オデカケビヨリ

タグ:スイーツ ( 157 ) タグの人気記事

Sweets factory Cage (スイーツファクトリーケイジ)

Sweets factory Cage (スイーツファクトリーケイジ)に行ってきました!
夫と子供たちがいただいたバレンタインのお返しを購入しにどこかスイーツを買いに行こう!と、いろいろ考えた結果、まだ行ったことのないこちらを選びました。
スミマセン、今回は写真少な目&イマイチです(笑)
この日は雨だったんです・・・外観なんてまともに撮ってられませんでした(笑)
真っ赤な建物がとっても目立ちます!
d0162864_4413080.jpg

店内は、空間が広い、そして明るい、さすが新築!
でもケーキの種類はちょっと少な目で、9種類だったかな?
恐らくオーナーのケイジさんがケーキを作り、男性スタッフが1人で販売をしている、2人体制のお店のようです。
場所は県の自動車教習所と旧6号を結ぶ通りの真ん中辺りにあります(水戸市民にしかわからない説明でスミマセン)。
d0162864_4431727.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-03-18 04:26 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

Patisserie IKURU(パティスリー・イクル)

2014年10月にオープンしたばかりのケーキ屋さんPatisserie IKURU(パティスリーイクル)に行ってきました!
オーナーシェフのお名前が育(いくる)さんで、そのまま店名になったそうです。
千波のルブランで修行した後、 東京のbilson rollersでシェフとして勤務、patisserieIKURUを開業するに至ったそうです。
場所は、笠原の住宅展示場の直ぐ脇です。
d0162864_4444485.jpg

どんなお店?と聞かれたなら、一言でかわいい!と言う印象ですね。
同じケーキ屋さんでも、先日レポらせていただいたSaint-Louis (サンルイ)とは全然違う雰囲気。
お店で接客を担当されてるのは奥様なのかな?
明るく丁寧な接客で、とってもかわいらしい方でした。
d0162864_4464515.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-20 04:14 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

Saint-Louis (サンルイ)

Saint Louis(サンルイ)に行ってきました!
こちらのお店を訪問するのは3度目。
しかしいつもカメラを持参しておらず、今度こそは!と、3度目の正直でお店の写真を撮らせていただきました♪
d0162864_16493125.jpg

こちらのお店、以前はキャラメルメイクと言う店名で、現在の店舗の数百メートル先?手前?で営業していました。
移転と改名の理由はわかりませんが・・・今の店舗の方が広くてとってもオシャレです。
d0162864_1455288.jpg

お店の中にはVESPAがオブジェとして飾られています。
VESPAを展示しても、ゆとりのある空間って素晴らしい。
d0162864_14554072.jpg

そして焼き菓子の種類がとーっても豊富なんです。
その展示の仕方もまたセンスがあってステキ~。
d0162864_1456780.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-02 04:03 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(0)

FAR EAST BAZAR

お友達からFAR EAST BAZARドライフルーツ&ナッツをいただきました!
初めてなのでとってもうれしい♪
それにしても何て素敵なドライフルーツなんでしょ~!!!
一切の農薬、化学肥料を使用しないオーガニックな上に、果実本来の甘み、酸味、香り、色を損なわないために砂糖、香料、着色料、二酸化硫黄も一切使用していないのです。
見た目だけじゃなくて中身もスゴイ(笑)
d0162864_1522113.jpg

実際にいただいてみても、素材の味がしっかりします。
砂糖で脚色された甘さではなくて、果物の自然な甘さ。
スミマセン、一人でもりもり食べ進めて、翌日には半分以上減ってました(笑)
そして既に完食済みです(^^ゞ

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2015-01-26 03:59 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(2)

豆吉本舗

今日は始めましてのお菓子をご紹介させていただきたいと思いま~す!!!
コレ、何だと思います~???
こちらは豆吉本舗の豆菓子。
西日本を中心に展開している豆菓子の専門店らしいです、初めて知りました。
先日のクリスマスパーティーの、プレゼント交換でGETしたのでした~、ラッキー♪

d0162864_20103249.jpg

パッケージはこんな感じ。
和を彷彿させるオシャレな白カゴ。
パッケージを見ただけでおいしそう!と、嬉しい気持ちになってしまいました(*^_^*)

d0162864_2010314.jpg

かごの中はこんな感じ。
真ん丸とかわいらしい豆菓子が3種類入っています。
1粒がとっても大きい!お店のサイトを見てみると、70種類以上もあるようです。
ちなみにこちらの3種類は、左から和三盆、柚子、チョコレートです。
d0162864_20102296.jpg

1番上の画像はチョコレート豆だったのですが、物凄くわかりやすく感想を言うなら、大きくて高級なチョコボール@ピーナッツ(笑)ざっくり言い過ぎ?
1粒食べたら止まりません!もっともっと!と、手が伸びてしまう、危険なお菓子ですね(^v^)

こちらは種類がいっぱいあって、選ぶのも楽しいし、食べるのも楽しい。
近くにお店があったら、是非行ってみたいのに~!!!
あ、でも通販サイトがありますので、気になる方は是非ともポチってみてください(*^_^*)
サクサク美味しいのでとってもお勧めでーす!!!
by sa2ki-h6 | 2015-01-10 05:21 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

いちご大福はじめ

今年もいちごのシーズンがやってきました!
と言う訳で、早速今シーズンに食べたいちご大福をご紹介~!

まずはにいつま
お店のHPがリニューアルして、キレイに見やすくなってた~、ビックリ。
こちら今年からいちご大福のスタイルが変わりました(笑)
昨年までは餡の中に埋め込み系だったのが、パックリ系に変わっていたのです♪
d0162864_658199.jpg

お友達が遊びに来るから~と、にいつまのいちご大福を購入しておいたのに、遊びに来たお友達もいちご大福を買ってきてくれたと言う(笑)
この日はいちご大福祭りになりました♪
ちなみにお友達が買ってきてくれたのは、以前ご紹介したみつお饅頭の大福さんたちでした。
d0162864_703163.jpg

そして画像はありませんが、アルツの帰りにもささっと柏屋へ寄ったので、その際にいちご大福もGETしてきました。
柏屋のいちご大福は初。
ピンク色のおもちの中に、白あんといちごが包まれていました。
あんこの甘味が上品で、いちごの酸味とよく合って美味しかったです。
次回は是非画像もUPさせていただきたいと思います♪

いやー、やっぱりいちご大福は美味しいなぁ~。
シーズン末期の4~5月よりも、今の時期のいちごの方がフレッシュで美味しい!!!
あんこと一緒に食べると、いちごの酸味も際立って、美味しさがよりわかりやすいのかなぁ?
今からGWぐらいまでは食べられると思うと嬉しい気持ちになります。
今年はもっといろいろ開拓するぞー!!!
美味しいいちご大福情報があったら是非教えてください♪
by sa2ki-h6 | 2015-01-05 04:24 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

干しいも

今年もやってきました、コレのシーズンが!
そう、干しいもでーす!!!
毎年お友達が差し入れてくれるのです。
もう~ありがたや~!!!
でも危険極まりないです、この子(笑)
d0162864_6303843.jpg

出来立てホヤホヤでやわらかくて甘くて、ついつい手が伸びてしまうのです。
何気に干しいもってカロリー高いんですよね。
ケーキやお菓子を食べるよりは食物繊維もたっぷりで体にいいのはわかっているけれど・・・でも調子に乗って食べると大変な事になります(笑)
冬は誘惑が多くてたいへーん!!!
来月、健康診断があるから、それまでには元に戻しておかなきゃっ。

akiちゃん、本当に毎年どうもありがとう~。
akiちゃんの干しいも食べちゃうと、他のが食べられないよ~!!!
大切にいただいてます。
あ、追加でいただいた丸干しも最高に美味しいです(笑)
感謝!!!
by sa2ki-h6 | 2014-12-30 05:07 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

Christmas本番?

今日がクリスマス本番?
でも全くそんな気がしない・・・。
昨日の仕事帰りにスーパーに寄ったら、既にお正月コーナーの設営を始めていた(笑)

で、我が家の昨日のクリスマスケーキは・・・木の葉ずくで買ってきました~。
シュールはこの間買ったばかりだし、ルブランやKOSAI、マリアヴェルトも混むかなぁと。
とりあえず、駐車場が広くてイブ当日でもケーキがたくさん置いてありそうなところ・・・となると選択肢が限られますからね。
木の葉ずくはその条件をクリアしていたので?とりあえず行ってみました。
予約の受取の方もたくさんいらっしゃいましたが、当日カットのケーキを買う方もたくさんでビックリ。
店内はとても混雑していて、店員さんも売り場に10人以上いたような・・・。
そしてケーキは全てクリスマス仕様になってました!
イチゴが載っているケーキが7~8割で、お値段もほとんどが1個480円!
と言う訳で、我が家もいちごづくし!!!
夫用にはモンブランを購入しましたが、私たちはみんないちごが載ったケーキにしました。
ケーキを4つ購入で2,000円なり。
それでもホールケーキを買うよりは相当安いです(木の葉ずくは1番安くて3,500円だった模様です)。
d0162864_19491283.jpg

美味しかったです♪
まだまだ子供たちもそんなに食べないし、カットケーキでちょうどよかった。
でも結構大き目なサイズのケーキを、2人ともペロっと食べてましたよ~。
うちの実家でお付き合いで買った、某大手製菓会社のケーキは半分しか食べなかったのに。
イチゴが新鮮で、甘すぎないクリームが重過ぎなくて、ついつい食べちゃう気持ちはわかるけど。
ケーキを食べる前に、ビーフシチューとケンタッキーまで食べてたんですよ(笑)

来年になったらチビ介がいろいろわかってくるだろうから、ちゃんとホールを買わなきゃかなぁ。
来年こそは、キャラメルママか&SUGARあたりにお願いしようかなぁ・・・と思っている今日この頃。
でも間違いなく購入当日には食べきれないんだなぁ。
さて、どうしましょ。
ま、それは来年考えまーす。

ではでは、今日はクリスマス本番?
みなさんも良い1日を・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-12-25 05:34 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

Patisserie SUR

Patisserie SUR(パティスリーシュール)見川店へ行ってきました!
お義父さんのお誕生日プレゼントと一緒にケーキを届けるために♪
そしてもちろん自分たちも一緒に食べてきました(笑)
どこのケーキがいいか物凄く悩んだのですが、今回はシュールにしてみました。
d0162864_14464237.jpg

モダンでオシャレな店内。
お店の中全体の写真が撮れれば良かったのですが、お客さんがたくさんいらして断念。
でもちょろちょろお写真は撮らせていただきました。
ちゃんと許可もいただきました~。
d0162864_14484731.jpg

シュールと言えばショコラ!
こちらもキレイにショーケースに入っています。
d0162864_14493049.jpg

焼き菓子もいろいろありますよ~。
それとサザだけを扱ったコーナーもあります(スミマセン画像ありません)。
他のお客さんがいたり、私の撮り方が下手だったり、理由は様々です(笑)
d0162864_14494587.jpg

シュールに行くと、必ず買ってしまうのがショートケーキ。
正方形がかわいいんです!
d0162864_14511938.jpg

2012年のクリスマスケーキはシュールでした。
実はまだ今年のケーキは決めていません(^^ゞ
毎年ギリギリなんですよね~。
早めに予約すれば、希望のクリスマスケーキを食べられるとわかってはいるのですが・・・。
そういうところは腰が重く、なかなか決められないのです。
しかも今年はケーキの受取日も悩むところ。
土日じゃ早すぎるし、23日は夫が出勤だし・・・24日のクリスマスイヴかなぁ?!
となると、仕事帰りに立ち寄りやすいお店になるから、あまり遠いところは無理だし。
さー、どうしましょ(>_<)
もう少し悩んでみます(笑)

それとスタッフの数が多いお店で写真を撮るのは焦りますね(笑)
もっとスムーズに撮れるようにならなくちゃ!!!
みなさまも是非オシャレな空間でケーキを選んでみてください!

Patisserie SUR (パティスリーシュール)
水戸市見川2-170-1
029-244-6167
9:30~19:30
毎週月曜日・第3日曜日定休
by sa2ki-h6 | 2014-12-09 05:18 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

キャラメルママ

再びお友達からキャラメルママのスイーツをいただいてしまいました。
本当に毎度申し訳ない・・・。
タルトタタン?りんごとキャラメルのケーキ?
ちょっとケーキの名前は不明なのですが・・・。
リンゴの甘味と酸味のバランスが素敵です!
朝食代わりにいただいてしまいました(笑)
優雅な朝でした(*^_^*)
あ、画像はこちらだけですが、他にもいろいろいただいちゃいました!
d0162864_11414826.jpg

少し前までは、気になるお店があると、少し遠くても全然気にしないでどんどんお店に行っていたけれど・・・やはり子供がいて、尚且つ仕事を始めるとなかなか行けないですね~。
美味しいモノも食べたいけど、自宅でゆっくりもしたいし。
でもでも美味しい物を食べると、やっぱりまた食べたい!ってなるし。
キャラメルママは年内に是非1度は訪れてみたいです!
前回いただいたオレンジのケーキも、こちらのりんごのケーキもかなりツボです。
素材の味を生かしつつ、ケーキにするって大変なのに。
こちらのケーキは本当に美味しいんですもの♪

akiちゃん、本当にいつもありがとう~!
うちの夫の言う通り、次回は言いつけを守ってください(笑)
是非、手ぶらで!
本当にごめんね&ありがとう~。
by sa2ki-h6 | 2014-10-18 11:47 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)