オデカケビヨリ

ほけ~

うちのチビ介、よくほけーっとしてます。
テレビ見てる時なんて、どこのオッサンだよ~!と、突っ込みたくなるような表情をしています。
本日、ロディに寄りかかってポリポリしている姿をキャッチ。
デジカメを構えてみました~(笑)
ロディは座椅子じゃないんだけどね~^_^;
d0162864_2255571.jpg

それと、うちのチビ介、かなり髪が伸びてきました。
来週切る予定なのですが・・・こんなイタズラしてみました。
意外に似合う?!
d0162864_2265138.jpg

こんなうちのチビ介ですが、歩く距離は少しずつ伸びてます!
水曜日はまぐれで歩いたのかな?とも思ったのですが、日一日と長くなってます♪
今日は1回だけど20歩くらい歩いた~。
でもそういうときに限って、デジカメを充電中だったりするんですよね^^;

うちの夫は、未だにチビ介の歩く姿を見ていません。
毎日帰りが遅くて・・・。
早くパパにご機嫌でどや顔してる様子を見てみたいな~(*^_^*)
# by sa2ki-h6 | 2010-06-11 22:09 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

歩きました~

うちのチビ介、ついに歩きました(*^_^*)
昨日の6月9日が記念日かなっ(笑)

昨日はお昼頃からお友達2人が遊びに来ていました。
その2人とも自分でたっちが出来るの子だったのです。
うちのチビ介は気が向いたときにだけたまーに1人で立っている程度で、練習っぽい事をしている様子はほとんどありませんでした。
しかし、その2人のお友達に触発されたのか、昨日は1人で立つ&歩く練習しまくり!
最初は立って足を踏み出そうとする程度だったのですが・・・。
2人が帰る際に外に見送りに出ると、ご近所キッズが走り回って遊んでいました。
それを見たチビ介が「一緒にあそぶー」と言わんばかりに歩きたがりました。
それなので靴を履かせて立たせて見ると・・・1人で歩いた~~~!
いきなり10歩くらい歩いた~!かなりビックリ^^;
昼間練習をし始めたと思ったら、その日のうちにポテポテ歩くなんて!
その後は私の人差し指を握り締め、ご機嫌で歩いていました。
本当にキッカケなんですね~歩くのって。

調子に乗った私は、今朝も歩いてくれるかも?と思い、お外で遊ばせて見ました。
1人でたっちして石で遊んでいますが・・・歩きません^^;
d0162864_225126.jpg

歩くどころか・・・座って遊び始め、さらにはハイハイ祭りを開催してました^_^;
d0162864_2251766.jpg

今まで外に散歩に出たときって抱っこor三輪車がほとんどだったので、とっても新鮮だったようです。
お外遊びの楽しさを知ってしまったようです。
斜め向かいのご近所さんちの庭の砂がお気に召したらしく、ずーっとずーっと砂をいじってました。
d0162864_2285626.jpg

おうちの中に撤収する時、勿論ギャン泣きされました。
手は真っ黒、お洋服も真っ黒・・・お風呂場直行で即お着替えでした。
幸い天気も良かったので、洗濯物も直ぐに乾きましたとさ~。

まぁこんな砂遊び、間違いなく序の口なんでしょうね^_^;
本格的に歩くようになって、いろんなところに突進していくようになったらこんなもんじゃ~済まされないんでしょうね・・・。
お外遊び用のお洋服を用意せねば!

でも初めて1人で歩く我が子を見ると、本当に感動しますね♪
これからもチビ介の成長を見守っていかなきゃ!
あ”ちなみに仕事が忙しいうちの夫は、まだチビ介の歩く姿を見ていません。
週末になっちゃうのかな(>_<)

と言う訳で、親ばか記録を最後までご覧頂ありがとうございました(笑)
# by sa2ki-h6 | 2010-06-10 22:11 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

大洗リゾートアウトレット

大洗リゾートアウトレットに行って来ました。
平日に実家の母とふらっと・・・。
1番のお目当てはこちら、北海道食彩館!
d0162864_21261067.jpg

どんな北海道土産があるのかな~とわくわくして行ったのですが・・・。
あら、意外に普通と言うかナンと言うか。
有名どころな物はあまり無かったです・・・残念。
ホリのとうきびチョコと、どこのメーカーかは忘れましたがシュークリームを買ってきました^^;

ついでに、その北海道食彩館の真下にある大洗まいわい市場にも立ち寄ってみました。
茨城の魚屋や野菜、その他名産品を多数扱っている市場だそうです。
確かにあらゆるジャンルの物が売られていました。
しかしそんな中、私が気になったのがこちら。
あんこう焼き♪1個130円ナリ
あんこうの形をした・・・タイヤキみたいなもんですね。
d0162864_213532100.jpg

黒あん、豆乳クリーム、芋あんの3種類が売っていました~。
黒あんは焼きあがるのに時間がかかるとの事だったので、豆乳と芋あんを1個ずつ購入しました。
d0162864_2137378.jpg

お味の方は・・・ホットケーキの中にクリームが入っているという感じですね。
生地が柔らかめで甘い!
和的な甘さではなく、洋です!
でも豆乳クリームがあまり甘過ぎなかったので意外に食べられました。
普通に美味しかったけど、特別美味しい訳でもないかなぁ・・・。

その他、チビ介のお洋服を買えたらいいな~と思っていたのですが、特に気に入った物も無く、お洋服類の収穫は無かったです。
アウトレットですからね~、絶対にあるとは言えないですもんね。
ん~でも佐野だったらもう少し買えたかな、きっと。
あー、佐野にまたお買い物行きたいな~。
チビ介がいると思うように買い物出来ないだろうけど^^;

そうそう、本日うちのチビ介が10歩だけど1人で歩きました~!!!
1歳2ヶ月でやっと(*^_^*)
明日から少しずつ歩く量が増えてくれるといいなっ♪
# by sa2ki-h6 | 2010-06-09 21:41 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

カリオスタット検査

5月の末に水戸市の保健センターで歯科検診を受けてきました!
上下4本ずつ生え揃ったら行ってみるといいと7ヶ月健診の時に言われたので。
うちのチビ介は現在、上5本、下7本生えてます。
歩いてはいないけど、歯だけは生えるの早い方みたいです^^;
話を戻して!歯科検診、強制ではなく受けたい人のみの任意参加です。
私は受けてよかった~と思いました。

今の歯科検診って、歯の検査をするだけじゃないんですね~。
カリオスタット検査というものをしてくれるのです。
カリオスタットとはムシ歯予測試験法だそうです。
ムシ歯が新しくできる可能性があるかどうか、小さいムシ歯が大きくなる可能性があるかどうか・・・を早期に予測する検査だそうです。
d0162864_1646955.jpg

どのように検査をするのかと言うと、柄の部分を短く切った綿棒で歯の表面をなでなでします。
ようするに歯垢を取る感じですね。
それを専用の液に浸して、酸の量を調べます。
酸がムシ歯の原因ですので!

うちのチビ介は歯磨きも何もしない状態でこの検査を受けました。
するとこんな色に変化しました^^;
あ”勿論直ぐに検査結果が出る訳ではありません。
後日改めて検査結果を聞きに行きます。
d0162864_16493852.jpg

この色はどうなのか・・・。
危険な状態らしいです(^^ゞ
ちゃんと歯磨きしないとムシ歯が増える危険性があるらしいです。
d0162864_16502949.jpg

でも歯科衛生士さんは今回の検査結果はあまり気にしなくていいと言っていました。
まだ歯が生え始めたばかりの子だと、歯磨きはなかなかさせてもらえないとの事。
しかもまだ甘いものも食べていないし、これからきちんとやっていけば問題ないそうです。
これから歯磨きを習慣付けてくださいとの事でした。

と言う訳で!
暴れるチビ介を押さえながら、歯磨きの仕方を教わって帰ったのでした~(笑)

カリオスタット検査は、半年経てばまた無料で行ってくださるそうです。
歯科検診の日は水戸市民ガイドブックに載っていますので気になる方は是非行ってみてください。
あ”希望すれば子供だけではなく保護者も歯科検診してくれますよ~!!!

水戸以外の市町村でもやっていると思いますので、是非問い合わせてみてくださ~い♪
# by sa2ki-h6 | 2010-06-08 16:54 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(4)

ドコモショップ水戸店

タイトルが「ドコモショップ水戸店」なのにカテゴリをBaby&Kidsスポットにしちゃってるけど・・・。
これでいいのかなぁ~^^;

私の使っているドコモの携帯N905i が、振るとカラカラと音がするようになってしまいました。
でも一応故障?という事でドコモショップに持っていってみました。
するとドコモの補償のリストに上がっていたらしく、無料で修理してもらえる事になりました!
基盤が破損しているらしいです。
ついでに本体そのものの傷も直せますけどどうしますか?と聞かれたので勿論お願いしました。
最初は1,500円弱くらいかかると言われていたのですが、結局は電池パック部分のフタ代のみ420円できれいにしていただけました♪
2年半以上使っているのに新品になっちゃった(笑)
d0162864_2148659.jpg

あ!それで何故にこのタイトルにしたのかですが。
ドコモショップってキッズスペースがあるんです。
私の行った水戸店はこんな感じでーす。
他のドコモショップもキッズスペースはあるようです!
d0162864_2147384.jpg

まだ歩けない子供を持つ母親にとっては特にありがたいですよね。
抱っこしてればおろせ~と言うし。
おろしたらおろしたで床の上でハイハイしようとするし。
でも歩いたら歩いたで、また面倒な事が多々あるのでしょうが・・・。

面倒な事承知で、早く歩いてもらいたいです!
チビ介と一緒にお外を歩いて散歩したいっ!
# by sa2ki-h6 | 2010-06-07 06:42 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(2)