オデカケビヨリ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご連絡

エキサイトブログのセキュリティシステムを強化したところ、一部のユーザーでブログにログイン出来ないというクレームが出ているそうで・・・。
私も自宅のパソコンからだとログイン出来ないのです。

で、今は自宅のパソコンではないところからログインしてみたら・・・できた!
というわけで、私のパソコンに問題があることが判明しました。
自宅に戻って、もう一度設定を見なおしてみたいと思います。

とりあえず10日以上も放置してしまった言い訳でーす。
早いところログインできるといいなぁ。

ご心配おかけして申し訳ありません。
とりあえず、元気に生きてます!
by sa2ki-h6 | 2014-10-31 17:48 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

滲出性中耳炎

うちの子供達、2人揃って中耳炎になりました。
いや、正確にはチビ介は数か月に1度は中耳炎になっています(^_^;)
今回はたまたま2人揃って中耳炎になっただけと言うか・・・。
うちの子供達がかかるのは必ず滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)です。
急性ではないので痛みはありません。
ただ、滲出液がたまった状態なので、耳がとても聞こえにくいのです。
尚且つ、放置しておくと難聴になると言う。
チビ太くらいになれば「耳が聞こえにくい」と自分で言う事が出来ますが、小さい子だとそれを伝える事が出来ず、かなり悪化してから気づくことが多いそうです。
恐らく、チビ介は過去にもう10回くらいかかってるんじゃないのかなぁ。
アレルギー性鼻炎で鼻水が出てる事が多いからなぁ。
それプラス今回は、風邪まで引いていた模様。
薬を飲み切ったらまた診せに行かなきゃ・・・トホホ。

こちらはうちの兄と戦うチビ介。
先日、私の方の法事みたいなイベントで親戚が集結した時の1枚です。
他の親戚のおじちゃんいとも戦ってもらって、気づいたらノースリーブになってました(^_^;)
d0162864_5421959.jpg

例にもれず、こちらのお方も・・・。
お寺の中を走り回ってました。
本当に元気。
てか、この季節にノースリーブって・・・あほあほ兄弟です。
d0162864_5431816.jpg

うちの兄弟って、本当にTHE男の子!なんですよねぇ。
戦隊モノに仮面ライダーも好きだし、外で遊ぶのも大好き。
妖怪ウォッチもクレヨンしんちゃんもドラえもんも・・・。
休みの日はお友達と走り回っていればそれで幸せ。
そして男の子の方が体が弱いとよく言うけれど、正しくそれで、しょっちゅう病院に通ってるし。
家に入れば毎日兄弟げんか。
ご飯も食べムラがあってそんなに食べないし。
男の子って〇〇だよね~の、〇〇が全て当てはまっている気がします。
果たして、これから立派な男に成長してくれるのかしら?!
母は心配ですが、見守るしかありませんよね(^_^;)

さて~そろそろ弟チビ太が起きてくるかな?
いや、昨日はまともに昼寝もせずに、ずーっと外で遊んでたからまだ寝てるか?!
常に、子供達の体力を削る事を考える週末です(笑)
とりあえず、早く中耳炎が良くなりますように~!!!
まぁ中耳炎でも、普段と変わらず元気なんですがね・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-10-20 05:48 | 病気 | Trackback | Comments(2)

キャラメルママ

再びお友達からキャラメルママのスイーツをいただいてしまいました。
本当に毎度申し訳ない・・・。
タルトタタン?りんごとキャラメルのケーキ?
ちょっとケーキの名前は不明なのですが・・・。
リンゴの甘味と酸味のバランスが素敵です!
朝食代わりにいただいてしまいました(笑)
優雅な朝でした(*^_^*)
あ、画像はこちらだけですが、他にもいろいろいただいちゃいました!
d0162864_11414826.jpg

少し前までは、気になるお店があると、少し遠くても全然気にしないでどんどんお店に行っていたけれど・・・やはり子供がいて、尚且つ仕事を始めるとなかなか行けないですね~。
美味しいモノも食べたいけど、自宅でゆっくりもしたいし。
でもでも美味しい物を食べると、やっぱりまた食べたい!ってなるし。
キャラメルママは年内に是非1度は訪れてみたいです!
前回いただいたオレンジのケーキも、こちらのりんごのケーキもかなりツボです。
素材の味を生かしつつ、ケーキにするって大変なのに。
こちらのケーキは本当に美味しいんですもの♪

akiちゃん、本当にいつもありがとう~!
うちの夫の言う通り、次回は言いつけを守ってください(笑)
是非、手ぶらで!
本当にごめんね&ありがとう~。
by sa2ki-h6 | 2014-10-18 11:47 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

マームケーキドーナツ

職場でマームケーキドーナツを大量に差し入れでいただきました♪
きゃー、嬉しい~!!!
差し入れとかお土産って、いただけるといつでも嬉しいけれど、職場の差し入れって何だか普段とは違うありがたみを感じるのは私だけ?(笑)
自宅にいれば気軽に食べられる物も、職場だと食べられませんからね。
差し入れって言う言い訳があると、みんなで堂々と食べられるからかなぁ???なんて、ちょっと考えてしまいました。
しかも仕事してると何でお腹が空くんだろう?^_^;
d0162864_8465100.jpg

おっと、話がそれまくり~。
マームケーキドーナツ、かなりお久しぶりです。
見和にオープンしてから数年経ちますが、未だに店舗には行った事がありません。
元中華料理屋さんだった跡地にオープンして、駐車場があるのかどうかよくわからないと言うのも未だに行った事がない理由かも。
偶然どこかに出店してたり、お土産にいただいたりして食べてる感じですね。
現在では焼きドーナツ以外にもいろんなメニューがあるんですね~。
気になるから一度は行ってみたいな~。
近々、きっと!(笑)

何だかドーナツの紹介だか何だかわからないレポになってしまいました。
とりあえず、職場の差し入れ、万歳!
by sa2ki-h6 | 2014-10-16 05:54 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

肉汁うどん 利八

かなーり久しぶりに夫と2人でランチしてきました。
ランチと言ってもうどんなんですが・・・。
私がここに行きたいって言ったら、夫は「あれ、ラーメンじゃないんだ」と(笑)
そう、本当はラーメンも食べたいんだけど、食べきれる自信もなかったし(胃の調子がまだ微妙で)、今回訪れたこちらも気になっていたので!!!
今回訪れたのは、今年1月にオープンした肉汁うどん利八
見和の水戸信金の反対側、バースデーやしまむらのある交差点の角に出来ました。
店舗建設中から何が出来るのかな?と気になっていたら・・・うどん屋さんだったのです。
しかもこちら、内原にあるたらいうどん椛やの姉妹店のようです。
店内はほどよく混みあっていました。
満席で待ちが出るほどではないけれど、常に8~9割の席は埋まっていました。
d0162864_5431290.jpg

こぢんまりとした店内はカウンター席が中心。
テラス席もありますが、これからの季節は辛いかな~。
ゆとりのある造りで、カウンターでも狭いと言う印象は受けません。
完全オープンキッチンで、ラーメン屋さんのようにテーブルの上についたて?みたいのも無いので、厨房内が丸見えでした!
気になるメニューがこちらです~。
d0162864_5452389.jpg

少し前まで糧うどんとかって、うどんの量が選べたようですが、そのシステムは終了した模様。
その変わり?セットが出来てましたよ~。
d0162864_5461496.jpg


続きはこちら
by sa2ki-h6 | 2014-10-15 05:44 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

親子遠足2014 ~大洗水族館~

先日、チビ達の保育園の親子遠足へ行ってきました!
行った場所は、遠足のド定番でお馴染みの大洗水族館。
しかもこの日は団体予約だけで29ですって~!!!
大型バスが至る所に停まり、水族館に入るだけで30分くらい待ちました(^_^;)
バスの中から水族館が見えた時点で、入り口付近に長蛇の列が出来てるのが見えましたもの。
遠足シーズンの大洗水族館、恐るべし!!!
普通車の駐車場も大型バスが占拠してます。
d0162864_16245244.jpg

ちなみにうちのチビ達、バスの中ではしゃぎ過ぎて、到着した時点で相当お疲れモード。
d0162864_1604951.jpg

見てください、このダルそうな顔。
これで果たして1日持つのかしら・・・。
d0162864_1612049.jpg

しかも、あまりの混雑のため、水族館に入館したら即自由行動(笑)
お昼も自由、イルカショーも各自並んでくださいって・・・。
記念撮影するのも年長さんだけだし、遠足で水族館に来た意味あるの~?と思ったのは私だけ?!
・・・と言う訳で、空いているうちにチビ介のクラスのお友達とアスレチックコーナーへ(笑)
ほら、混みあうと遊べなくなるじゃないですか!
まずは人が少ないうちに遊ばせて、満足させよう作戦。
それからお魚とふれあいました~。
意外にお魚とのふれあいがお気に召した模様で、結構長い時間触ってました。
d0162864_1632917.jpg

チビ達のこの後ろ姿がかわいかったからパシャリ。
やはりサイズが全然違うわ~。
お気に入りのリュックなので、それなりに背負っていてくれたので助かりました。
d0162864_16151747.jpg


水族館の続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-10-13 16:27 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(2)

バナナ

スーパーに買い物に行くと、とりあえずバナナを買います。
私は朝起きると、まずコップ1杯の水を飲みます。
で、お腹が落ち着いたらバナナを食べます・・・昔流行った朝バナナダイエットみたい?
そうすると、お腹も満たされるし、お通じも良くなるし、食事の抑制にもなりますからね!

この日もスーパーでバナナを物色していると・・・何だこれ~。
お初です、初めて見ました(笑)
プリキュアバナナ!!!
d0162864_5432059.jpg

まあ、普通のバナナにシールが貼ってあるだけなんですがね(^_^;)
かなーり山積みされていて、インパクトがありました。
サイズが小さ目で食べ易そうだったので、とりあえず買ってみました。
・・・普通のバナナでした(笑)
個人的に、バナナは甘熟王が好きです^m^

チビ達のリアクションもイマイチ。
「ママ~何でプリキュアなの?チビ太はトッキュウジャーが良かった~」って。
そりゃそーですよね。
スミマセン。
今度はトッキュウジャーか仮面ライダードライブでお願いします(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-10-08 05:45 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)

台風

ですね~。
憂鬱です(>_<)

昨日は法事的なイベントで親戚で集ったのですが、その際も土砂降り。
チビ達はお気に入りの傘を差す事が出来てご機嫌でしたが・・・。
そしてこちらは、これまたチビ達のお気に入りのレインポンチョ。
私は台風でブルーなのに、チビ達は起きてくるなり「ママ、今日はカッパ着てく?」ですって。
d0162864_8232523.jpg

私も今日はレインコートにレインブーツ、万全の体制で出勤します。
月極からちょっと歩くんですよね~。
今からさらに激しくなるんですよね。
気をつけなきゃ。

今日は水戸市内の幼稚園・小中学校はお休みなんですよね。
今回のお休みは大正解ですね!
普段、お休みが決まってから台風がそれるパターンが多かったから(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-10-06 05:21 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

出掛けたいのに・・・

チビ介を耳鼻科に連れて行きたいのに・・・。
家の外で遊び始めて、全く出かけようとしない(^_^;)
明日と明後日は台風の影響で雨の予報だから、今のうちに外で遊ばせてあげたいのは山々だけど・・・耳鼻科に行かないとスイミングに間に合わないよ~!!!
とりあえず、ギリギリまで遊ばせて、その後は拉致するしかないな(笑)

こちらはある日のチビ太。
私がチビ太を被写体に写真をいろいろ撮っていると「ママちゃーん、チビ太が撮ってあげる!」と、リビングからおもちゃのカメラを持ってきました。
で、私が撮ろうとすると逆に撮られるみたいな(笑)
d0162864_9335480.jpg

もうね~、本当にストーカーなんです。
私が一瞬トイレに入っただけでも「ママ~どこ行った~?」って。
この時も本当は1人でふらーっと散歩に行きたかったんですが・・・一瞬で見つかった^_^;
あなたは背中にも目がついてるんですか?と、突っ込みたくなります。
まぁ、それがかわいくもあるんですがね。

さて~今日はどんな1日になるのかしら~。
明日、親戚が集う用事があるのですが、雨なんですよね~。
濡れるの嫌だな~出かけるの面倒だな~。
まぁ、そんな事よりも、今はチビ介を拉致する事が先だ!
では、行ってきます!
皆様も楽しい週末を♪
by sa2ki-h6 | 2014-10-04 09:37 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

パンとお菓子の工房 VIVACE

お友達がパンとお菓子の工房VIVACE(ヴィヴァーチェ)のパンを届けてくれました~。
こちらのVIVACEさん、ひたちなか市(旧那珂湊)でオーナーさんが1人で営むお店。
火曜と木曜日のみ営業と言うハードルの高さ。
しかも基本的には電話でオーダーして店頭で受け取るシステムのようです。
私の大好きな松戸のZOPFのパン教室等に参加して、パン作りを勉強されたようです。
HPは特になく、Facebookで焼き上げたパンの紹介をしているようです。
で、早速Facebookを覗いてみると・・・確かに~ZOPFの遺伝子を汲んだパンがたくさん!

何をオーダーしたらいいか迷ったお友達は、困った時の食パンをチョイスしてくれました。
ありがたや~、食パン大好き、やっぱり基本はコレだよね♪
ずっしりと1本!3斤分でーす。
1本なんて、あきちゃんてば注文の仕方もダイナミック~(笑)
d0162864_8334883.jpg

ちょっと断面は見難いかな?
きめ細やかでしっとりとした印象です。
焼き立てで、本当にふわっふわ~!!!
d0162864_8332110.jpg

さすがに1度に1本は食べきれないので、翌朝の分だけ残してあとは冷凍!
全て5枚切りの厚さでスライスしました~。
いや~ふわっふわで自立出来ません。
ドミノ倒し状態♪
d0162864_8353899.jpg

そして食べた感想!
本当にしっとりでした♪
きめ細やかで滑らかな口当たり。
子供達も「美味しい!」と、朝からガッツリ食べてました~。
他にも2種類パンをいただいてるので、そちらも後程じっくり楽しみたいと思います(*^_^*)

仕事帰りの忙しい時間に、焼き立てだからとわざわざ届けてもらったお友達には本当に感謝&申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつもいただいてばかりで・・・。
近々また遊んでね~。
今度は手ぶらで来てね、絶対にね(笑)

ハードルが高いけど、私も是非ともお店を訪れてみたいです。
気になった方は、是非まずはFacebookでヴィヴァーチェを検索してみてください^m^

パンとお菓子の工房VIVACE
ひたちなか市田宮原4343-1
029-263-5864
9:00~17:00
火曜日・木曜日に営業
by sa2ki-h6 | 2014-10-02 05:37 | パン(ひたちなか・那珂・日立) | Trackback | Comments(9)