オデカケビヨリ

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BBQ

今年の夏、初のBBQに行ってきました~。
BBQと言っても鉄板でジュージューではなく、シュラスコがメイン♪
何てオシャレなんでしょ~!!!
ちなみにこちらのシュラスコ用具一式は、お店の物ではなくお料理教室常連メンバーのIさんの私物です。
自宅でもやられているようで素晴らしいの一言♪
d0162864_8264655.jpg

BBQの会場は、チビ介を出産するまでずっと通っていたイタリア料理教室。
切迫早産で入院するギリギリまで通っていました(笑)
いや、切迫早産で入院したその日もお料理教室の日で、でもどーしてもお腹が痛くて行けそうにないのでお店に電話したら「直ぐに病院に行った方がいい」とお料理教室メンバーのある方に助言されたのでした。
その後すぐ産婦人科へ電話すると「今すぐ来てください」と先生に言われ、まだ夫が帰宅していなかったのでタクシーで1人病院へ向かったのでした → そのまま入院。
あのままお料理教室行ってたら、間違いなく早産でしたね~・・・あはは。
おっと話がそれましたが・・・。
その時一緒だったメンバーの方々は今もずっと通っていて、お付き合いが続いています。
年齢も職業も全然違うのに、本当に楽しくて仕方がない!
おしゃべりが止まりません!!!
こんな素敵な皆さんに出会えたお料理教室には本当に感謝。
d0162864_8274079.jpg

でもね~、突然の嵐(>_<)
お店のテラスで行われていたBBQは、やむを得ず店内に移動。
炭火やテーブルセットなどが飛ばされて、大変な騒ぎでした。
d0162864_8283950.jpg

気を取り直してBBQ再開!
いや、BBQではないか。
普通のパーティーになっちゃった?!
でも外より涼しくて、逆に良かったかも(笑)
d0162864_8293748.jpg

ビックサプライズの焼きパイナップル~!!!
人生初だったけど、甘くて美味しかった~。
パイナップル自体は、コストコで特売だった物だそうです。
その普通のパイナップルが、焼くとこんなに甘くなるなんて衝撃的♪
d0162864_8303074.jpg

子供たちが落ち着いたらまた通いたいな~。
あの頃のレシピは今も大事にしまっています。
最近は、手間をかけて美味しく→手早く簡単に!になってしまって、なかなかそのレシピを広げる機会も無いけれど・・・。
でも今はそういう時期だと諦めて、今出来る事を最大限に頑張りたいと思っています。
まぁ本当にお料理上手な人は、どんな時でもやるんでしょうけどね(^_^;)

とりあえず、お料理教室は諦めて、またお店に食事に行きたいな~。
あ、勿論子供たちは抜きで♪
本当に美味しいイタリアンのお店なので、気になる方は是非お店のHPまで!!!
オーナーも気さくで楽しくて、本当に素敵なお店です。
by sa2ki-h6 | 2014-07-31 18:54 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(6)

笠松運動公園水の広場 ~2014年①~

子育てをメインとしている(ハズ)の私のブログ。
夏になると【水遊び】で検索してきてくださる方が非常に多いです。
子供に水遊びさせたい!でも子供が小さければ小さいほど、どこへ行っていいかわからない!
私も初めてチビ介を水遊びさせる時、どこへ行こうか迷いました(>_<)
幸い私はずっと水戸に住んでいるので、ママ友や地元の友達から情報を得る事が出来たので、それを頼りにいろいろ遊びに行く事が出来ました。

水遊びネタを全部ご覧になりたい方はカテゴリの下のタグの【水遊び】をクリックしてください。
水遊びネタが全部まとまっています!
小さいお子さんを持つママさんのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

そして先日は東海村は笠松運動公園の水の広場へ。
私は行ってませんが、夫が2人を連れて行って来てくれました~♪
ありがたや~ありがたや~・・・私はその隙にお仲間とのBBQへ(笑)
あ、水の広場への行き方やプールの詳細については2012年のレポをご覧ください。
d0162864_548922.jpg

チビ介はスイミングを始めてからは、今まで以上に水遊びが大好きに。
夫曰く「とにかく潜ってる」って(笑)
d0162864_5493117.jpg

お友達が一緒じゃなかったから、この日は兄弟仲良く遊んでいたそうです。
普段からこうだといいんだけどね~。
d0162864_550316.jpg

疲れたら休憩。
プールを眺めながらおやつ!
d0162864_533315.jpg

何だよ~ほのぼのいい感じぢゃーん♪
ママがいない方が子供たちっていい子じゃないですか?
ママがいると甘えるんですよね(^_^;)
d0162864_5335914.jpg

休憩後、再び遊ぶ~。
最後まで兄弟2人+夫と言う3人だったけど、本当によく遊んでいたそうです。
d0162864_5351895.jpg

1年って言えないな~。
年令を追うごとに、遊び方がよりダイナミックになってきてる(笑)
こんなに潜水しまくるチビ介を、昨年は全く想像出来なかったもんな~。
スイミング効果、恐るべし!!!

あと3回くらいプールに行く予定があります。
意外に予定が入っていて、プールってそんなに行けないものですね~。
ブログにUPしていないプールにも行くので、行き次第またレポさせていただきます。
さて~今日も暑くなるかな・・・。
今週もあと3日、がんばりましょう♪
by sa2ki-h6 | 2014-07-30 05:37 | オデカケ(ひたちなか市) | Trackback | Comments(6)

2014夏祭り

今年もチビ達の通う保育園で夏祭りが開催されました。
あいにくのお天気で、心から楽しめた・・・とは言えませんでしたが(>_<)
でもお祭りの雰囲気は楽しめたから、まぁ良かったかな?!
d0162864_15463089.jpg

チビ介(兄)はソーラン節に挑戦。
いやー、想像以上に踊れててビックリ(笑)
昨年が超グズグズで一切踊らなかったからそのギャップが・・・。
お兄ちゃんになったもんだ(;_;
d0162864_15481340.jpg

しかもチビ達が踊っている間は雨がほとんど降らなかった!
踊り終わった途端に土砂降り。
お天気もチビ達に味方してくれてたのかなぁ・・・。
d0162864_15494738.jpg

いいとこなしだったのはこちらの方~。
はっぴも着ず、全く踊らず、かき氷とおもちゃだけを強請ってました(^^ゞ
やっぱり未満児はダメかぁ。
他のお友達はみんなはっぴ着てたのにな。
来年はきちんとお祭りに参加出来るかな?!
チビ介が来年は年長さんなんだから、一緒にがんばろうねっ。
d0162864_15511685.jpg

お祭りの写真を撮ってくれたのはチビ達の大好きなおじちゃん♪
わざわざ防水のカメラを持参して撮影してくれました~。
雨だったから、私と夫はカメラすら持参してなかったし(>_<)
大変助かりました。
d0162864_15535690.jpg

他にも素敵な写真がたくさんあったけど、諸事情によりUP出来ず。
個人的に見つめてにやけたいと思います(笑)
やっぱり写真っていいですね~。
早いとこちゃんと整理しないと!!!

また素敵な思い出が1つ増えました。
来年は晴れるといいなぁ!
by sa2ki-h6 | 2014-07-27 05:46 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(4)

スズキファーム

先日お友達からいただいたスズキファームのケンちゃんたまご
早速直売所に行ってきました~。
自分の頭に描いていた場所とはちょっと違ってて迷ってしまいました。
ナビをセットしたら直ぐに着いた(^_^;)
横着しないで最初から行き先を登録すれば良かった。
d0162864_154591.jpg

ちょっと山道を通るけど、スズキファームの敷地内に入ってビックリ。
直売所だけがポツンとあるのかな~と思っていたら・・・立派な社屋があるではありませんか!
あ、でも直売所は想像してたのに近かった・・・こんな感じ(笑)
こういう建物の方が安心するのは私だけ?!
直売所に来た~って感じがしません???
中でも卵は買えますが、外に自動販売機もあります。
直売所の人がいない時でも自動販売機では買えるのかなぁ???
d0162864_1571611.jpg

こちらは1ネット10個入りのケンちゃんたまご200円。
その他、赤玉や温泉卵もあります。
贈答用の箱もあるし、パックもあるし、個数も選べるし・・・好きなようにいろいろカスタマイズ出来るようです。
お友達がうちに持ってきてくれたのは、パックにわざわざ入れてくれたのかな?
パックに入った状態では店頭に並んでいなかったです。
ただ単に売り切れてただけかな?
d0162864_15111674.jpg

いや~こんなところにたまごの直売所があるとは!
是非また行ってみようと思います。
そして今度は赤玉の卵にトライしてみようかなっ♪
akiちゃん、いろんな情報ありがとう~!!!

(有)スズキファーム
水戸市谷津町590
029-252-8727
営業時間 9:00~17:30 
※ 営業日に関してはどこにも記載が無かったので直接お問い合わせください。
by sa2ki-h6 | 2014-07-25 05:26 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

大宮運動公園市民プール

チビ太(弟)がプールデビューしました(*^_^*)
東海村の水の広場が、チビ太の人生において最大のプールだったのですが、それが覆されました(笑)
あの小さいチビ太が、足のつかない流れるプールに臆することなく入って喜んで遊んだんですからビックリですよ~!!!
記念すべきデビューの場となったのが常陸大宮市にある大宮運動公園市民プール
118号からちょっと入ったビーフライン沿いにあります。
お友達から勧められたプールに、3家族で行ってきました♪
d0162864_1055745.jpg

いやー、本当にお勧めだけあってキレイ!!!
これが本当に市民プール?と目を疑ってしまいました。
まず流れるプール!!!
深さは大人の腰?胸の下くらい???
長男チビ介が必死で背伸びして頭が出るくらいだから、1メートル弱くらいかなぁ?
あ、画像は1番最後の以外は休憩時間に撮影したので人が写っていません。
空いてはいたけど、さすがにこれは人がいなさすぎですよね(笑)
d0162864_1058488.jpg

続きましては児童プール。
チビ太の腰くらいだから水深50センチくらいかな。
画像の奥の方に、地面に固定された水鉄砲もあるんです!
d0162864_10593619.jpg

こちらが幼児プール。
歩き始めの小さい子でも大丈夫。
水深は20cmくらいかなぁ?
チビ太が「ワニさん!」と言いながらハイハイしてたんだから、とっても浅いです。
d0162864_1105222.jpg

そしてこちらが素晴らしい!ウォータースライダー!!!
25mと12mがあります。
画像左のストレートタイプは結構勢いがすごいです。
みんな水面に突っ込んでました(笑)
逆にらせん状の方はゆっくりなだらかに滑り落ちます。
チビ介は夫と一緒に両方たくさん滑ってました!
とーっても楽しそうでしたよ~♪
d0162864_112673.jpg

こんなに設備が整っていて新しくてキレイで、9時~12時の午前中で常陸大宮市民は200円、市外の人は410円!!→ 小学生未満は無料、小学生は大人の半額です
安いよ~!!!!さすが市民プール♪
完全2部制になっていて、12時になると一旦全員外に出されてしまいます。
13時からまた入場できるのですが、その際はまた入場料がかかります。
なので1日こちらにいると、常陸大宮市民で400円、市外の人で820円になります。
また、市営と言う事で、お約束?の1時間に1度の休憩もあります。
休憩時間になるとアナウンスが流れて笛がピーっと鳴り響きます。
アラフォーの身体にはこの休憩があってありがたいかも(笑)
だって~子供たちってば容赦ないんですもの(^_^;)
私はほぼチビ太担当だったのですが、流れるプールでは「はやいスピードで!」と、流れるプールでさらにスピードを出す事を強要され、浮き輪に一緒につかまってバタ足したり、押したり、ひっぱったり。
児童プールでは「これ引っ張ってー」と、延々浮き輪の紐を引っ張って歩かされました。
そりゃ疲れるよ~~~~~!!!
d0162864_11162212.jpg

でもね、ラッシュガードとラッシュトレンカのお蔭で日焼けはしませんでした♪
現代のアイテムの素晴らしさを改めて知らされました。
そして自分もプールに入った方が涼しくていいですね!
子供を水遊びさせるとなると、自分は洋服のままで水には入らないですからね。
プールの方が入った後は面倒だけど、涼しいからいいですね(*^_^*)

大宮市民プール、今年の夏はお世話になりそうです、お勧めです!!!
皆さんも是非足を運んでみてくださーい♪
あ、ちなみにチビ介の画像が無いのは、ずーっと夫&お友達と遊んでたから。
写真を撮る隙がありませんでした(^_^;)
でも夫と一緒に潜ったり泳いだり、全く水を怖がる事なく楽しんでました。
スイミング効果は絶大のようです!!!

その他のレポはこちらをご覧ください↓↓

 ◆大宮運動公園市民プール②
 ◆大宮運動公園市民プール~2015年夏~
 ◆大宮運動公園市民プール~2016年①~


大宮運動公園市民プール
常陸大宮市鷹巣1860番地
利用期間:7月1日から9月10日までの毎日
利用時間:午前9時から午後4時(正午から午後1時までを除く)
-お問い合わせ-
(一財)常陸大宮市体育協会
TEL 0295-52-5223 / FAX 0295-52-5224


by sa2ki-h6 | 2014-07-24 05:51 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(10)

ケンちゃんたまご

お友達から美味しいおみやげをいただきました!
その名もスズキファームさんのケンちゃんたまご!
住所が何と水戸市谷津町・・・全く知らなかった~。
本当にいつも美味しい情報をくれるお友達には感謝♪
パックが三重になっているのもビックリしました。
d0162864_5223046.jpg

蓋を開けると~こんな感じ。
d0162864_5231029.jpg

たまごの上に乗ってたから、お店の紹介がグシャグシャになってます。
こだわりのたまごだと言うのが伝わってきます。
d0162864_5235115.jpg

たまごを割ってみると~・・・黄身がしっかり!
サイズは小さ目だけど、殻が硬くてしっかりしてる。
味も濃厚!
d0162864_5242558.jpg

こちらには何と、温泉卵もあるんです~!!!
温泉卵は殻が白♪
d0162864_5264461.jpg

割ってみると・・・これじゃあわかりにくいですよね(>_<)
温泉卵もフラットなお皿に乗せれば良かった。
d0162864_528379.jpg

温泉卵を1パック購入した事って無かったけど、ストックであると意外に便利ですね!
ご飯にうどんにサラダにと、いろいろ使っちゃいました(*^_^*)
とろとろ濃厚で美味しかった~!!!

あきちゃん、いつもありがとう~。
今度こそ私も行ってみようと思います。
とっても美味しかったです!(^^)!
by sa2ki-h6 | 2014-07-22 05:31 | おみやげ・お持ち帰り | Trackback | Comments(6)

ドトール リキッドアイスコーヒー

コーヒーが大好きで、毎朝ペーパードリップで入れて飲んでます!
でもね~暑くなってくるとやっぱりアイスが飲みたくなるのです。
で、ドトールコーヒーリキッドアイスコーヒーをいただきました♪
パッケージからして美味しそう♪
d0162864_6132643.jpg

ネルドリップ方式でじっくりと抽出した、ドトールコーヒーの自信作。
確かに美味しいんです。
氷を入れてもしっかりと香り高く存在感抜群。
でも後味はスッキリ。
絶対にブラックで飲みたい一品。
d0162864_6133563.jpg

もう本当に美味しくてグビグビ飲めちゃう~。
1本520円とちょっとお高めですが、店頭で飲む事を思えばかなり割安。
自宅にいながら本格的な味わいが楽しめちゃいます。
d0162864_6134726.jpg

店頭でも今素敵なキャンペーンが!
スタンプを5個集めるとドリンクが無料になったり、コーヒーにまつわるいろんなシーンを投稿すると素敵なプレゼントがもらえるENJOYフォトコンテストがあったり!
気になる方は是非ドトールの各サイトへアクセスしてみてくださいね♪
d0162864_6141915.jpg

あーやっぱり美味しいっ。
これを飲みきってもまた飲みたくなっちゃう~。
ギフトにも良さそう!!!
これからのシーズンとってもお勧めです。
是非皆さんもお店で手に取ってみてくださいね(*^_^*)

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2014-07-20 06:06 | モニター・当選レポ | Trackback | Comments(0)

朝のお邪魔虫

うちの次男チビ太、とにかく早起きです。
特に夏!超暑がり&汗っかきのチビ太は、夏の朝は寝ていられない模様。
この間なんて4時過ぎに起きそうになった~(>_<)
何とかトントンして寝かせられたけど・・・毎朝冷や冷やです。
6時まで寝てる事はかなり珍しいです。

昨日は5時半起床。
起きるなりママのお邪魔虫。
何故か、寝る時には必ず握りしめているタオルを首にかけ、ニヤニヤしながら近づいてきました。
そしてお弁当を作る私の隣に椅子を移動させ、お弁当箱をいじりはじめました。
d0162864_5275688.jpg

このお弁当箱、丼もの用のヤツで、下にご飯、上におかずが入ります。
持ち手まで付くので、カチャkチャと組み立てるのが楽しい模様。
もう何度も、何度も、組み立てて戻して・・・を繰り返してました。
しまいには、おかずを入れる部分にまでご飯を詰め始めた!!!
d0162864_537149.jpg

そして床にボトボトとご飯を落とし、ママ~足がベタベタするー!ですって。
そりゃ落としたご飯踏めばべたべたになるでしょ~。
何で朝から床掃除しなきゃならないのよ~!!!
と、そんな日々です。

うちはチビ介(兄)が寒がり、チビ太(弟)が超暑がり。
体感温度が違い過ぎて困ります。
私はもちろん年齢的にも冷え症なので、夏のエアコンは得意ではありません。
でもね~子供たちは寝る時に「エアコンつけて~」の大合唱。
そのエアコンの設定温度に悩み、毎晩何度起きている事か。
チビ太に合わせると極寒、チビ介に合わせるとチビ太が暑いとベッドの上でローリング祭り。
・・・母が眠れぬ夜はあと2か月は続きそうです。
チビ太に6時半くらいまで寝てて欲しい~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-07-18 05:35 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

はんぶん山

お友達からはんぶん山の食パンをいただきました♪
何気にブログにUPしていないだけで、私自身2度ほど足を運んでいます(笑)
何でだろ~タイミングが悪くてUP出来ずに時が流れてしまったんだよな(^_^;)
そういうネタが結構ある・・・あはっ。
しかし、はんぶん山の食パンはお初です。
しかも1本!!!!
自分で1本はなかなか買えないもんな~、すごい迫力♪
d0162864_595236.jpg

通常は1本売りはしていないそうです。
予約にのみ対応しているとの事でした~。
焼き立てを買ってきてくれたので、ふわっふわ~!!!
d0162864_5103979.jpg

待ちきれなくて、即切って味見しちゃった。
しゅわしゅわのふわふわしっとり。
焼き立て最高~。
焼きたての状態冷凍すると、そのままのふわふわで冷凍されるので急いで冷凍しちゃいました。
お友達が遊びに来てるのにお行儀悪いですよね~(>_<)
いや~でもいただいたパンを今出来る最高の状態で保存する!が私のモットー?なので(笑)
おかげさまで、冷凍庫から出して毎日美味しくいただいてます。

あきちゃん、ありがとう~美味しいよ~。
毎朝美味しくいただいてます!!!
本当にいつもごめんなさい&ありがとう~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-07-16 05:14 | パン(ひたちなか・那珂・日立) | Trackback | Comments(2)

お友達

昨日はお友達が遊びに来てくれました。
が、お友達が到着した時、チビ達は既にご近所キッズと遊んでいて・・・ご近所キッズ、うちの子供たち、遊びに来てくれたお友達、全員入り乱れて遊んでいました(笑)
多い時は10人くらいで自転車乗り回して、縄跳びやって、スケートやってと、そりゃ~もうお祭り騒ぎです。
朝9時から遊び始めて、18時までずーっと(^_^;)
お昼とかちょっと雨が降ってきた時に自宅に入る以外は、本当にずーっと遊んでました。
2人ともお昼寝もせずに・・・ずーっと。
何という体力なんでしょう。
余談ですが、一昨日の土曜日の夜は、ご近所の皆さんとプチ花火大会しました。
子供たちが勝手に、きょうの夜花火大会しようよ~と盛り上がって決めちゃって(丿 ̄ο ̄)丿
あ、土曜日の昼間もガッツリ遊びまくってました。

おっと、話を戻してと。
チビ太は比較的部屋の中にいたかな?
チビ太と同い年のお友達と2人で遊んでいる場面もしばしば。
チビ太、ガブティラにもお菓子を食べさせようとしてた^_^;
d0162864_5442164.jpg

家の中で遊んでいる時は、おもちゃをトレードして、普段遊べないおもちゃに夢中。
言葉を発する事なく、各々おもちゃで遊んでました(笑)
で、おもちゃの使い方がわからない時に「これやって~」と会話をする。
見ていて面白い~。
男の子って本当に単純。
女の子だったら仲良くコミュニケーション取りながら、お絵かきしたり、おままごとしたりするのかなぁ???

今日は流石に疲れているらしく、まだ寝ています。
7時まで寝ててくれるかなぁ?
と言うか、疲れてると「体調が悪い、保育園行きたくない」と言い出すからな~@チビ介
疲れてるからって仮病使って休まれちゃ~母はたまったもんじゃない!
今日はそんな事言いださず、大人しく保育園に行ってくれますように~!

さて、梅雨はいつ明けるのかな?
体力ありあまってる人を雨の日に家の中に押し込んでおくのは本当に大変!
by sa2ki-h6 | 2014-07-14 05:49 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)