもろこしのドレッシングだそうです。
今思えばお持ち帰り用もあるんだから買えば良かった~。
次回行ったら絶対に買おう、うんそうしよう(*^_^*)
d0162864_14582927.jpg

メインのキーマカレーがこちら。
カレーの後ろに写っているのが小皿です。
お皿から盛り付け方からオシャレ~!!!
店内の写真を撮り忘れましたが、店内もやっぱりオシャレです。
そしてオシャレなだけじゃなくて味も美味しい~。
とってもスパイシーなんだけど、インドカレーのようなスパイシーさじゃないんです。
日本人が食べやすいようにアレンジしてあるんだけど本格的。
1つ際立ってるスパイスがあるんだけど、これ何だろう?!
カレーを食べ歩いてる頃ならわかったかもしれないけど、今の私にはわからない~(笑)
でも美味しいから、ま~いいかっ^m^
d0162864_1511366.jpg

500円なのにドリンクまで付いて来ます!
私は食後にコーヒーを♪
こちらはCoffe A Go! Go!の豆を使っているそうです。
美味しかった~。
やっぱり食後はコーヒーだよねぇ。
d0162864_15102317.jpg

こちらのお店は、本当にオシャレで落ち着く~。
カレーもとても美味しかったので、是非他のメニューも食べてみたいなっ!
今度はランチパスポート以外の、お店のお勧めのメニューをいただいてみたいです。
そしてゆっくりのんびり過ごしたい!そう思わせてくれる空間です。

ご夫婦で営まれているようなのですが、オーナーの奥様は美人さんで笑顔素敵。
ランチパスポートなのに接客もとっても丁寧。
人気なのが頷けます。
また女子会で利用したいと思います(*^_^*)
とーってもお勧めでーす♪

ORIENTAL CAFE Cocca
水戸市河和田1-1545-7
029-291-4500
平日 11:00~19:00(O.S.)
土日祝日 11:00~21:30(O.S.)
定休日 日曜
by sa2ki-h6 | 2014-05-23 05:37 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(0)

餃子とバル310

ランチパスポートネタが続きます~。
今回は餃子とバル310へ行ってきました~。
お友達がこちらのランチパスポートを利用して、ボリュームもあって良かったよ!との事だったので、そのお勧めしてくれたお友達と行ってみました♪
12時過ぎの訪問だったのですが、あっという間に満席になりました~。
しかも驚いたのが、お客さんのほとんどが女性!
餃子と言うと男性が多いのかな~と思いきや、女性だらけ。
やっぱりこのオシャレな雰囲気とにんにくを使っていないっていうのが大きいのかな。
女性でも気軽に入れる餃子屋さんて貴重かも。
d0162864_8341581.jpg

ランチパスポートで注文できるメニューはこちら!
310ランチコース。
通常は無い特別メニューのようです。
スタンダード餃子、豚バラミルフィーユフリット、ライス、週替わりサラダ、週替わりスープ、週替わりデザート、ハーブティーがついて500円!
確かに盛りだくさん~。
ランチパスポートによると、こちらの全ての餃子には味噌と昆布、納豆の旨みと梅の酸味をブレンドしているそうです。
まぢですか~!!!それは気づかなかった(^_^;)
普通に美味しかったです(笑)
小ぶりで食べやすいサイズです。
d0162864_8385720.jpg

遅れて登場したのが豚バラミルフィーユフリット。
焼き立て?揚げたて?と言うのもあると思うのですが、とーっても美味しかった!
お肉がジューシーで、上にかかっているソースもトマトの酸味が効いていてお肉に合う♪
しかも結構なボリュームで、大き目のコロッケくらいの大きさがあります。
おまけ感は無く、しっかり一品分あります。
もうね~、女性はかなり満腹になります。
食べきれない人もいるかもしれません。
男性でも満足できる量だと思います!
あ、この日のデザートの杏仁豆腐も手作り!濃厚で美味しかったです♪
d0162864_8405978.jpg

以前来た時よりも、スタッフも増えてる?
そしていつの間にか、ライスがおかわり自由になっていました。
お店の奥に炊飯器が置かれていて、自由によそっていいようです。
以前こちらでカレーを食べた時(・・・その時のレポはこちらをご覧ください)、男の人じゃ足りないと思っていたので、このサービスは男性には嬉しいですよねっ。
それと以前は無かった、駐車券のサービスも始めたとの事(ドアに貼り紙がしてありました)。
お隣の駐車場は月極で、停める事が出来ないのです。
よくある水戸市の駐車場のマークのチケットあるじゃないですか!
あれに対応してる駐車場だったら大丈夫な模様です。

いろいろ改善されてます。
お料理も向上している気がします。
店内も清潔感があるし。
だから女性客が多いのかな?
女性客が多いお店は長続きしますもんね~。
ちなみにここでもランチパスポート所持者を発見!
ランチパスポートを見ないお店はありませんっ。
でも本当に、ランチパスポートをきっかけに初めてお店に行ってリピーターになる可能性もありますもんね。
500円でいろんなお店が試せるのは本当にいいですねっ。
続編も出るのかなぁ???

おっと話を戻してと。
初めてテイクアウトした時はどうなる事かと思いましたが、なかなかいい感じに改善されているので私はいいと思います!!!
是非気になる方は足を運んでみてくださいっ。

餃子とバル310
水戸市桜川2-5-7 井本ビル1F
029-225-0310
月〜金: 11:30-14:00 ・ 17:00-23:00(22:00 LO)
土曜日: 12:00-24:00(23:00 LO)
定休日 日曜
by sa2ki-h6 | 2014-05-22 05:15 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

和牛食堂 見和店

久しぶりのランチパスポートネタです!
今回は和牛食堂 見和店へ夫と行ってきました~。
まずその人気ぶりにビックリ。
お店の外まで行列が・・・中には高校生もいる!
って事はもしや・・・と思ったら、ランチパスポートを持ってました~!!!
店内にもランチパスポートを持っている人が多数。
いや~認知度高まったな~!!!

和牛食堂見和店でいただけるランチパスポートのメニューはこちら。
常陸牛カルビ・ランチバイキング。
こちらのカルビの他に、ごはん、サラダバー、ドリンク(全てアイス!コーヒー、紅茶、緑茶の3種類)、プチデザート2種(こちらもサラダバーコーナーにあります)がついてきます。
これで500円って破格値!!!→ 本当は1,,280円です
d0162864_172107.jpg

しかも、サラダバーコーナーにはお肉や野菜もあります。
とっても混雑していたので、サラダバーコーナーは撮影出来ませんでした。
牛タン切り落としなんてのもあるんですよ~。
この画像ではそれを焼いているんですが↓上手く撮れなくてわかりにくいですよね(^_^;)
d0162864_1722469.jpg

お肉の方は普通に美味しいですが、箸で切れる~ってほど柔らかい訳ではないです(笑)
でもでも500円でこのクオリティなら素晴らしい!十分美味しい!
サラダバーのサラダも新鮮だし、ドレッシングも3種類ありました。
無くなると直ぐに補充されてました。
デザートはフルーツカクテルとコーヒーゼリーでした。

あとこちらが素晴らしいな~と思ったのが、店員さんの接客。
500円なのに!ランチパスポートなのに!他のお客さんと変わらない接客。
いや、接客レベルがとても高く、居心地がいいです。
ランチパスポートの期間が過ぎてもまた来たいな~と思えるくらいに、笑顔でにこやかで丁寧。
お会計の際に「ランチパスポートの人って多いんですか?」と質問してみると。
「とてもたくさんの方にご利用していただいてます」との事。
「今度はパスポートじゃない時に、ちゃんと食べに来ますね!」と伝えると。
「あと2回、ご利用いただけますので!ランチパスポートでも勿論結構ですので、是非またいらしてくださいね」との事でした。
素敵!笑顔のかわいらしい女性でした。
是非また行きますよ~!!!

和牛食堂笠原店にもオープン間もない頃に行きました
そちらも接客は丁寧だと思いましたが、見和店はそれより良かったです。
接客って、本当に重要だな~と改めて思いました。
久しぶりに気持ちいいランチが出来ました(*^_^*)
ランチパスポート利用でもそうでなくても、お勧めです。
人気の理由もわかった気がしました~。

和牛食堂 見和店
茨城県水戸市見和1-309-4
029-257-2911
ランチ11:30 - 15:00(Lo.14:30)
ディナー17:30 - 24:00(Lo.23:30) → 土日祝 17:00 - 24:00(Lo.23:30)
年中無休
by sa2ki-h6 | 2014-05-21 05:46 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(0)

ついに!

昨日初めて、チビ太がオムツを持ち帰って来ませんでした!
保育園って、その日に使った使用済みのオムツを持ち帰ってくるんですよ~。
それが意外に量が多くて(^_^;)
自宅のオムツと合わせると、かなり大量!
今までそれで困っていたのですが~・・・ついにチビ太がオムツゼロに!
そして昨日はお漏らしも無し♪
やっとこさ本当のお兄ちゃんになれました~(*^_^*)
頑張ったね~!!!
d0162864_5331814.jpg

最近は、週末に外で遊んでいても「ママ、おちっこ出ちゃう!」って、外から慌てて走って戻ってくるし、うんちが出たくなると「ママ、うんちしたくなっちゃった!」ってちゃんと話してくれるし。
うん、上出来です♪
あとは、急な申告は止めてもらうようにしないとねっ。
いつも突然だからな~。
それで「おしっこ漏れちゃう!」って慌ててるから。

保育園では、チビ太の他に1人トイレトレーニングを始めた子がいるそうなのです。
今まではお兄ちゃんパンツが自分1人なのが恥かしかったようです。
そのお友達と仲良くトイレに通えるため、お漏らしも激減したそう。
やっぱりお友達パワーだよねぇ~。
今日もがんばってねっ!!!
by sa2ki-h6 | 2014-05-20 05:36 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(6)