オデカケビヨリ

今川焼

今日はとってもマニアックな今川焼屋さんをご紹介させていただきます(笑)
実家の母が大好きな今川焼屋さんで、諸川商店と言います。
茨城町駒場と言うところにあります。
梅香中学校の入り口?の坂の下にあります。
・・・場所の紹介が既にマニアック^m^

こちらがその今川焼。
極々普通の今川焼ですよね。
あ”今川焼って、地方によっては呼び名が全然違うんですよね?
大判焼とか回転焼だっけ?とか、いろいろあるんですよね?
d0162864_116476.jpg

1つパックから出してみるとこんな感じ。
うん、何の変哲も無い普通の今川焼(笑)
d0162864_1164251.jpg

半分に切ってみると、白あんでーす!
でもつやっつやしていて美味しそうだと思いませんか?
こちらの諸川商店の今川焼、イチオシは白あんなんです~。
d0162864_1173088.jpg

うちの母親はここの今川焼しか買って来ません(笑)
でも確かに美味しいんですよ~。
母親イチオシの白あんは私も大好き。
生地とのバランスがいいんです~。
しかも甘すぎない!
白あん以外にも、黒あん、カスタードクリーム、チョコレートクリーム、生キャラメルクリームがありますが・・・やっぱり白あん。
普段は断然黒あん派の私ですが、ここの今川焼だけは白あんが大好き!

かなりマニアックですが、気になった方は是非買ってみてください。
ちなみにお店の住所、わかりません^^;
お店にショップカードがあったのですが、そこにも電話番号しか書いてなかった(笑)
でもきっと茨城町界隈を車で走った事がある方ならピンとくるかな?とは思います。
地元では人気のお店で、本当に昔からあります。
リフォームしたらしく、昔からやっているのに店内はキレイです。
わかりそうな方は是非行ってみてくださーい。
超ローカルネタでした♪

諸川商店
029-292-5522
営業時間 9:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 水曜日
# by sa2ki-h6 | 2010-06-23 11:11 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

カフェ美を

6月1日にオープンしたばかりのカフェ美をへ行って来ました!
こちらは泉町にある金澤屋さんが営業するカフェです。
大塚池のほとりにあります。
駐車場側からの入り口はこちらです。
古き良き日本家屋!と言わんばかりの立派な門構えです。
d0162864_21502053.jpg

先ほどの門をくぐるとこんなのれんが見えてきました。
d0162864_21515385.jpg

こののれんを開けると・・・とても広い玄関が現れました。
お店と言うよりも本当に素敵なおうちですよね!
それもそのはず、少し前までは本当に住居として使われていたのですから!
d0162864_2153993.jpg

あ”ちなみに大塚池側からの入り口はこちらです。
これまた素敵ですよね~。
大塚池散策やお散歩、ウォーキングの際にふらっと立ち寄れます。
d0162864_2154459.jpg

カフェは2階にあります。
座敷の席もあります。
でも基本的にお店の中は全てスリッパなので、座敷でも絨毯でも問題なし!
どちらでも子連れにはうれしい限りです。
この日も先約Babyが2名すやすやと眠っていました♪
d0162864_21555023.jpg

眠っているベビーを起こしてはまずいので、座敷の席を予約していましたが窓際のお席に変えていただきました。
d0162864_21562936.jpg

ちなみに窓からの眺めはこんなに素敵!
これを見るだけでも行く価値があるってもんです(*^_^*)
落ち着きますよ~。
d0162864_2157479.jpg

では早速お料理をご紹介させていただきます。
私はおからハンバーグランチを注文しました。
ランチには、スープ、サラダ、玄米ご飯、コーヒー、デザートが付きます。
この日のスープはこちらでした。
あっさりとしたジャガイモとキャベツのスープ。
d0162864_21582014.jpg

サラダはこちら。
ビネガーが効いていますね!
d0162864_21584553.jpg

そして玄米ご飯。
お好みでかけて召し上がって下さいと、ぬちまーすのようなふんわりした塩を一緒に提供されました。
d0162864_221434100.jpg

そしてメインのおからハンバーグがこちら!かなり大きい!
ビックリしたのが、おから100%だったこと。
d0162864_21595589.jpg

甘辛ソースで美味しかったけど、お肉が入っていなかった事にちょっと驚きました。
やはりbio cafeなだけあってマクロビオティックなカフェだからなのかな?
肉が入っていないくらいで驚いちゃダメなのかな(笑)
すみません、めっちゃマクロビには疎いもので(^^ゞ

そしてこちらがデザート。
ミルクプリンです。
ちょっとチョコソースが濃厚すぎて、せっかくのミルクプリンの味があまりしなかった(>_<)
チョコソースは無くていいかも。
d0162864_2222344.jpg

そしてこちらがコーヒー。
1杯ずつ丁寧に入れているようです。
d0162864_2225058.jpg

こちらのお店、HPを発見して行きたいと思ったのですが・・・とても落ち着いた雰囲気だったので子連れはダメかなぁ~と思い電話してみると「子連れ大歓迎です!」とおっしゃってくださいました。
確かに授乳服やBaby服も扱っているので、大丈夫かな?とは思ったのですが。
でも本当に落ち着いていて素敵な雰囲気なので、どうせなら大人だけでしっとりと訪れたいかも(笑)

ちなみに、うちのチビ介、こちらのお店でうん◇しちゃいました(>_<)
そのまま帰るのも微妙だったので、オムツ替えの場所を貸していただけないかとお店の方にお願いしてみたところ、快く開いている部屋を案内してくださいました。
何とありがたい事でしょう~!
本当に子連れウェルカムなお店だと言う事がわかりました。

また是非行ってみたいと思いました(*^_^*)
とっても落ち着いていてお勧めでーす!
ただ駐車場はちょっと狭いです。
お友達と現地待ち合わせはせずに、乗り合わせでいく事をお勧めします!


カフェ美を
茨城県水戸市中丸町486-9
029-291-8139
営業時間 10:00-19:00
定休日 日曜・祝日
# by sa2ki-h6 | 2010-06-21 22:07 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(6)

濃厚ショコラ

私の最近のお気に入り、濃厚ショコラ♪
スーパーのスイーツコーナーなどに98円で売ってます(*^_^*)
先日は内原イオンのジャスコで特売で68円(笑)
d0162864_130862.jpg

そんなチープなお値段なのに、本当に濃厚なんです~!!!
1度食べてお気に入りになってしまいました。
d0162864_1304516.jpg

断面はこんな感じ。
濃厚そうでしょう?
d0162864_131797.jpg

チープなのにしっとり濃厚。
サイズも大きすぎないからペロリといただけちゃいます。
ブラックの珈琲とご一緒にどうぞ♪

これと同じシリーズでチーズケーキもあります。
濃厚チーズだったかな?
そちらも美味しかったですよんっ。

チビ介がいると手作りはおろかケーキ屋さんにもおちおち行けないので、コンビニスイーツやスーパーのスイーツコーナーでいろいろ物色しているさつきでした^m^
# by sa2ki-h6 | 2010-06-19 13:02 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

レモンせんべい

那須におでかけしたお友達からナイスなおみやげをいただきました♪
それは・・・レモンせんべい(*^_^*)
U字工事が某バラエティ番組でかなり宣伝していたあのレモン牛乳を利用したお菓子です。
パッケージもレモン牛乳そのもの~!
d0162864_160279.jpg

そして気になる中身がこちら!
せんべいと言っても和なせんべいではなく洋なおせんべいでした。
中にクリームなどは入っておらず、おせんべいが5枚入ってました。
d0162864_1614057.jpg

お味の方は・・・レモン牛乳♪
食べた瞬間、本当にレモンの甘い香りがします。
レモンの酸っぱい香りではありません。
あのレモン牛乳の甘い香りです(笑)
レモン牛乳を食べている感じです!
すごーい、おもしろ美味しい^m^

ちなみに、内原のジャスコでもレモン牛乳が売ってました(笑)
もう栃木限定と言う感じでは無くなったんですね~。
U字工事効果?!
皆様も見かけたら是非手に取ってみてくださーい。
# by sa2ki-h6 | 2010-06-18 16:04 | おみやげ・お持ち帰り | Trackback | Comments(0)

髪、切りました!

本日、うちのチビ介、髪切りました!
実母のお友達の美容師さんに個人的に切っていただきました~(*^_^*)
その方に切っていただくのはこれで2回目。
生涯初めてのカットは私が通っている美容室にて。
しかし、普段とのあまりの環境の違いにビックリして、前髪を少し切っただけで騒ぎ出し・・・断念。
そこで母の友人にお願いしたのでした~。

今日も最初は静かにしていたけど、段々ゴソゴソと動き出したのでハイハイン攻撃(笑)
何とか大人しくなりました~。
d0162864_21561822.jpg

その後もいろんなアイテムを与え、何とかごまかしどうにか終了~!
カット後のチビ介画像をお披露目しようと思ったのですが・・・無い!
カット中は何枚か撮影したのですが、カット後は撮影していませんでした(>_<)
・・・まぁ明日以降いつでも撮れますもんね!

と言う訳で、本日はカットのご報告のみ(笑)
明日以降、さっぱりチビ介をご紹介させていただきます。
まぁ誰もそんな画像のUPを待っていないのはわかっていますが^_^;
すみません、完全に親ばか記録帳になってます。
# by sa2ki-h6 | 2010-06-17 22:01 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)