オデカケビヨリ

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

先日、お正月休みに入ってからスタッドレスへ履き替えました。
今年はお正月休みに入るまで、1度も雪に降られる事が無かったから良かった!
d0162864_15302160.jpg

タイヤ交換は夫の仕事。
朝からつなぎに着替えて、頑張って交換してくれました。
たいやこうかーん(仮面ライダードライブ風に)が気になるチビ太は、夫がガレージからタイヤを運び始めると直ぐに外にお邪魔虫に出て行きました。
チビ介は「さむーい!」と部屋の中でテレビ(笑)
兄弟でも違うもんですね~。
d0162864_15303271.jpg

我が家は本日裏磐梯方面へ向かいます。
今日と明日、1泊2日で滑りに行ってきます。
年齢が大きくなるにつれて子供たちは滑りに行くのがさらに楽しみになっている模様。
今回は3ファミリーで山へ向かい、現地で保育園のお友達も合流する予定!
かなりの大所帯になりそうです。
それだけの人手がいれば、私も少しは滑れるかなぁ~?(笑)
チビ太が子供だけでも遊んでくれれば、私もそれなりに滑れるハズ!
チビ太が成長している事を祈るばかりです!!!
雪山ではスマホでしか撮影しないけれど、いい写真があったらご紹介させていただきたいと思ってまーす。

ではでは、今年も私のブログをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も頑張って更新していきますので、オデカケビヨリをよろしくお願いいたしますm(__)m
皆様も良いお年をお迎えください!

いってきまーす!



by sa2ki-h6 | 2014-12-31 03:49 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

Harley-Davidson

お友達のおうちに遊びに行ってきました!
そのおうちがすごいんです~!
別棟ガレージに1984年のHarley-Davidsonが入っているのです♪
別棟なんてすごすぎるー!!!
しかもガレージだけじゃなくて、軽くパーティーが開けるくらいの部屋も併設されていて、Harleyを眺めながら語り合えるみたいな・・・。
d0162864_20204032.jpg

新築のおうちだけでも広くておしゃれでモデルルームみたいなのに、それプラスのガレージですからね。
ため息が出ちゃいますよ~。
子供たちもカッコイイ!広い!を連呼しまくってました。
あ、ちなみにバイクの事は全くわからないので、Harleyの詳しい型式とかそういうのはわからないっす(笑)
でも普通にエンジンかけられないって言ってたぞ。
でもその手のかかるところがかわいくてたまらないって・・・何で車やバイクが好きな人って、手がかかる子のが好きなんだろう(^^ゞ
d0162864_20205940.jpg

イケメンなご主人にかわいい奥様、そしてかわいい子供たち、素敵なファミリーだ~♪
あ、素敵なおうちのレポはまた後程♪

でも、私のお友達はHarleyにまたがった事はあるけれど、動いているのに乗ったことは無いらしい。
いや、2人では乗れないのかな?
バイクの事は詳しくわからないけれど、とりあえずカッコイイって事は言えます!!!
だって~バイク用のレザーのグローブだけ見てもカッコイイし、バイクに付けてるレザーの小物入れなんて、ご主人が自分で作ったって言ってたもん!!!
さすが、オシャレ男子は違うって思いましたね。
自分の理想の物は自分で作るみたいな・・・かっちょいー!

ひろみちゃーん、本当に素敵なおうちだったよんっ。
ひろみちゃんちみたいに広くないけど、今度はうちにも遊びに来てね!
子供たちもまた遊びたーい!って今から言ってます(笑)

~撮影後のヒトリゴト~
by sa2ki-h6 | 2014-12-30 05:09 | カメラ日記 | Trackback | Comments(2)

干しいも

今年もやってきました、コレのシーズンが!
そう、干しいもでーす!!!
毎年お友達が差し入れてくれるのです。
もう~ありがたや~!!!
でも危険極まりないです、この子(笑)
d0162864_6303843.jpg

出来立てホヤホヤでやわらかくて甘くて、ついつい手が伸びてしまうのです。
何気に干しいもってカロリー高いんですよね。
ケーキやお菓子を食べるよりは食物繊維もたっぷりで体にいいのはわかっているけれど・・・でも調子に乗って食べると大変な事になります(笑)
冬は誘惑が多くてたいへーん!!!
来月、健康診断があるから、それまでには元に戻しておかなきゃっ。

akiちゃん、本当に毎年どうもありがとう~。
akiちゃんの干しいも食べちゃうと、他のが食べられないよ~!!!
大切にいただいてます。
あ、追加でいただいた丸干しも最高に美味しいです(笑)
感謝!!!
by sa2ki-h6 | 2014-12-30 05:07 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

Haco Pan レポ

Haco Pan(ハコパン)レポでーす!
ハコパンと言えば白神こだま酵母、そして食パン!
私はこちらのしっとりもっちりの食パンが大好きです♪
スミマセン、色白で美人さんな断面は取り損ねました(笑)
こちらのマスコット?ハコパンちゃんの焼き印もかわいいですよね~!!!
d0162864_15265257.jpg

そしてベーグル3兄弟!
この日は、ブルーベリー&クリームチーズ、オレンジピール&クリームチーズ、パンプキンの3種でした。
その日によってベーグルの種類は異なります。
残念ながら冷凍庫に投入されたのでまだ食べておりません(笑)
でも最初に撮っておかないと、最近撮る前に待ちきれなくて食べてしまう傾向があって・・・。
とりあえず画像のみUPしておきます。
実際に食べる時に写真が撮れたら、その時はまたUPしたいと思います。
d0162864_1527453.jpg

そしてこちらもお勧めの、クランベリー&ホワイトチョコ。
こちらはもう何度も食べてます!
クランベリーの酸味とホワイトチョコの甘味が絶妙のバランスなんです♪
食パンとこちらは、ハコパンさんに行ったら必ず購入しますね。
お店の人気ランキングでも、確か3位だったかな?ハートの形もかわいいです(*^_^*)
d0162864_15301767.jpg

こちらのパンは、シンプルでドライフルーツが入ったパンが多いです。
惣菜パンは2~3種類かな?
私はシンプルなパンかハード系のパンが好きなので、ハコパンさんのようなお店は好きです。
こちらのお店は白神こだま酵母の良さを生かしたシンプルなパンが多いお店です。
ちょっと小ぶりなので、小腹がすいた時のおやつにもお勧めです。
まだお店を訪れたことのない方は、是非足を運んでみてください。
店舗情報は、前回のレポをご参照ください!
by sa2ki-h6 | 2014-12-29 04:48 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(4)

Haco Pan (ハコパン)

久しぶりにHaco Pan(ハコパン)へ行ってきました!
年内最後の営業日と言う事で、念のために食パンは予約をして・・・。
白を基調とした自宅兼店舗は、相変わらずかわいらしかったです♪
d0162864_1459437.jpg

予約をして正解かも。
10時のオープンと同時くらいにお店に到着したのに、既に駐車場には車が!
そして私がパンを選んでいる間にもお客さんが続々とやってきます。
d0162864_1531019.jpg

人気NO.1のHaco食パンは既に確保済みなので、安心して他のパンを選ぶ事が出来ます!
こちらのパンは白神こだま酵母を使用しているため、しっとりもちもちなんです♪
白神こだま酵母、好きなんですよね~!
d0162864_14592190.jpg

パンの写真もたくさん撮りたかったのですが・・・お客さんが次々にいらして断念。
こちらの微妙な写真のみ(^^ゞ
あーショーウインドウへの映り込みが気になる・・・やっぱりアレが欲しい(笑)
d0162864_14593282.jpg

かわいらしい店内をもう少し撮りたかったのに・・・。
時間が10時13分を示しています。
オープンして13分なのに、お客さんが途絶える事なくやってきていました。
こりゃーあと数時間でに確実に完売しますね。
そんな状況なので、駐車場にも常に車があって、お店の外観もいい感じに撮れなかった・・・残念!
やっぱり平日に行くに限るな~パン屋さんは(笑)
d0162864_14594445.jpg

年内の営業は既に終了しています。
年明けは1月7日からの営業だそうです。
興味を持った方は是非年明けに足を運んでみてください。
d0162864_14595582.jpg

後程今回買ったパンのレポもUPさせていただきます!!!
久しぶりのHaco Pan、いただくのが楽しみです♪

※ 前回レポはこちらをご覧ください。
前回と言うか、初めてこちらを訪れた時のレポでした・・・写真とか、今見ると恥ずかしいな(>_<)

Haco Pan(ハコパン)
水戸市見川町2131-1053
080-3561-8585
10:00~17:00
定休日 日曜日・月曜日・祝日
by sa2ki-h6 | 2014-12-28 05:01 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(0)

PENNY LANE のパン

先日のつくばパンツアーのパン達、既に完食しております(笑)
でも、撮りためた画像があるので、小出しにご紹介していきたいと思います。
今回はPENNY LANEをご紹介。
店舗レポはこちらをご覧ください♪

PENNY LANEつくば店 ~Restaurant編~
PENNY LANEつくば店 ~Bakery編~

こちらは一目惚れしてトレイに載せたオレンジのデニッシュ。
CDで言うところのジャケ買いとでも言うのでしょうか?
オレンジピールがきらきら光って、私に「食べて~」と訴えているように見えました(笑)
d0162864_8522285.jpg

こちらはカンパーニュショコラ。
ハートの形がかわいいですよね。
オレンジピールもたっぷり入っているんです。
オレンジとショコラの組み合わせ・・・鉄板です!!!
私はクランベリーとオレンジピールが大好物なので、そのどちらかが入っているパンはまず買いますね(笑)
d0162864_8524648.jpg

ペニーレインのパンは、普通に美味しいです(笑)
劇的に美味しい訳ではなく、誰が食べても美味しい、万人受けする美味しさと言うか・・・。
個性はそんなに強くないので、こういうパンが好き!と言う方向性が決まっている人には物足りないかも。
ただ、誰が行ってもわくわくする空間作りがされていて、選ぶ楽しさがあるパン屋さんだと思います。
個人的にはとにかくレストランの雰囲気が好きなのでPENNY LANEつくば店はレストラン推しで(笑)
レストランはまた行きたいです。
私もまたつくばパンツアーに行った時には、PENNY LANEのレストランへ足を運んでみたいと思います♪
皆様も是非!

仕事納めしてきました・・・
by sa2ki-h6 | 2014-12-27 05:49 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(0)

Presend

私のクリスマスプレゼントはコレだったけど、夫のは???
最初は今は欲しい物が特に無いと言っていたけれど、ある日突然アレが欲しいと(笑)
アレとは?コレです↓
G SHOCK GW-9400J-1JF
雪山用に、お手軽なのが欲しかったそうです。
お手軽?なのか?
思っていた以上に高級&高機能でかなーりビックリ。
私が知っているGSHOCKとデザインはほぼ同じ?似ている?けれど、中身は全然違う事に驚きました。
d0162864_838683.jpg

私も高校生の時持ってました、流行りましたもんね。
部活やってると、こういう防水で多少ぶつけたり落としたりしても問題ないのが良いんですよね。
あの頃のGショックがこんなに進化している事に驚きです。

我が家のクリスマスネタはこれで終了でーす。
子供たちに妖怪ウォッチと仮面ライダードライブ関係のおもちゃ、私はレンズ!
それぞれ希望の物をGET出来て満足です。
次は夫の誕生日か・・・2月なんてあっという間だなぁ~。
そして4月にチビ介の誕生日、5月はチビ太と私。
我が家のイベントは春に集中しています。

とりあえずは無事に新年を迎えられますように~。
チビ介の中耳炎が心配だなぁ。
年内にもう一度耳鼻科に行かなくては!!!!
by sa2ki-h6 | 2014-12-26 04:26 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

Christmas本番?

今日がクリスマス本番?
でも全くそんな気がしない・・・。
昨日の仕事帰りにスーパーに寄ったら、既にお正月コーナーの設営を始めていた(笑)

で、我が家の昨日のクリスマスケーキは・・・木の葉ずくで買ってきました~。
シュールはこの間買ったばかりだし、ルブランやKOSAI、マリアヴェルトも混むかなぁと。
とりあえず、駐車場が広くてイブ当日でもケーキがたくさん置いてありそうなところ・・・となると選択肢が限られますからね。
木の葉ずくはその条件をクリアしていたので?とりあえず行ってみました。
予約の受取の方もたくさんいらっしゃいましたが、当日カットのケーキを買う方もたくさんでビックリ。
店内はとても混雑していて、店員さんも売り場に10人以上いたような・・・。
そしてケーキは全てクリスマス仕様になってました!
イチゴが載っているケーキが7~8割で、お値段もほとんどが1個480円!
と言う訳で、我が家もいちごづくし!!!
夫用にはモンブランを購入しましたが、私たちはみんないちごが載ったケーキにしました。
ケーキを4つ購入で2,000円なり。
それでもホールケーキを買うよりは相当安いです(木の葉ずくは1番安くて3,500円だった模様です)。
d0162864_19491283.jpg

美味しかったです♪
まだまだ子供たちもそんなに食べないし、カットケーキでちょうどよかった。
でも結構大き目なサイズのケーキを、2人ともペロっと食べてましたよ~。
うちの実家でお付き合いで買った、某大手製菓会社のケーキは半分しか食べなかったのに。
イチゴが新鮮で、甘すぎないクリームが重過ぎなくて、ついつい食べちゃう気持ちはわかるけど。
ケーキを食べる前に、ビーフシチューとケンタッキーまで食べてたんですよ(笑)

来年になったらチビ介がいろいろわかってくるだろうから、ちゃんとホールを買わなきゃかなぁ。
来年こそは、キャラメルママか&SUGARあたりにお願いしようかなぁ・・・と思っている今日この頃。
でも間違いなく購入当日には食べきれないんだなぁ。
さて、どうしましょ。
ま、それは来年考えまーす。

ではでは、今日はクリスマス本番?
みなさんも良い1日を・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-12-25 05:34 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
今日はクリスマス・イヴですね♪
朝から晩ごはんの準備をしていたら遅くなってしまった!
でも全然クリスマスと言う感じがしないのはなぜ?
既にプレゼントと言う事で、レンズ買っちゃったしな(笑)

とりあえず特別感を演出したくて?こんなの買ってきてみました。
普通にスーパーの入口付近のベーカリーコーナーで売っている、クリスマス仕様のチョココロネ。
いや、中身はチョコじゃなくて普通のクリームだったかも(笑)
果たして子供たちのリアクションは?!
d0162864_5481757.jpg

これから子供たちがサンタさんからのプレゼントを楽しみに起きてきます。
イヴの朝に起きてくると、プレゼントが用意されている・・・それが我が家のプレゼントの渡し方。
いつの間にそうなったのかなぁ?
チビ介はいつもより早く起きるって張り切ってたけど、起きてこられるのかな?
d0162864_5504164.jpg

さて、どんなリアクションを取るか!
写真撮れればいいけど、最近撮らせてくれないんですよね~。
とりあえず、喜んでくれますよーに。
中身は先日ご紹介したアレなんで。
てか、私は一生懸命探して買ったのに、週末、普通にトイザらスに売っていたらしいです(^^ゞ
イオンにもゼロ式は売ってたしな~。
もう買いやすくなったんですね。

ではでは、みなさんも楽しいクリスマスイブを!!!
私は普段通りの1日を過ごしまーす♪
by sa2ki-h6 | 2014-12-24 05:52 | イベント | Trackback | Comments(2)

Christmas Party

お料理教室のメンバーでクリスマスパーティーをしてきました!
チビ介が産まれるまでずっと通っていたお料理教室。
子供たちがいるため通えなくなった今でも、みなさんとの交流は続いています。
いつも声をかけてくださるみなさんには感謝♪
ある意味異業種交流会?と言うくらいに、お料理教室を介さなかったら絶対出会えなかった素敵な方々。
みなさんに出会えて本当に良かったと心から思えます!

私は遅れて参戦したので、ドルチェのみいただきました。
しかも2種類も♪
こちら、普通のロールケーキに見えるかもしれませんが・・・。
d0162864_8552545.jpg

こーんな素敵なブッシュドノエルだったのです。
パティシエールMayumiさんのお手製です♪
d0162864_8553883.jpg

それとは別に、コースのドルチェまでいただいちゃいました♪
ゴールドキウイの甘味と酸味がたまらない一品でした。
d0162864_905464.jpg

皆さんとプレゼント交換もしましたよ~。
これは私がGETした物ではありませんが、かわいらしかったのでパシャリ。
私がいただいたプレゼントは後程ご紹介させていただきたいと思います。
d0162864_8562287.jpg

本当にこちらはステキ空間。
ブルーを基調とした店内はとっても落ち着きます。
こんな中でお料理を習って、お食事をして、楽しくおしゃべりをして・・・あの頃は本当に楽しかった。
いや、今もこうして呼んでいただけるんですから、本当に幸せです。
来月は、お料理教室の女性のみで女子会を開催予定!
その模様もレポさせていただけたら~と思ってます。
今、どこのお店で開催するか会議中です(笑)
d0162864_8563291.jpg

明日はクリスマスイヴ、しかし平日、普通に仕事。
結局ケーキも注文してませーん。
今日実家に行ってケーキも食べてくるし、別にホールを注文しなくてもいいかな~と言う結論に至りまして(^^ゞ
ケーキは買いますが、普通のカットケーキにします。
ホールは来年!ね。
来年は計画的にケーキを予約したいと思います。
d0162864_8564265.jpg

とっても楽しくて、美味しくて、非日常的な空間でした。
笑い過ぎて疲れ過ぎて、家に帰ってごはんを作る気になれないくらい楽しかった(笑)
是非またみんなで集まりたいです。

クリスマスネタを書いてるのに、何でだろ~、既に気持ちはお正月休み。
明日からあと3日間仕事なのに、そんな気がしない(笑)
クリスマスを通り越して、気持ちは年末っておかしいかしら???
とりあえず、今週いっぱい何とか乗り切りたいと思います!!!
みなさんも楽しい祝日を~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-12-23 04:46 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(6)