オデカケビヨリ

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パン工房 Moriya

久しぶりにパン工房Moriyaに行ってきました~。
Moriyaさんには何年前から通ってるだろう???
水戸でハード系のお店と言えば、Moriyaさんです!
d0162864_525562.jpg

この日は運がいいことに、パンがたくさん残ってました。
これはチャンス!と、早速撮影させてもらいました。
d0162864_526482.jpg

このゴツゴツとした質感がたまりません。
お店の方向性が何年経っても変わらないMoriyaさん。
そのひたむきなパンへの愛がステキです。
d0162864_527079.jpg

こちらにはいつ来ても、私が食べたいと思うパンが並んでいるのが嬉しいです。
d0162864_5504126.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-28 05:39 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(0)

TULLY'S

超久しぶりのTULLY'S
どれくらいぶり?たまにはいいかも♪
この日の本日のコーヒーは、スペシャルティコーヒーのピッコロバンビーノでした。
d0162864_1438515.jpg

コーヒーの他にも軽くサンドを・・・。

More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-27 04:49 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(2)

Bookcover

読書が好きです。
図書館を利用する事が増えてからは、ソフトカバーの本を読む頻度は下がりました。
しかしお友達に借りた本や、以前ブックオフでまとめ買いしが本(笑)を読む時にはソフトカバーの本も読みます。
その時に使用するのが、こちら愛用のブックカバー。
本革でやわらかくて、とーっても使いやすいんです。
使えば使うほど馴染むし、本を手に持っている事も心地よいのです。
もちろんいただきものです、自分じゃブックカバーに本革は買えません(笑)
d0162864_8573979.jpg

最近、時間があるとカメラやパソコンをいじってばかり(^^ゞ
読書の時間は今までの1/3くらいになってるかも・・・あはは。

More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-26 04:57 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

Pancake? 

子供たちがホットケーキが食べたいと言うので久しぶりに焼いてみました。
でもコレってホットケーキ?パンケーキ?
早速ググってみたら・・・諸説あって何とも言えないらしい(笑)
パンケーキと言うカテゴリの中に、クレープもホットケーキも入ると言う説。
ホットケーキがスイーツ系、パンケーキが食事系と言う説。
まぁ、美味しければ何でもいいか!!!
d0162864_523215.jpg

でね、このホットケーキ?パンケーキ?も、たくさん焼いたのに、言うほど食べないんですよね、子供たち^_^;
小ぶりの1枚を何とか食べたかどうか・・・ってレベルです。
意外に焼き上げるのに時間かかるのに~!!!
もっと食べろ~!!!

More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-25 05:10 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(6)

カフェギャラリー ゆずり葉

お友達の結婚式の後、みんなでカフェギャラリーゆずり葉へ行ってきました。
大人気のようで、30分ほど待ちました。
待ち時間もおしゃべりをしているので全く問題なかったですが(笑)
d0162864_8232314.jpg

ゆずり葉は、水戸市内の民家と農業用倉庫を改修した家カフェです。
家庭のあたたかい雰囲気をそのままに残し、友人をお招きするようにお客様を迎え入れます・・・がコンセプト。
d0162864_4422314.jpg

住宅地の一角に、広々とした日本庭園があるのが印象的です。
d0162864_8241280.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-24 04:53 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(2)

Central Park Cafe (セントラルパークカフェ)

今日は、タウン情報誌にもまだあまり紹介されていない、2015年1月にオープンしたばかりのCentral Park Cafe (セントラルパークカフェ)をご紹介させていただきます。
珍しく、家族で夜カフェしてきました!
水戸市双葉台の済生会病院の裏手の方にあります。
とにかくオシャレです、ステキです。
d0162864_9151739.jpg

こちらのお店のコンセプトはニューヨーク。
この外灯もオシャレ。
d0162864_6105434.jpg

メニューもシンプルで高級感が漂っています(でも実際はリーズナブル)。
ドアを開けるワクワク感がたまりません!
d0162864_611452.jpg

中に入ってもやっぱりステキでした。
d0162864_6251057.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-23 04:01 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(6)

Backerei Brotzeitのパンレポ

先日のつくばパンツアーでは、Backerei Brotzeitアンキュイdavid pain蔵日和とまわったのですが!
Backerei Brotzeitのみ、混雑のためお店の画像は撮れませんでした(リンクは前回レポです)。
そしてパンレポだけでも・・・と思っていたのですが、誘惑に負けてみんな食べちゃってて(笑)
唯一、これだけは絶対に撮ろう!と頑張ったのが、クルミのカンパーニュ・・・だったかな・・・名前うろ覚え。
d0162864_5235591.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-21 05:34 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(2)

Patisserie IKURU(パティスリー・イクル)

2014年10月にオープンしたばかりのケーキ屋さんPatisserie IKURU(パティスリーイクル)に行ってきました!
オーナーシェフのお名前が育(いくる)さんで、そのまま店名になったそうです。
千波のルブランで修行した後、 東京のbilson rollersでシェフとして勤務、patisserieIKURUを開業するに至ったそうです。
場所は、笠原の住宅展示場の直ぐ脇です。
d0162864_4444485.jpg

どんなお店?と聞かれたなら、一言でかわいい!と言う印象ですね。
同じケーキ屋さんでも、先日レポらせていただいたSaint-Louis (サンルイ)とは全然違う雰囲気。
お店で接客を担当されてるのは奥様なのかな?
明るく丁寧な接客で、とってもかわいらしい方でした。
d0162864_4464515.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-20 04:14 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

LE CIEL ANGE MITO

お友達の結婚式にLE CIEL ANGE MITO(ルシェルアンジュみと)に行ってきました。
県庁の裏手、スターバックスやマルトのあるショッピングモールの向かいにあります。
それはそれは、とっても素敵な結婚式でした。
d0162864_16382933.jpg

式場の外には噴水もあってとってもキレイなのですが、受付をしていたため撮影する時間が無かった~!
d0162864_16394132.jpg

ガラスがたくさん使われていて、とっても明るいラウンジ。
これからの式に胸が高鳴ります。
d0162864_16405391.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-18 04:34 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(2)

true brew(トゥルー・ブルー)

今日は秘密にしておきたくなるようなお勧めスポットをご紹介させていただきます。
それは、エクセルみなみ4階にあるtrue brew(トゥルー・ブルー)です。
こんなにオシャレで居心地が良くて美味しいお店なのに、何で空いてるの?と、疑問符だらけ!
認知度が低いんだろうな~・・・もったいない!
と言う訳で、今日はガッツリご紹介しちゃいます(笑)
d0162864_561854.jpg

この日はチビ介を出産するギリギリまで10年間働いた、前の職場の先輩とランチ!
前の職場を退職してもう直ぐ6年になると言うのに、こうして定期的に誘っていただけるのは本当に嬉しい限りです。
ランチ後、先輩が水戸駅付近で用事があると言う事で、駅で待ち合わせをしました。
こちらtrue brewは、木内酒造さんが手掛ける本格的ビアバーです。
d0162864_524253.jpg

お友達に、こちらのハンバーガーとポテトが絶品だから絶対に食べて!と勧められていました。
ハンバーガーの前に、その素敵な空間にビックリ。
d0162864_55326.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-17 04:07 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(2)