オデカケビヨリ

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パスタ侍とらうむ

お友達ファミリーとパスタ侍とらうむへ行ってきました!
水戸駅南口付近と言う事で、こちらの待ち合わせ時間まで先日レポったせせらぎ広場で子供たちを遊ばせていたのです。
こちらは以前、もだんと言う居酒屋があった場所だと思われます。
駐車場は店舗前に2台、ちょっと離れてガールトークとかミロールに続く道の入り口のところに14台分あります。
14台分のところもちょっと狭めですので、少し早めに行って出やすい状態で停める事をお勧めします!
d0162864_5304969.jpg

今回こちらをチョイスした理由は、キッズルームがある事!
どんなキッズルームなのかな~と思ったら・・・思ったよりは狭かったです。
でも子供たちが、自分たちのいる部屋から移動できる場所があるだけありがたいです。
絵本が数冊あるくらいで備え付けのおもちゃなどはありませんのでご注意を!
d0162864_5314991.jpg

そして個室は掘りごたつタイプ。
子供がいる旨を伝えて予約をしておいたので、子供用のお皿とフォークなどを予めご用意してくださっていました。
また子供が到着するとすぐに、リンゴジュースをサービスしていただけましたよ~!
d0162864_5333853.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-31 05:48 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(0)

Y邸

お料理教室時代にご一緒させていただいていた、セレブなマダムYOSHIKOさんのご自宅レストランへお邪魔してきました~。
YOSHIKOさんなのでタイトルはY邸にしてみましたが・・・お店の名前は特にありません。
知人や友人を介して予約が入った時のみYOSHIKO邸はオープンします。
「月に4回までくらいがモチベーションが上がっていいのよね~」と。
その貴重な1回にお邪魔出来て嬉しいです♪

・・・こちらが、お料理をいただいたお部屋からの景色です。
これが自宅からの景色と言うのが信じられないです(^_^;)
d0162864_4493041.jpg

早速ですが、こちらが前菜です。
えーと、こちらはYOSHIKOさんのご自宅です。
趣味でお料理をふるまっています。
それでこのクオリティです・・・ため息しか出ません^_^;
お料理の素材も新鮮でいいものしか使っていません!
そしてお料理は勿論ですが、それを載せる器も素晴らしかったです。
d0162864_4572823.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-30 05:22 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

Bagel que-veauのベーグル

昨日とほぼ同じ感じの写真で申し訳ないのですが、こちらがBagel que-veau(ベーグルクーボー)で購入したベーグルです!
穴が大きくてひょろっとしているのが特徴です。

こちらのベーグルは本当に安いっ!!!
プレーンなんて1個110円ですからね・・・ありえない~。
140円のベーグルが1番多いかな???
1番高くても170円なんですから、本当にお客様思い!お手頃価格がお店のモットーだそうです。
具だくさんでちょっと大きめのベーグルになると、1個250円~300円しますからね(^_^;)
それを思うとこちらのベーグルは、本当に美味しくて安くて素敵です!
ちゃんと焼き戻すと、クラスとはバリっと、クラムはもーっちりです。
種類が豊富なのも嬉しいです♪
d0162864_5285617.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-29 05:39 | パン・ベーグル(栃木) | Trackback | Comments(6)

NAOZOのパン

こちらが、NAOZOで購入出来たわずかなパン(笑)
2度お店に足を運んでも、これしか買えませんでした。
でも、くるみとレーズンはどっしりズッシリ。
普通の食パンの2斤分くらいはあるかな?
パンの香りと食感と・・・どれを取ってもストライクゾーンでした。
一緒に写ってるテーブルロール?丸パン?
これもね~、見た目とは裏腹なクオリティの高さ。
みっちりもっちりなのに、重すぎずに食べやすい。
こんなパンが毎日食べられたら幸せなのにな~。
d0162864_585281.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-28 05:20 | パン・ベーグル(栃木) | Trackback | Comments(4)

せせらぎ広場 ~2015年夏~

とっても久しぶりに千波湖畔のせせらぎ広場へ行ってきました。
せせらぎ広場は、D51や少年の森よりも文化センター寄りの、公衆トイレのある湖南坂駐車場のお隣にあります。
夫と子供たちはたまに3人で行ってくれていたのでそこまで久しぶりではないのかもしれないけれど、私は本当に何年振り?と言うくらいに久しぶりでした。

この日の天気予報は酷暑の予報。
本当にありえない暑さでした。
もう昼間は外では遊べません(>_<)
外にいたかったら水遊びしかないですね~。
d0162864_1640387.jpg

せせらぎ広場もさぞかし満員御礼かと思いきや、そこまでは混みあってなかったかな~。
ここまで暑いと、みんなプールに行っちゃうのかな?
我が家もこの後お友達ファミリーとランチの予定があったので、ちょっと遊ばせるために立ち寄ったのですが、1日予定が無かったらきっとプールに行っていたかな~。
とにかく本当に暑かった!!!
・・・あ、でも湖南駐車場は満車だったので、私はそこに一番近い千波湖の駐車場に停めました。
そちらも、私が帰る頃(11時半前くらい)には満車でした。
d0162864_1645034.jpg

この看板を見ると、あ~懐かしい~!と思ってしまいました。
子供たちがもっと小さい頃は、結構来てたもんな~。
d0162864_1646851.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-27 04:22 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

BBQ ~2015年夏① ~

タイトルは2015年夏①ですが、②があるかはわかりません(笑)
お友達が誘ってくれたらまた行きます!
・・・本当に、キャンプとかBBQとか、自分で用具を揃えてまではやろうと思っていないので^_^;
来年からの小学校の運動会用のテーブルセットとか、買わなきゃと思っているのに、それすら買えずにいるくらいです(笑)
みんな、誘って~!!!準備と片付けは手伝います♪

はい、話が脱線しましたが。
保育園のお友達ファミリーと道の駅かつらでBBQしてきました。
那須旅行保育園の夏祭りVacanza di ALFA in KASAMA 2015 を見てからのBBQだったので、子供たちも結構疲れがたまってました。
でもね~、行ったらもう大騒ぎでしたよ。
梅雨明けした直後の暑さにも負けず、みんな楽しんでました(*^_^*)
d0162864_5162169.jpg

今回は保育園のお友達6家族でBBQをしたのですが、うち以外は普段からBBQをやっている家族。
みんないろんなBBQ用品を持ってるんですよね~。
BBQだけではなく、キャンプも普段からやっているファミリーもいるので、うちの出る幕はありませんでした(笑)
本当に申し訳ないけれど、イベント帰りに手ぶらで参加させていただきました。
d0162864_5202115.jpg

そうしたらもう、立派にいろいろ設営されていて。
タープの長さと、テーブルと椅子の数に驚きました。
そしていろいろビックリ、お便利BBQグッズに『へ~』を連発してました(笑)
d0162864_5213431.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-26 05:50 | オデカケ(いろいろ) | Trackback | Comments(6)

夏祭り ~2015夏~

那須旅行から帰ってきた翌日は、保育園の夏祭りでした。
午前中に片付けや家事をして、スイミングへ行って、それから夏祭り!
てんやわんやの大騒ぎでした(^_^;)
しかも相変わらずお天気は微妙。
途中どしゃぶりになったりもしました。
止んだかと思えばまた降るし・・・。
16時~20時過ぎまで、何度雨に降られた事か。
那須旅行からずっとお天気に恵まれなかったな~。
d0162864_5225050.jpg

でもね、去年はグズグズだったチビ太が、今年はノリノリだったのがせめてもの救いでした。
去年はハッピを着ようともしなかったチビ太が・・・自らハッピを着たいと言って着替え、キャッキャしながら楽しそうにお祭りを満喫していました。
あ~1年って早いな~。
d0162864_5243163.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-25 05:35 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(4)

NAOZO

ずっと行きたかったNAOZOにやっと行けました。
お店の外観を見て、ちょっと感動。
店内に入ってため息。
パン職人のこだわりを感じる圧倒的な存在感の石窯。
そのどれを見ても、あ~本当に来て良かったと思えました。
薪をくべるオーナーさんの後姿に男気と勇ましさを感じました。
d0162864_5124457.jpg

私がお店に到着した時には、パン台にはテーブルロールが3個のみ。
「ご予約で今はコレしかパンが無いのです。30分後にくるみとレーズンが焼き上がりますがいかがなさいますか?」との事。
せっかく来たからには絶対に買いたい!と言う訳で、30分後に焼きあがるパンを予約し、Bagel que-veau(ベーグルクーボー)へと向かったのでした。
NAOZOは9時、Bagel que-veauは9時半オープンと言う事でNAOZOに先に来たのですが、この選択は正しかったようです。

こちらの写真は、2度目に来た時に撮影させていただきました。
・・・本当にくるみとレーズンしか並んでいません。
あとは焼き菓子が隣のラックに入っている程度 → 奥に見える食パンなどは予約分です。
予約をせずに来た私も悪かったのだけれど、ここまでだとは思いませんでした。
次回はしっかり予約&パンの焼き上がり時間をチェックしてから来なくちゃ!
d0162864_5164323.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-24 05:31 | パン・ベーグル(栃木) | Trackback | Comments(2)

Bagel que-veau(ベーグルクーボー)

那須に行ったら必ずココには立ち寄ります、Bagel que-veau(ベーグルクーボー)
夫が子供たちとホテルでプールに入っている間に「パン屋さんに行ってきていいよ~」と言ってくれたので、1人でパン屋に行く時間が出来ました・・・ありがたや~(;_:)
そこで、2軒を厳選。
最初にNAOZOに行ったのですが、予約でパンが無い!
あと30分でちょっとだけ焼き上がりますよ~と言われたので、その隙にこちらにやってきました。
d0162864_533309.jpg

前回来たのはいつだろう?
もしかして2年前?後で過去記事を見てみよう。
その2年前と比べると、お店のスタッフも店頭のベーグルの在庫も増えてる~!
ベーグルの通販で、さらに人気が出たのかな?
でもでも人気が出ても、スタッフの接客も相変わらず丁寧です。
店内の撮影も快くOKしてくださいました。
あ、ちなみに私は9時35分に到着で(9時30分OPEN)、この日2番目の客でした~。
d0162864_5342926.jpg

相変わらずリーズナブルで種類も豊富♪
こちらのベーグルはかなりソフトだけど、ソフトなベーグルの中では最近1番のお気に入りかも。
d0162864_5351212.jpg

木のぬくもりを感じるナチュラルな店内は、那須の雰囲気にとてもよく合っています。
d0162864_5384969.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-23 05:44 | パン・ベーグル(栃木) | Trackback | Comments(4)

ごはんや麦(BAKU)

那須レポ、続いて2日目のお昼ご飯をご紹介させていただきまーす。
ごはんや麦(BAKU)へ行ってきました。
栃木通に教えてもらったお店なので間違いない!と、何の迷いもなくこちらを選びました。
1人でパン屋さんを巡っている間にお店の前を2度も通ったので、お店にも迷うことなく到着できたし!
店内に入ってみると、天井が高く梁も見えて、趣のある素敵な雰囲気でした。
d0162864_4585496.jpg

店内は和なのに、屋外のテラス席はちょっと洋な雰囲気。
こちらのテラス席はペットもOKだそうですよ~!
テーブル席がメインですが、8人くらいまでならOKな小上がりの座敷席もありますので、小さなお子様連れでも安心です。
d0162864_52232.jpg

私たちはメニューを見て、何も迷うことなく麦とろ定食をお願いしました。
やっぱり日本人、旅行の終盤には和食が食べたくなるんですね(笑)

麦とろ定食には、結構大サイズな大根サラダがついてきます。
先にやってくるのですが・・・それがとーっても美味しい!!!
スライスの仕方も丁寧ですが、その冷やし加減が素晴らしいです。
キンキンの冷水にしっかり冷やしてあるんでしょうね~、超シャッキシャキ。
なのに全然水っぽくなくて、子供たちも「美味しい、おかわり!」とがっついてました。
チビ太に関しては「おかわりしたい」って何度もせがまれました・・・まだメイン来てないよ~。
・・・妖怪ウォッチのお財布を首から下げて、クレヨンしんちゃんの靴下履いて、ミュータン(CONVEX)のTシャツ着てるチビ太は、正にガキンチョ(^_^;)
d0162864_551189.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-07-22 05:21 | Cafe(栃木県) | Trackback | Comments(0)