オデカケビヨリ

MIO BAR ミオバール

MIO BAR (ミオバール) に行って来ました!
千波湖の目と鼻の先、レイクサイドボウリングの1Fにあります。
以前はゲームセンター&パチンコ屋さんだったところがカフェになりました!
・・・と言っても大分前ですが(^^ゞ
d0162864_2119226.jpg

お店のジャンルとしてはイタリアンカフェらしいです(お店のHP参照)。
そんな事より、こちらのお店の特徴はキッズコーナー!
水戸では最大のキッズコーナーがあるカフェなのです。

お店を入って左手が普通のカフェスペース。
d0162864_21215436.jpg

右手がキッズコーナー&キッズコーナー用のお食事スペースです。
キッズコーナーはお店のレジと離れてしまうため、前精算になります。
注文が決まったら、自分でレジへ向かい注文&精算を済ませます。
d0162864_21222165.jpg

こちらがそのキッズコーナー!
広いっ!軽く20畳以上はあると思われます。
うちのチビ介がぽつんと写っているのがおわかりいただけますでしょうか?
d0162864_21233118.jpg

そしてキッズコーナーの前だけあって、キッズ用の食器も充実しています。
セルフで自由に利用できます。
d0162864_21243839.jpg

そしてお願いすればキッズ用の椅子も用意していただけます。
テーブル付きです♪
ちなみにこのチビ介は↓ パスタを手づかみでもぐもぐしています(笑)
d0162864_21284070.jpg

そして肝心のお料理ですが、イタリアンカフェだけあってパスタやピザが中心です。
パスタは30種類あるそうです。
お値段も580円から!
私はこちらの夏限定のルッコラと鶏の冷製パスタを注文しました。
さっぱりとしていて美味しかったです。
d0162864_2127659.jpg

平日に行くとお得なセットがあります。
私は土曜日に行ったので、通常メニューでした。

ミオバールのキッズコーナーはとても人気なので、キッズコーナー目の前の席に確実に座りたい場合は予約をお勧めします。
キッズコーナー前の席を取れないと、子供が遊んでる様子を見ながらお食事は出来ませんので。
またオムツ替えが出来るスペースもありますよ~。
子連れママにはうれしいカフェです!
あ”わんこ連れにもうれしいカフェです。
わんこ用メニューもありますし、わんこOKのテラス席もありますよ~。

千波湖のお散歩ついでに立ち寄ってみるのいいですよね!

MIO BAR (ミオバール)
水戸市千波町2746
レイクサイド1F
029-305-5539
月~土 11:00~22:00(LO.21:30)
日祝祭 10:00~22:00(LO.21:30)
定休日 水曜
# by sa2ki-h6 | 2010-07-04 21:41 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(2)

菓子工房Weizen

菓子工房Weizenに行って来ました!
ヴァイツェンはふうくまさんが1人で全てを切り盛りするお菓子&パンの自宅ショップです。
焼き菓子は常時置いてありますが、パンは毎日必ず焼いている訳ではありません。
また生ケーキも常時は置いてありませんのでご注意を!
d0162864_2174561.jpg

この日はふうくまさんからパンを焼いたよ~のご連絡メールをいただいたので、希望のパンをお取り置きしてもらって午後からゆっくり訪れました!
パンは既に残り3種類になってました~。
お取り置きをお願いしておいて良かった♪
d0162864_2110656.jpg

ちなみに焼き菓子はこんな感じですっ。
その日によってラインナップが違うので、HP or 電話で確認してから訪れた方がいいかも~。
d0162864_21111373.jpg

ではでは私が購入したパンをご紹介させていただきます。
まずは全粒粉のプチパン100円。
ホシノ丹沢酵母使用!
ホシノのもっちりしたパンて好きなんですよね~。
d0162864_2112105.jpg

チビ介と半分こ(*^_^*)
チビ介もご機嫌で食べてました。
母親に似て?パンは大好きなようです^m^
全粒粉の香りがお口いっぱいに広がっておいしー!
d0162864_21125157.jpg

同じく丹沢酵母使用の山型食パン450円。
見るからにクラストがパリっとしてそうな焼き上がり。
d0162864_21143998.jpg

軽くトーストしてからいただきました。
ずっしりと重みのある山食・・・クラムのもっちり感とクラストのバリっと感が素敵なハーモニー(笑)
d0162864_21163799.jpg

続きましてはレーズンシュガーボール150円。
これがチビ介のレーズンデビューです(笑)
d0162864_21181481.jpg

パン、レーズン、ザラメの甘みに驚いたに違いない♪
大人はこんな美味しい物食べてるんですか~?って恨まれちゃう!
d0162864_2118331.jpg

あと、こちらも買ったのですが夫が食べました~。
通勤途中で食べたので断面画像はありません。
美味しかったと言ってました(*^_^*)
d0162864_21195332.jpg

ふうくまさんのパンは、どれもとっても丁寧に愛情込めて作られています。
そのため量産は出来ません。
焼き上げる日も限られています。
・・・でも逆にそれがまたいいんですよねっ。
いつでも買えるパンもいいけれど、いつもは買えないからこそわざわざ買いに行くパン(●^o^●)

みなさんも是非足を運んでみてくださ~い!

菓子工房Weizen
水戸市内原町1426-1
TEL & FAX 029-259-4863
11:00~17:00
定 休: 水曜日
# by sa2ki-h6 | 2010-07-03 21:27 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(2)

手づかみ

本当はすっごく抵抗があるのですが・・・。
少しずつ手づかみで食事をする練習を始めました。

今までもパンやホットケーキなどは手づかみであげていました。
でも食事となると・・・どうしても汚れるのが気になって与えられずにいました。
昨日からかな?食事の全てを手づかみにするのは私が(笑)無理なので、1~2品、食べやすいものだけ手づかみで食べさせるようにしてみました。

指まで口の中に入れてもぐもぐ。
d0162864_2213482.jpg

お皿からしっかりつかんで・・・。
d0162864_2225718.jpg

一生懸命もぐもぐ。
d0162864_223498.jpg

以前おにぎりをあげたら、海苔が気になって仕方が無かったらしく、ぐっちゃぐちゃにされた事がありました(^^ゞ
それ以来、どうしても汚されるのが嫌であまり手づかみさせていませんでした。
でもでもやっぱり手づかみで食べられのはうれしいようで、うれしそうに食べてました。
それを見ると、また手づかみさせてやらないとな~という気持ちになるのでした。

うーん、でもやっぱり気がすすまない(^^ゞ
子供の成長と部屋の汚れを天秤にかけてはいけないのでしょうが・・・。

先輩ママさん!
手や部屋を汚さずに、美味しく食べられる手づかみメニューがあったら是非教えてください♪
# by sa2ki-h6 | 2010-07-02 22:03 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

生後2日目

昨日、お友達の赤ちゃんに逢ってきました♪
とっても小さくてかわいくて・・・うちのチビ介もあんなんだったんだっけ?と思っちゃいました(笑)
しっかりカメラを持参して行ったのに、タイミングを逃して撮影するのを忘れてしまいました。
残念~(>_<)
次に逢う時は大きくなってるんだろうなぁ~。

で”家に帰って、思わずチビ介の産まれたばかりの頃の写真を見てしまいました^m^
こちらがチビ介生後2日目の写真です。
うちのチビ介、産まれた時は体重2076g・身長43cmしか無かったんです。
低体重出生児で1週間保育器に入っていました。
退院も一緒に出来なかったんです。
後日お迎えに行きました。
チビ介が退院するまで毎日、搾乳した母乳を産婦人科に届けに通いました。
d0162864_16331278.jpg

私が切迫早産だのチビ介の心音が止まるだの・・・かなりトラブル続きでして^^;
出産も自然分娩ではなく、緊急帝王切開で産まれました。
今すぐご主人に連絡してくださいって!ちょっとドラマチックでした(笑)
それでも今では元気いっぱい成長しています。
子供の成長って本当に早いな~と痛感してしまいます。

ん~、でも今は毎日大変です^_^;
元気いっぱいすぎて相手をするのが・・・ねぇ~。
でもそれも幸せな悩みですものね。
チビ介が元気ですくすくと成長してくれている事に感謝しながら、子育てをがんばりたいと思います!
# by sa2ki-h6 | 2010-07-01 16:36 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

石釜パン工房カンパーニュ

昨日オープンしたばかりのパン屋さん、石釜パン工房カンパーニュに行って来ました。
50号バイパスのばんどう太郎、大阪王将、ガスト、JOMOがある交差点を茨城町方面に進むと100mくらいで右側にあります。
外観は・・・裏側からしか撮れませんでしたが一応こちらです^^;
すごい行列で警備員さんが車を誘導していて、表側からの撮影は無理でした。
ちなみに20~30人は並んでました!
d0162864_16212633.jpg

お店の名前、外観などを見てピンと来た方も多いはず。
こちらはひたちなか市にある石釜パン工房ラパンと同じプロデュース会社が手掛けているようです。
パンの種類やプライス表、お店の作りもほぼ同じでした。
でもきっとこれからお店の特色なんかは出てくるんでしょうね~!

ちなみに店内もこんなにごった返しています。
水戸のパン屋ではこんな様子を見たことありません^^;
この混雑は一体いつまで続くのでしょうか・・・。
d0162864_16242975.jpg

ちなみにこちらのお店、何とキッズルームがあるのです!
ちょっと狭めではありますが、あるだけで子連れママにはうれしい限りです。
d0162864_16261325.jpg

しかし残念ながらそのキッズルームも満員御礼で看板のみしか撮影出来ませんでした。
とにかくすごい人でした。
ドリンクも無料でサービスされていました。
これからもずっと無料のようです。
イートインスペースとキッズルームがあるので、子連れママでも少しゆっくりする事が出来そうです!
イートインスペースは店内、店外にもあります。
今の季節はちょっと厳しいかもしれませんが、涼しくなってきたら気持ちいいと思いますよ~。
緑がいっぱいですから~(*^_^*)


この土日は、買ったパンの合計金額の半額分がチケットで戻ってくるイベントを開催していました。
私はそれを知らずに行ったので、こんな行列にまぎれる事になりました。

パンのお味は・・・もうちょっとお店が落ち着いてから再訪して、その時にじっくりお伝えしようと思います。
とりあえず今日はオープンレポのみと言う事で♪

石釜パン工房カンパーニュ
水戸市河和田町3717-3
029-252-0812
8:00~19:00
定休 火曜日
# by sa2ki-h6 | 2010-06-27 16:31 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(4)