オデカケビヨリ

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歴史館レポ③

歴史館レポも3回目です~。
今日は楽しくOJちゃん写真をご紹介させていただきます。
同じ場所で同じように写真を撮っているハズなのに、全然違う写真です(笑)
カメラの性能も勿論あるけど、センスって大きいんだな~と改めて痛感。
果たして私はカメラを頑張ったところで上達するのか?と言う疑問が・・・。
何年かやっていれば技術や知識はUPするのかもしれないけれど、センスって生まれ持ってのものですもんね。
どーなんだろー(-"-)
とりあえず、やるしかないんだけど・・・。

こちらは私もOJちゃんも満場一致でイイネ!な1枚。
チビ太が名カメラマンに見える~!!!
NIKON D90  絞り優先モード
絞りF2.8、ISO感度200、シャッタースピード1/1000、レンズ35mm(52mm相当)
d0162864_8334587.jpg

あとはとりあえず写真を貼っていきますのでどうぞご覧ください~。
d0162864_8482113.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-28 05:07 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)

歴史館レポ②

昨日と一昨日のカメラネタをUPしたら、お友達が数人が連絡くれました。
お褒めの言葉あり、露出補正+1.7はありえないだろ~との言葉あり(笑)
本当に励みになります。
ライン、メール、コメント、何でもいいので、率直なご感想をいただけたら嬉しいです。

が、しかし~。
私の悶々を綴り続けてもつまらないので、ここで一旦ちびっ子カメラマンをご紹介させていただきたいと思います。
普段のレポと同じ感じですが、私の写真の出来栄えには触れないようにお願いします。
迷走写真ですから(^^ゞ
本当にありえない設定で撮ってるんで・・・。

この日はOJちゃんはカメラを2台持ってきてくれました。
で、そのうちの1台を子供たちに貸してくれたんです~!!!!
やさすぃ~。
子供たちはカメラにハマりまくり。
チビ介は本当に楽しかったみたいで、ずーっと撮ってましたね。
で、撮ってはチェック(笑)
それが帰る頃には様になってるんだからおかしい。
d0162864_5323169.jpg

楽しい~!!!の笑顔。
最初はずーっと無表情でつまらなさそうだったのに、帰る頃にいい表情するようになってきた!
全く~、そんな表情はお天気が良くて人がいなくて、私の迷走前の最初の頃にお願いしますよ~(笑)
d0162864_5325274.jpg

チビ太もカメラがいじりたくて、いじりたくて。
チビ介に貸して~と懇願。
置き撮り?してましたよ(笑)
この後タイミングよく常磐線が通りましたが、もちろん撮影できませんでした(笑)
d0162864_8401083.jpg

カメラを持って撮影もしてたけど・・・デカすぎない?
通り過ぎるカメラ好きなおじさまグループが「いや~でっかいな~!」と笑ってました(笑)
そりゃそーですよね。
d0162864_5331688.jpg


どんな写真が撮れたか・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-27 05:30 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)

歴史館レポ①

カメラ日記と言うカテゴリを作ったのに、全くレポをUPしてませんでした。
なぜなら?10月から私生活にいろいろ変化がありまして・・・。
いや、私生活と言うか仕事なんですけどね。
勤務形態と言うかなんというか、ちょっと変化があったんんです。
そうしたら時間に余裕が無くなって、カメラを触る機会が減ってました。
ま、言い訳なんですけどね(笑)
やっと2か月経って、生活のリズムも出来てきたのでカメラモード復活です!!!

連休最終日に歴史館に行ってきました!
11月も下旬と言う事で、銀杏の葉は散っているかと思いきや・・・まだまだ現役♪
とーってもきれいでしたよ。
しかも今回は、カメラ男子?写真上手な夫の弟くんのおじちゃんも一緒に♪
おじちゃんと言う呼び名がどーしても慣れないので、これからOJちゃんと表記します(笑)
あんまり変わらない?!
d0162864_5194513.jpg

今日はカメラについてのみ書こうと思っているので、カメラに興味の無い方はスルー願います。
そしてカメラ好きorカメラ玄人の方は、お~初心者が頑張ってるな~と、温かい目で見守っていただけると幸いです。
とにかく今回はモヤモヤモンモン、カメラの難しさ、奥深さを改めて痛感したので(>_<)。
ではでは、続きはmore・・・・。
以下をクリックしてくださいね。

カメラ日記の続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-26 05:39 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)

名カメラマン?

子供たちを連れて、歴史館に行ってきました!
詳細は後程UPします!

名カメラマン?
d0162864_8491541.jpg

撮影した画像をチェックしてます(笑)
ちょっとプロっぽい?
d0162864_8493727.jpg

私は凹みました。
カメラって、やっぱり奥が深くて難しい・・・。
地道に撮り続けるしかないですよね。
私の凹みっぷりは、後程カメラ日記で詳細UPさせていただきます(笑)

ちなみに、チビ介が使っているカメラは大好きなおじちゃんの。
おじちゃんに手ほどきを受けながら、一生懸命撮影してました。
チビ介作品もご紹介出来るかな?(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-11-25 08:51 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

お友達のおうち

草加のお友達のおうちへ遊びに行ってきました!
独身時代に通っていたカムイで毎週集っていたお仲間3ファミリーが集まりました。
あの頃はみんな独身だったのに、今はみんな子連れなんて、信じられないな~。

子供たちは仲良く遊んでくれるかな~と思いきや・・・。
うちのチビ達はお友達のおうちにあった妖怪ウォッチのゼロ式とデラックスに夢中!
何気にまともに妖怪ウォッチで遊ぶのは初なんですよね。
しかもチビ介&チビ太、各々1個ずつ遊べるなんて!!!
普段なら騒ぎまくるチビ達が、ずーっと静か。
延々メダルを入れては出し・・・を、繰り返してました(^^ゞ
d0162864_5513430.jpg

その後、みんなでお昼を食べて、お菓子を食べて、妖怪ウォッチでも一通り遊んだらブロック~。
てか、散らかし過ぎじゃない?!
そこまでぶちまけなくても・・・。
d0162864_5523514.jpg

なーんで子供たちって帰る間際に仲良くなるんでしょうね?
来たばかりの頃はよそよそしかったのに、帰る頃にはケラケラ笑いながら追いかけっこしたり、ブロック作ったり、お名残惜しそう。
最初から妖怪ウォッチをいじってないで、お友達と遊べばよかったのに~!!!
ま、仕方がないんですけどね~。

この日は男の子が3人、女の子が2人集ったのですが、やっぱり男は男同士ですよね。
遊び方が違う、遊ぶ物が違う。
そして女の子の可愛らしさに久しぶりに触れた1日でした。
女の子って、本当に違いますね~。
やわらかいし、動きもかわいいし・・・。
でもまぁ、今更私に女の子の子育てなんて出来ないな(^^ゞ
追いかけまわして、怒鳴りまわして・・・そんな日々ですから。
女の子、どうやって育てたらいいかわからない(笑)
私の性格上、ある意味男の子2人で良かったのかもしれません。
今更女の子が良かったなんて言っても無理だし、男の子もかわいいから問題無しですけどねっ。
小さな恋人のうちに、たくさんいちゃいちゃしておこーっと♪

とっても楽しいひと時でした。
またみんなで集まりたいなっ!
by sa2ki-h6 | 2014-11-25 05:33 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

売ってみた・・・

たまにリサイクルショップを利用しています。
と言うか、着なくなった洋服を売っています(笑)
昔々はヤフオクにハマって、洋服以外にもいろんな物を売っていたのですが・・・。
段々面倒になりまして^_^;
発送したり何だりも、最初はそれも楽しいんですが、慣れてくるとダメですね。
で、洋服も売らなくなり、山積みになり・・・。
そんな時、試しにリサイクルショップに売ってみたら、あら意外に売れる?(笑)

今回お店に持参したのはこちら。
d0162864_5431556.jpg

ジャケット2点、スカート2点、パンツ1点、七分袖シャツ2点、チュニックシャツ1点の合計8点。
ジャケット1点はタグ付き新品(笑)→自宅で着てみたら肩のサイズが合ってなかった(>_<)
スカートも、サイズが合わなくなったのでほとんど未使用(笑)
これで2,000円ちょいでーす!→自分の予想では4,000円だったから、ちょっと残念。
スエードのジャケットが1番高くて800円だったかな?
ベージュのジャケットは袖口が折り返セせるタイプので、袖口を折ったままでハンガーにかけておいたら、袖口ががちょっとヘタってると言う事で300円。
スカートも300円だったかなぁ。
シャツ2点は七分袖だったのですが「夏物」とカウントされて50円。
やはり薄手の物は夏前に売らないとダメですね~。
今流行りのブランドorハイブランドだったら高値で買い取ってくれますが、今回持ち込んだのはその辺で普通に買えるブランドのだから、高くは買い取ってくれなかったです。
以前某人気アウトドアブランドのアウターを売ったら、かなーり着てたのに3,000円なりました。
人気ブランドは強いですね!

More・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-24 05:32 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

ぜんそく

今日はチビ介の月1のぜんそくの診察の日でした。
中耳炎な上に、最近ぜんそくの調子も悪くてゲホゲホしてました。
すると先生にも「良くないね~」の一言。
「いつものお薬と、痰を出しやすくするお薬も出しておくね。吸入して帰って下さい」との事。
で、いつものように隣の処置室で吸入をしていると・・・。
「お母さん、やっぱりチビ介くんは吸入器買った方がいいね。今、説明させますから検討してみてください」との事。
で、見せてもらったパンフレット・・・げっ、2万以上もする(笑)
d0162864_1601131.jpg

それを買うと、チビ介のぜんそくを認めてしまうような気がして何だか嫌だなとか。
・・・いやいや、ぜんそくなんだから買った方がいいでしょとか。
でも吸入するのはステロイドらしいんですよね~。
自宅でもステロイドを吸入するってどうなの?と思ってみたり・・・。
うーん、悩む。

本人に「チビ介~、普通に生活してて、ゲホゲホ苦しい?」と聞くと。
「全然、大丈夫だよ」との事。
日常生活をしていて、ぜんそくで苦しいと感じる事は無いらしい。
んじゃ、とりあえずいいか~と母は思っているのですが・・・どうなんだろ?

お約束のヒトリゴト
by sa2ki-h6 | 2014-11-22 16:09 | 病気 | Trackback | Comments(2)

クリスマスツリー

あっという間に11月も下旬です。
早いなぁ・・・。
時の流れが早過ぎてついていけてないかも。
何か、特に何もせず、1日が終わっているような(>_<)

テレビでクリスマスツリーの点灯式を見るたびに「もうクリスマスなんだ」と、物思いにふけっていると・・・子供たちが「ママ、クリスマスツリー飾りたい!」と。
保育園でもクリスマスのデコレーションが施されたのもあるのかな→結構立派なんです。
とにかく、数分間隔で言うんです、ツリー出そう~ツリー出して~って^_^;
仕方が無く、一昨日の夜、重い腰を上げて出してあげました(笑)
すると第一声が、うわー!とか、キレイ!じゃないんですよ。
「ちっちゃ!」ですって(-"-)
かわいくなーい!!!せっかく出したのに!!!
d0162864_5415094.jpg

子供たちが壊す可能性があるので(正確には次男チビ太)、初のツリーは壊れてもいいようにと小さ目&安めのを買いました。
だから私も確かに、思ってたより小さいな~とは思ったけど・・・でも子供に言われると全くもう!と思ってしまうのは私だけ?(笑)

でもまぁ、出したら喜んで、朝起きてきてもツリーの電源入れてますからね。
良しとしますか!
で、ツリーを出したら、毎日勝手にサンタさんへのプレゼントをお願いしてます。
「チビ介は、3個、欲しいんだ~」とか。
そんなん、無理ですから、何が欲しいか知らないけど・・・。
でもツリーを出すと、あぁ、クリスマスが近いんだな~と実感しますね。

ところが・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-20 05:38 | 雑貨・キッチンツール | Trackback | Comments(4)

松野木ベーカリーファーム

先日ご紹介したブロートツァイトのパン。
それと一緒に、お友達から松野木ベーカリーファームのパンもいただいちゃいました。
もう本当に申し訳なさすぎる~(;_;)
松野木ベーカリーファームは、元つくばベーグルのオーナーさんが焼いているパン屋さん。
今回はベーグルではなく、パンのお店だそうです。
私はベーグルも好きだけど、ハード系もシンプル系も大好き♪
パっと見て、私好み!って思いました。
d0162864_5491546.jpg

クランベリーがたっぷり入ったカンパーニュ?プチフランス?を早速いただきました。
クラストはバリっと、クラムはしっとり。
クランベリーはたっぷりゴロゴロ。
バターをつけていただいたので、パンの甘味が際立ちます。
うん、美味し~い♪
こういうシンプルなパンこそ、お店の個性が出ますよね。
クセがなくて、粉も旨みも感じられる本当に王道なパンです。
つくばベーグルの時ほどはパンの種類は無いそうなのですが、毎日の食卓にのぼるパンは、こういうシンプルな方が飽きが来なくていいのかも・・・とも思います。

あきちゃん、本当にいつも美味しいパンをありがと~。
こういうパン食べると、普通のパン食べられなくなっちゃうよ~→食べるしかないんだけど。
パン狩り、行こうね(*^_^*)
ごちそうさまでした~!!!
皆さんも是非足を運んでみてくださーい。

More・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-18 05:30 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(6)

家族でココス

初めて、家族4人でココスに行きました!
って、それも珍しい?(笑)
チビ太が産まれる前には、お友達と行った事があったけど、家族4人は初な気がする。
・・・チビ太が嬉しそうだったな~。
とにかくドリンクバーの飲み物を飲みたがって大変でした(^^ゞ
d0162864_6113927.jpg

例によって、私がまた胃が痛くて食事を作る気が失せていたら、じゃあどこか食べに行こうかと夫が言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・。
しかし行くお店はチビ達の希望によりココス(笑)
ただ、自分でリクエストしただけあって、チビ介はお子様ランチを完食!!!
かなりのミラクル!今まで完食した事は無かった気がする~!!!
おやつ食べてなかったからかなぁ?
チビ太は夫に食べさせてもらって、何とか完食。
とにかくドリンクバーLOVEでした。
普段から水分大王で、30分~1時間に1回「ママ、喉かわいたー」って言う子ですからね。
お蔭で?代謝はかなり良く、1日に2回は出してます(笑)

私はと言うと、パスタを注文したけど1/3も食べられなかった・・・。
一生この胃痛とつきあっていかなくてはならないのかと思うと憂鬱。

More
by sa2ki-h6 | 2014-11-16 05:59 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(2)