オデカケビヨリ

タグ:スイーツ ( 157 ) タグの人気記事

アトリエマドレーヌ

かみね動物園の帰りにBENTEN cafeに寄ってベーグルを買おうと思ったら・・・。
何と閉店?!定休日と言う雰囲気では無さそう。
だって植木は枯れて倒れてるは、店内は椅子は上に上がって使われている形跡は無いわ・・・。
BENTENさんがどうなったかご存知の方はご一報願います!

久しぶりにBENTENのベーグルが食べられると思っていたのに~としょんぼりしていると、おうきくんママがフランス菓子のお店・アトリエマドレーヌへ案内してくれました♪
私は勿論全く知らないノーマークのお店でした。
国道245沿いに駐車場があり、店舗はそのちょっと奥にありました。
スミマセン、店頭の画像はありません~。

買ってきた焼き菓子はこちら!
アトリエマドレーヌの代表作はフィグケーキとオレンジケーキ。
お勧めのケーキを1本丸々買えればいいのですが・・・うちの夫はドライフルーツが苦手。
と言うか食べられない(>_<)
なので自分用にカットのフィグケーキとオレンジケーキとその他いろいろ購入しました。
d0162864_20583543.jpg

そのお店の代表作、イチオシのフィグケーキがこちら!
いただいてみると・・・めーっちゃしっとりで美味しい♪
私は焼き菓子やベーグルでもフィグってそんなに好んでは食べないんです。
入ってても平気だけど、わざわざフィグは選ばないと言うか・・・。
そんなちょっと苦手意識のあるフィグですが、こちらのは別格!美味しい~(*^_^*)
キャラメルと黒糖、セミドライのフィグが美味しさの秘密のよう。
奥久慈卵、ゲランドの塩と材料にもいろいろこだわっているようです。
こんなに美味しいならもっと買っておけば良かったと後悔するくらい美味しかったです。
d0162864_2112852.jpg

フィグケーキがとっても美味しかったのでオレンジケーキへの期待が高まります。
オレンジケーキは大好きなので、焼き菓子を買う際にあれば必ず買います。
お味の方は、これまた美味しい!超しっとり。
けどフィグケーキほどのインパクトは無いかも。
ただオレンジの密度が高い、みっちり入ってる。
ケチってなーい(笑)
コアントローも結構入っているようですが全然気にならない!
私は洋酒がたくさん入ってるケーキも苦手なんです(^_^;)
でもこちらのは本当に気にならない~、美味しいっ。
d0162864_2171475.jpg

続きましてはガトーショコラ。
これまた大好きな焼き菓子。
チビ介が産まれる前は自宅でもしょっちゅう作っていたほど大好き!
d0162864_2181231.jpg

こちらはサックリ感としっとり感、どちらも楽しめるタイプのガトーショコラでした。
甘さもちょうどいい!
重くないのでさら~っといただけちゃいます。
d0162864_2185868.jpg

マフィンもいろんな種類が売っていました。
そんな中からチョコチップとストロベリーをチョイス!
チョコチップは夫の残業おやつにお弁当と一緒に渡したのでストロベリーをご紹介!
d0162864_2195941.jpg

こちらはちょっとパサっとした印象もあるかなぁ。
いちごそのものやジャムは入っておらず、香料のみのようです。
正直普通かなぁ~。
まぁお値段も150円と安いので、お値段相応のお味と言うところでしょうか。
d0162864_21105391.jpg

ラストはマロンマドレーヌ。
ぷっくりとして栗がゴロっと入っているのかな?と思っていたのですが・・・。
d0162864_21113655.jpg

マロンペーストが練りこんであるだけでした・・・残念!
でもマロンの香りはとってもしました。
それなりの量が入っているよう!
マフィンよりもこといらの方が私は好きでした。
d0162864_2112505.jpg

焼き菓子以外にも、ロールケーキやクレープ、ショコラなどいろいろ売っていました。
今度は生菓子も買ってみたいな!
いや、でもやっぱり一番食べたいのはフィグケーキ♪
絶対にまた食べたーい!(^^)!

と、思っていたら!
今週の3/11(金)~3/13(日)までの3日間、内原のイオンへ出店するそうです。
私も行くタイミングがあれば是非イオンへ行ってまた買いたいなぁ。
詳しくはお店のHPとブログをご覧になってみてください!

アトリエマドレーヌ
茨城県日立市国分町3-2-28
TEL:0294-37-0767
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜
by sa2ki-h6 | 2011-03-09 21:17 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(2)

こむぎ屋

実家の母が「何かちょっとした手土産にいいお店知らない?」とポツリ。
じゃ~ここはどう?と、一緒にこちらに行ってみました!
見川にあるこむぎ屋さんでーす。
笠原にある小豆屋さんのご兄弟が経営しているとの噂(今度勇気を出して確認してみよう)。
d0162864_2294033.jpg

こちらのメインの商品はおまんじゅう。
薄皮まんじゅう?みそまんじゅう?何て言えばいいだろう?
外観は清潔感がある新しい建物。
売り場もとてもシンプル!
レジが置いてあるカウンターのみ。
d0162864_22111873.jpg

メニューの紹介もこちらのみ。
私は主力商品のおまんじゅうはいただいたことはあったのですが、おはぎはいただいた事がありませんでした。
うちの母もおはぎが気になったらしく即購入♪
うふっ、おこぼれにあずかろう(笑)
d0162864_22131425.jpg

こちらがそのおはぎの箱!
手土産にもちょうどいい感じですねっ。
d0162864_22124863.jpg

箱を開けるとこんな感じ~。
あんこのみ、きなこのみ、あんこ&きなこの3種類から選べます。
今回購入したのは、あんこときなこのMIX。
想像以上にきなこの量が多くてビックリ!
きなこがこぼれないように、しっかりビニールに包んでありました。
d0162864_2215131.jpg

あんこの断面は想像出来ると思うのできなこをご紹介!
箱から出すとこんな感じ~。
d0162864_2216324.jpg

真ん中にあんこがきれいに入ってます。
お味の方も、美味しい~!!!
あんこが甘すぎないし、きなこが美味しい。
私が普段食べている、スーパーで買うきなことは全然違う。
あまり甘くないあんこを、きなこがさらにサッパリさせてくれているというか・・・。
さらーっと食べられちゃう!(^^)!
あんこも美味しいですが、個人的にはやっぱりきなこの方が好きかも~。
d0162864_22164513.jpg

ちなみに、おまんじゅうはコチラ!
1個ずつビニールで包装されているので食べやすいです。
お味の方もやっぱり甘すぎず、軽い感じ。
1個食べても甘い~重い~もたれる~みたいな印象は全然ありません。
甘いのがあまり得意でない方でもこれなら絶対にいけちゃうと思います(^_^)/
d0162864_22225451.jpg

お値段もお手頃だし美味しいし。
自宅用にもお土産用にもとってもお勧めです♪

ちなみにお店の方もとてもいい方(*^_^*)
私のお腹を見て「何か月なんですか?」なんて声をかけてくださって。
・・・ご自身も先月パパになったばかりだそうで、お店の奥に奥さんと赤ちゃんが来てました。
奥さんが赤ちゃんを抱っこして出てきてくれて、立ち話までしちゃいました(笑)
ほんわかと優しい家族だな~って。
その優しい雰囲気が味にも出てるのかなぁ~って思いました。

ほっこりと美味しい和菓子屋さんです!
また絶対に買いに行っちゃうと思います。

こむぎ屋
水戸市見川3-652-16
TEL 029-212-8889
定 休 日 火曜日
営業時間 9:30~売切れ迄
by sa2ki-h6 | 2011-02-27 22:26 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

宇治抹茶パフェ

何気に好きですお願いランキングGOLD(笑)
チビ介がいるので連ドラなんて見られないし、見る心の余裕も無いし・・・。
見てるテレビは、主婦層向けの情報番組orバラエティ。
(一番見てるのは間違いなく教育テレビです)。
そんな中でもお願いランキングは何だか好きで見られる時は見てます。

先月、そのお願いランキングGOLDでファミマのスイーツランキングをやってました。
その放送の翌日かな?ちょっとファミマをのぞいてみると・・・見事にランキングに入ったスイーツはみんな売切れてました!
素晴らしきかなテレビの力^m^

そろそろほとぼりも冷めたかな?と思い、先日ファミマに行ってみると、ランキングで3位に入っていた宇治抹茶パフェが1個だけ残っていました♪
私に「買って~!」と言っているような気がしたので買ってあげました(笑)
d0162864_14524723.jpg

ファミマのHPによると【苦味をきかせた宇治抹茶プリンに、小倉あんソース、スポンジ、ホイップクリームを組み合わせ、更につるんとした見た目の宇治抹茶プリンホイップクリーム、白玉、ダイス状の栗、小豆をトッピングしたスイーツです】との事です。
時間が経っても抹茶の色が変わらない特別な製法を使っているとお願いランキングで紹介されてましたね~。
d0162864_1455531.jpg

実際にいただいてみると、思ったよりも重くない!
でも、意外に抹茶の香りが薄いような・・・。
へぇ~これが3位なんだ~と思いながら食べました(笑)
正直260円出してまで次は無いかな(^_^;)
まぁ普通に美味しいけど、主婦的には高すぎる。
コンビニも滅多に行かないし。

ちなみにランキング1位のホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリームは、大人気のため商品の製造が追いついていないらしい。
品薄状態を詫びる貼り紙がスイーツコーナーにしてありました。
ランキング2位の俺のエクレアも品薄の貼り紙がしてありましたが、私が行った時にたまたま入荷直後だったらしく10個くらい?在庫があったかな?
でもあまりの大きさにビックリ(^_^;)
躊躇して買えませんでした。
普通のエクレア3個分くらいあるかな?

私もテレビに影響されてスイーツを買った口だけど、そういう人が全国に何万人っているから品薄になるんだろうなぁ~。
まぁそのうちほとぼりも冷めるだろうけど・・・。

と言うか、少し前に太麺堂々が好評化を受けていると思ったらカスミで早速売切れてたし^m^
いや~、本当にテレビの力ってすごい。

あ”テレビの力というか流行りというか、常に売り切れだった食べるラー油!
もう桃屋もS&Bも普通に買えるようになりましたね。
そうなるとあまり売れなくなるのかなぁ???
by sa2ki-h6 | 2011-02-24 15:00 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

グラフミューラー

焼きたてバームクーヘン グラフミューラーのバウムクーヘンをいただきました!
以前、内原イオンに期間限定で移動販売車が来ていたのは知っていたのですが・・・。
今は常駐してるのかしら???
出会いの広場公園に行った後、イオンに立ち寄ったらオープンしていたので買ってみました。

こちらがプレーンバウムのSサイズ600円です!
d0162864_20262983.jpg

袋から出すとこんな感じ~。
d0162864_20284169.jpg

さらに断面のアップ!
d0162864_20285559.jpg

食べた感想は・・・超ソフト!
ほろほろと崩れるくらいにソフト、やわらかい、シフォンケーキみたい?(言いすぎ?)
バウムクーヘンじゃないみたいにやわらかいです。
そして全然しつこくない、さっぱり?!
これはこれで美味しいです、が!
・・・でも私はちょっと物足りないかな。
クラブハリエやねんりん家みたいに、もう少ししっかり感が欲しいなぁ。
うちのチビ介は大好きらしく、必死で食べてましたが(笑)
子供向きかもしれません。
やわらかくて食べやすいから!(^^)!
でも甘すぎないから親としても安心?!

私が訪れた日はプレーンバウムとクリームチーズバウムが販売されていました。
プレーンは常に焼いていて、あとは季節ごとにフレイバーが変わるようです。
気になる方はお店のHPをご覧になってみてくださいねっ。
by sa2ki-h6 | 2010-11-11 20:33 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

松本家のようかん

お友達に福島県は会津若松のようかんの老舗・松本家のようかんをいただきました!
創業は文政二年だそうです、すごーい。
この和な感じの包装も素敵ですよね!
d0162864_21574584.jpg

ようかんを切ってみると・・・こんな感じです。
つやつやで美味しそう!
この形も食べやすそう!(^^)!
d0162864_2204962.jpg

お味の方もとっても上品で美味しい♪
甘すぎないし、1回食べ切りサイズのこの大きさが本当にうれしいです。
夫はようかんがあまり得意ではないので、1人で全部食べちゃいました!
だから太っちゃうんですよね(>_<)
あ”でも一応一気に全部は食べずに、1日1本ずつにしました・・・そういう問題ではないって?!

卒乳してるのに食欲がなかなかおさまらず、産後太りに悩まされております。
誰か~この大きくなったお尻と太ももをどうにかして~と叫びたい(;_;)

でもやっぱり美味しいものは止められない!
お友達に今日も感謝 m(__)m
ごちそうさまでした♪
by sa2ki-h6 | 2010-08-24 22:05 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

Sweets garden YUJI AJIKI 

お友達からとってもうれしい贈り物が届きました。
今話題の超人気店パティシエ安食雄二さんのスイーツガーデン ユウジアジキの焼き菓子です♪
めーっちゃうれしい(*^_^*)
ラッピングもかわいいです!
開ける前からテンションが上がるっ。
d0162864_811441.jpg

リボンをほどいて箱を開けてみると・・・。
これまたかわいい~!(^^)!
美味しそうな焼き菓子が顔を出しました!
d0162864_822769.jpg

1つずつの焼き菓子の紹介&写真はありませんが(写真撮るのも待ちきれずに食べてしまったので)、どれも本当に美味しかったです!
クッキーはさくさくしっとりのほろほろ~。
甘みもちょうどよく、直ぐに2個目に手が伸びちゃいます(笑)
フィナンシェもマドレーヌも本当にしっとりしていて美味しかった(;_;)
あっという間になくなっちゃっいました!

今度は是非実店舗に行って見たい~。
そしてケーキをいただいてみたいっ!
でも5月にオープンしたばかりの人気店のお菓子がこんなに早く食べられるなんて。
本当にお友達に感謝です。
ごちそうさまでしたm(__)m

Sweets garden YUJI JIKI
横浜市都筑区北山田2-1-11
045-592-9093
10:00~19:00
定休 水曜日
by sa2ki-h6 | 2010-08-22 08:12 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

香ほろん

お友達から美味しいお菓子をいただきました♪
ヨックモック香ほろんです。
本当は紐でかわいらしくリボンがしてあったのですが取ってしまいました^^;
どんな感じだったのかはHPで見てみてください(笑)
d0162864_10484679.jpg

この桐箱風の箱を開けると中はこんな感じ!
1つのパッケージの中に6個のクッキーが入っています。
いただいたのは和三盆、抹茶、紫芋、苺の4種類セット。
d0162864_1050144.jpg

抹茶のパッケージを開けてみました。
ころんとしたサイコロのような形をしています。
ちょっと温かいところに置いてしまったので、表面が湿ってしまいました(>_<)
本当はサラサラでーす。
d0162864_10513852.jpg

いただいてみると、ものすごーくサクサクでほろほろなんです~(*^_^*)
久しぶりに美味しいクッキーを食べた!って気がしました。
正直、普通のクッキーだろうと思って全く期待していなかったのでビックリ。
いい意味で期待を裏切られました。
抹茶の風味がすごくするー、甘すぎないー!
苺も既に食べたのですが、苺の酸味とつぶつぶ感がちゃんとあるんです。
ちょっとした手土産にいいですね~・・・早速使ってしまいそうです(笑)

ただ、小さいのにお値段はなかなかいい感じです。
2cm×2cm×2cmくらいのサイコロ大なのですが、1つ100円くらいします。
何個入りを買うかにもよるのですが、基本的にばら売りはしていないようです。
オンラインショッピングだと12個入りで1,260円からのようです。
店舗によっては10個入りで840円というものもあるようですが・・・京成にも売ってるのかなぁ?
今度のぞいてみよーっと♪

素敵なお土産をくれたお友達に感謝!
勝手に値段まで調べちゃってごめんなさい(>_<)
でもとっても美味しかったので調べずにはいられなかった・・・。

みなさんも是非召し上がってみてください(*^_^*)
お勧めでーす!!!
by sa2ki-h6 | 2010-08-12 10:59 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

訳ありチーズケーキ?!

ビアードパパや36sticksを手掛ける(株)麦の穂のチーズケーキ屋さんディオグラトン
この辺だと内原イオンのビアードパパの店舗で一緒に購入できます。
皆さんのよーくしってるチーズケーキはこちらだと思います。
スティックチーズケーキ1本120円♪
d0162864_16164291.jpg

しかし私が今日ご紹介するのはこちら!
チーズケーキのミミ!
今流行りの訳アリスイーツってヤツですかねぇ?!
くもってて見え難くてスミマセン。
d0162864_16175932.jpg

袋から出してみるとこんな感じ。
チーズケーキのミミ、切れ端です。
d0162864_16185842.jpg

切れ端なので下にパイ生地はついていないのですが、6本で200円。
チーズケーキを6本買った人のみ、6本1セットが購入出来ます。
さすがにミミだけの購入は出来ないようです。
私はちょっとした手土産にチーズケーキ6本を購入。
ついでに自宅用にこちらも購入しました。
自宅用のちょこっとしたおやつにはこちらで十分!
味はかわらないもの~。

訳ありスイーツなんてネットだけの話だと思っていたので、店頭でも売っている事にびっくり!
皆さんも良かったら買ってみてくださいねっ。
お得感がありますよ~!!!
by sa2ki-h6 | 2010-07-29 16:23 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

Wonder Box ワンダーボックス

東海文化センターのコンサートの後、ワンダーボックスに立ち寄ってみました~。
東海村で人気の洋菓子屋さんです。
以前お友達にこちらのバウムクーヘンをいただいたんです♪
第20回全国菓子博覧会で金賞を受賞したバウムクーヘンを!
それ目当てで行って来ました(*^_^*)

100円ショップのダイソーのお隣なのでわかりやすいと思います。
とてもオシャレな外観!
d0162864_10255241.jpg

チビ介も一緒だったので、バウムクーヘンとケーキをちょこっと購入して早々退散。
コンサートで疲れたらしくかなりぐずぐずだったので(>_<)

ではでは早速、金賞を受賞したバウムクーヘンをご紹介!
1,000円と1,500円の2種類があります。
夫と2人で食べるので小さい方で十分と言う事で1,000円の方を購入しました。
d0162864_10284624.jpg

バウムクーヘンのまわりをチョコでコーティング。
みっちりと層が詰まっています。
d0162864_10295870.jpg

お味の方は・・・ギュギュギュっと詰まってる!
え”それじゃ味の感想になってない?(笑)
でも本当にそんな感じなんですよ~!
クラブハリエのようなふんわりしっとりなバウムクーヘンではなく、昔ながらのクラシカルなタイプです。
d0162864_10304671.jpg

しっとり濃厚でちょい甘め。
食べ応えがあります。
こういうタイプのバウムクーヘンって最近あまりみないから貴重ですよね!
好みはわかれるかもしれませんが美味しいですよ~!

ちなみにその他のケーキは・・・普通かな^^;
特段美味しいケーキには出会えませんでした。
こちらは焼き菓子に力を入れているのかな?
焼き菓子がたくさん売っていて美味しそうでした~。
また機会があったら立ち寄ってみたいと思います!


Wonder Box (ワンダーボックス)
那珂郡東海村舟石川駅西4丁目7-1
029-287-0630
10:00~19:00
定休 月曜日
by sa2ki-h6 | 2010-07-24 10:37 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

菓子工房Weizen

菓子工房Weizenに行って来ました!
ヴァイツェンはふうくまさんが1人で全てを切り盛りするお菓子&パンの自宅ショップです。
焼き菓子は常時置いてありますが、パンは毎日必ず焼いている訳ではありません。
また生ケーキも常時は置いてありませんのでご注意を!
d0162864_2174561.jpg

この日はふうくまさんからパンを焼いたよ~のご連絡メールをいただいたので、希望のパンをお取り置きしてもらって午後からゆっくり訪れました!
パンは既に残り3種類になってました~。
お取り置きをお願いしておいて良かった♪
d0162864_2110656.jpg

ちなみに焼き菓子はこんな感じですっ。
その日によってラインナップが違うので、HP or 電話で確認してから訪れた方がいいかも~。
d0162864_21111373.jpg

ではでは私が購入したパンをご紹介させていただきます。
まずは全粒粉のプチパン100円。
ホシノ丹沢酵母使用!
ホシノのもっちりしたパンて好きなんですよね~。
d0162864_2112105.jpg

チビ介と半分こ(*^_^*)
チビ介もご機嫌で食べてました。
母親に似て?パンは大好きなようです^m^
全粒粉の香りがお口いっぱいに広がっておいしー!
d0162864_21125157.jpg

同じく丹沢酵母使用の山型食パン450円。
見るからにクラストがパリっとしてそうな焼き上がり。
d0162864_21143998.jpg

軽くトーストしてからいただきました。
ずっしりと重みのある山食・・・クラムのもっちり感とクラストのバリっと感が素敵なハーモニー(笑)
d0162864_21163799.jpg

続きましてはレーズンシュガーボール150円。
これがチビ介のレーズンデビューです(笑)
d0162864_21181481.jpg

パン、レーズン、ザラメの甘みに驚いたに違いない♪
大人はこんな美味しい物食べてるんですか~?って恨まれちゃう!
d0162864_2118331.jpg

あと、こちらも買ったのですが夫が食べました~。
通勤途中で食べたので断面画像はありません。
美味しかったと言ってました(*^_^*)
d0162864_21195332.jpg

ふうくまさんのパンは、どれもとっても丁寧に愛情込めて作られています。
そのため量産は出来ません。
焼き上げる日も限られています。
・・・でも逆にそれがまたいいんですよねっ。
いつでも買えるパンもいいけれど、いつもは買えないからこそわざわざ買いに行くパン(●^o^●)

みなさんも是非足を運んでみてくださ~い!

菓子工房Weizen
水戸市内原町1426-1
TEL & FAX 029-259-4863
11:00~17:00
定 休: 水曜日
by sa2ki-h6 | 2010-07-03 21:27 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(2)