オデカケビヨリ

タグ:スイーツ ( 148 ) タグの人気記事

御菓子司はやしや いちご大福

お友達から御菓子司はやしやのいちご大福をいただきました~!
やはり「チビ介くんに、良かったら~」と。
本当にチビ介は幸せ者だぁ~!!!
それに便乗して美味しいいちご大福をいただいてる私もとっても幸せ者~♪

はやしやさんの大福はお初!
以前、ふらっと覗きに行った時は売切れてたんです(>_<)
リベンジしたいと思ってて、すっかり忘れてました。
しかもいちご大福があったなんて!!!
GWに遊ぶ約束をしているお友達にいただいたのですが、今週?今月いっぱい?で、いちご大福はおしまいでGWには間に合わないから~とわざわざ買ってきてくれたのです。
ありがたや~(;_;
いちごは八木岡農園(水戸市河内町)の物を使っているそうです。
d0162864_8413031.jpg

パっと見はいちご大福とはわからないベーシックな見た目。
でもこの真ん丸感が既に美味しそう♪
サイズ的には、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい食べ切りサイズ。
でもお腹空いてたら2個食べられちゃうかも!!!
d0162864_842587.jpg

気になる断面は~・・・こんな感じ!
いちごのジューシー感が伝わってきます。
お味の方は、もちろん美味しい!!!
あんこが丁寧に作られているのが伝わってきます。
お口の中ですーっと溶ける。
甘さも上品でくどくない。
そしてお餅ももーっちもち~。
本当に手作りのやわらかーいお餅です。
タイプ的には、以前お友達にいただいた日立のわたひきさんのいちご大福に似てるな~って感じました。
d0162864_8422691.jpg


チビ達の食べっぷりはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-04-23 09:04 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

きくち いちご大福

お友達からいちご大福をいただいちゃいました!
いちご大福を見たらチビ介の顔が思い浮かんだんだって(笑)
ありがたや~&申し訳ない~。

いただいたのはきくちのいちご大福!
きくちのいちご大福は初!
まずパッケージを見てビックリ!
かわいい~♪
d0162864_5412567.jpg

袋から出してみると・・・真ん丸で大きい~!
d0162864_8233425.jpg

気になる断面はこちら~。
何と、こちらのいちご、ひたちなか名産のバインベリーだそうです!
贅沢~!!!
ご覧のとおり、白あんでーす。
d0162864_8242830.jpg

お味の方は、今までに無かったタイプの味かも!
お餅はふんわり系、白あんはやや甘め、そしていちごもTHEバインベリーという甘みです。
全体的に甘めな仕上がりだけど、不思議とあまりしつこく感じない!
美味しい~(*^_^*)

もちろんチビ達も夢中です!
食らい付くチビ介。
d0162864_8275917.jpg

負けじとチビ太!
ガッツリかぶりついてます。
d0162864_8282799.jpg

2人とも夢中~!
普段ならチビ太はここまで食べないのに、この日は違った・・・。
やっといちご大福の美味しさに気付いたのか?!
d0162864_8292578.jpg

あまりに夢中で食べたため、お口の周りお餅が・・・。
ちょっと気にするチビ太(笑)
まぁ、また直ぐに汚れましたけどね^m^
d0162864_8301223.jpg

チビ介はあっという間に完食しました~。
いつもの如く、最後にいちごをパクっと食べてました。
チビ太は最初にいちごをバクっ。
やっぱり2人とも白あんといちごのハーモニーは楽しまないのね(^_^;)
チビ太は、最後にちょこっとだけ白あんを残してました。
でもほぼ完食!
多分、今までで1番食べました!

ひろみちゃーん、美味しいいちご大福をご馳走様でした~。
本当にありがとう~!
ご覧のとおり、子供たちは大喜びでした♪
by sa2ki-h6 | 2014-04-16 08:31 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

5歳の誕生日!

今日はチビ介の5歳の誕生日!
しかし、昨日既にお祝いしちゃいました♪
プレゼントもあげちゃったし、今日は普通な1日かも~(^_^;)

で、今年のケーキ。
かなり迷いました。
チビ介は終始「キャラデコ!」しか言わない。
しかし母は出来る事ならキャラデコは避けたい・・・だって高いんだもん。
冷凍でイチゴも乗ってないのに、15cmで3,780円だったかな?!
どうせなら美味しいケーキが食べたいよ~と言う事で、わがまま言ってみました♪
わがまま言わせていただいたのは水戸市河和田町にあるグランネージュさん。
バースデーケーキの上にトッキュウレッシャーを乗せていただきました(*^_^*)
d0162864_5243068.jpg

でもね、ケーキ屋さん的には、ケーキの上におもちゃを置くのは衛生的に微妙らしくって、うちでは直接乗せられないとの事。
食べる直前にご自分で乗せていただけませんか?と言う事になり・・・。
ケーキの上に目印のチョコ線路を描いていただき、その上に自分でトッキュウレッシャーを乗せたのでした♪
私のわがままのために店頭で打ち合わせを10分くらいしたかな?
それでこのスタイルになったのでした~。
ちなみにバースデーケーキの本体は15cmで2,916円だったかな?
d0162864_5264064.jpg

もちろんチビ介は大喜び!!!
キャラデコだと思い込んでます(笑)
作戦大成功♪
母はこのトッキュウレッシャーを手に入れるのも一苦労で、いろいろ走り回ったんだよ(;^_^A
d0162864_5285289.jpg

名前のプレートは自分で食べる!とまず先にかぶりついてました。
トッキュウレッシャーを片手にバリバリ食べてました^m^
d0162864_5293477.jpg

ケーキを食べ終った後は、早速トッキュウレッシャーで遊んでました~。
ちなみにチビ介は1号のレッドが大好きなので、チビ太と奪い合い(^_^;)
ケンカしないように2台用意したのに、どっちにしてもケンカなのねぇ。
あ、そうそう、グランネージュさんには見た目のバランスで1台でも大丈夫です~とお話していたのですが、2台乗せてくれてました!
気になるケーキの断面はこちら!
フレッシュないちごがたっぷりサンドされてました~。
やっぱりケーキはこうでなくっちゃ。
ましてや今はいちごのシーズンですからねぇ。
いちごが入ったケーキが食べたかったのです~。
d0162864_5314919.jpg

我が家のわがままを聞いていただいたグランネージュさんには大感謝です!
見た目もお値段もお味にも、全てに大満足です!!!
是非またお願いしたいと思います(*^_^*)

誕生日ネタが続いてますが・・・あとちょっと続きます(笑)
明日はプレゼントネタパート2って感じかな?!
でもでも、チビ介でこれだけ頑張っちゃったんだからチビ太の時もがんばらないと?!

パティスリーグランネージュ
水戸市河和田 3-2297-11
029-353-6651
9:00~19:00
定休日 火曜
by sa2ki-h6 | 2014-04-07 05:35 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

みつお万寿 水戸店

最近、いちご大福ブームが続く我が家。
こちらにもいちご大福が売っているよ~と教えてもらったので早速行ってきました!
みつお万寿水戸駅南店
以前、和菓子みずのがあった場所です。
4月でオープンして1年になるようです!
d0162864_15223115.jpg

こちらのお店は黒糖まんじゅうと生クリーム大福がメインのお店ですね。
あ、あと店頭で焼き上げていると言うお団子もありました。
今の時期は桜餅や道明寺も♪
でも私は他の和菓子には目もくれず、こちらを買ってきました。
いちご大福~(*^_^*)
d0162864_15235462.jpg

こちらのいちご大福は、生クリームも入っているんです!
画像だとわかり難いかな?
生クリーム大福の上の部分を切り取って、いちごを乗せてる感じですね。
・・・切り取った部分て、どうしてるんだろう?と思ってしまうのは私だけ?(笑)
d0162864_15243375.jpg

お味の方は、美味しい!
やっぱりいちご大福は、いちごがあるから重くない、さっぱり!
生クリームが入っているから、さらに軽く感じます。
それと、いちごが小豆に触れてないからとっても新鮮!
でもね、個人的には、お餅の部分はにいつまの方が好きかな~。
にいつまの方がふっくらやわらかなんですよねぇ。
にいつまの方が食べ慣れてるのもあるのかなぁ?
まぁ、この辺になると好みの問題ですよねぇ~。。

ビジュアル的にもインパクトがあるし、お土産にしたら絶対に喜ばれる事間違いなし!
こちらを食べる子供たちの写真も撮れたので、それは後程。
兄弟でも食べ方が全然違って面白いです(^_^;)
うーん、いちご大福もいろいろ食べ始めると奥が深い!
これからもいろいろ食べ比べてみたいと思います(*^_^*)
・・・と言っても、いちごの季節もあと少しだから、食べられてもGWくらいまで?!
いちご大福情報、ご存知でしたら教えてくださーい。

みつお万寿 水戸駅南店
水戸市元吉田町50-3
029-303-5635
9:00~19:00
by sa2ki-h6 | 2014-03-14 05:39 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(6)

& SUGER のブラウニー

& SUGER のブラウニーをいただきました!
& SUGER も大好きだし、ブラウニーも大好き!
「焼き菓子で何が好き?」と聞かれたら、ブラウニーと即答します。
いや、スイーツで何が好きと聞かれてもブラウニーかも。
とにかくブラウニーLOVEです(笑)
お店で見かけるとついつい買ってしまいます♪

あ、前置きが長くなってスミマセン。
こちらが& SUGER のブラウニーです。
オレンジピールが入っているそうです!!!
これまた大好きで嬉しすぎる~(*^_^*)
d0162864_5322119.jpg

早速お皿に出してみると・・・正統派って感じですよねぇ。
このスクエア型にキュンキュンしちゃう(笑)
d0162864_5325388.jpg

お味の方は・・・勿論美味しい!
でも想像していたよりもサックリ軽め。
もっとしっとり濃厚系かと思ったのですが、サックリでほどよくしっとり。
オレンジピールもあまり前面には出て無くて、ほどよく香る程度。
くるみの方が主張してます。
そして食べ進めると、ちょうどいい甘さに感じます。
これは後引きますね~。
うーん、また食べたい!!!

ブラウニー以外もいろいろ食べたいっ。
カフェでお茶しながらケーキ食べたいっ。
本当にオシャレで素敵で美味しいお店、& SUGER。
ごちそうさまでした~(*^_^*)

& SUGER
茨城県ひたちなか市堀口613
029-353-5132
10:00–19:00
定休日 : 木曜日、不定休
by sa2ki-h6 | 2014-03-12 05:36 | スイーツ(ひたちなか市) | Trackback | Comments(2)

菓子処 わたひき

お友達から菓子処わたひきのいちご大福をいただきました♪
チビ介がいちご大福にハマっと言うネタをUPしたら直ぐに・・・ありがたや~(/_;)
しかも自分じゃなかなか行けない場所のいちご大福。
本当に感謝ですm(__)m
そのわたひきさんは日立市内にあります。
常陸多賀駅が最寄り駅。
茨城大学の工学部の近くのようです。

とーっても小ぶりでかわいらしい大福♪
・・・写真が微妙でごめんなさい。
朝大急ぎで写真を撮ったので、お皿も微妙だし(^_^;)
d0162864_14594794.jpg

こちらのいちご大福の特徴はとても小ぶりな事かな!
いちごのサイズよりちょっと大きいくらいのサイズ。
大人なら一口でも食べられちゃうかも!
私は勿体ぶって味わいながらちびちびいただきましたけど^m^
d0162864_1511647.jpg

お味の方は・・・上品で美味しい~!
私が今までに食べたことの無いタイプのいちご大福でした。
大福と言っても、お餅の部分が羽二重餅みたいに薄目でやわらか。
あんこも上品な甘さでお口でとろける~。
すごーく丁寧に作ってるんだろうな~。
これは1個じゃ物足りないかも。
美味しくて2個はペロリだわ^m^
自宅から近くだったら直ぐにでも買いに行ってた!
是非機会があったら行ってみよう~っと♪

ちなみにチビ介も大喜び!
しかし弟チビ太はやっぱりまだいちご大福の良さがわからないようで、いちごだけ食べて残してたら・・・チビ介が食べる~と、弟が残したいちご大福まで平らげてました(笑)

まやちゃん、貴重ないちご大福をありがとうございました~。
今度は自分で買いに行ってみます(*^_^*)
ご主人にもよろしくお伝えくださーい!!!

菓子処 わたひき
日立市中成沢町4-11-24
0294-35-7297
定休日 水曜
by sa2ki-h6 | 2014-03-09 04:57 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

ロイズ ナッティバーチョコレート

ロイズのナッティバーチョコレートをお土産でいただきました(*^_^*)
わーい、久しぶりのロイズ!嬉しいなぁ~。
しかもナッティバーチョコレートを1箱丸ごといただいたのは初かも。
「みんなで食べてね~」みたいな感じで、職場で食べたことなんかはあったんですが・・・。
d0162864_5132640.jpg

箱を開けてみるとこんな感じ。
10本入ってる~。
しかも1本が大きくて、食べ応えがありそう!
d0162864_514427.jpg

アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類のナッツがぎっしり!
でもアーモンドパフとクッキークランチで軽やかさを出してるから重くない!
チョコレートには、ヘーゼルナッツとアーモンドのペーストを入れてコクを出ているそう。
そりゃ美味しいよねぇ♪
いくらでも食べられそう^m^
コーヒーのお供に最高だわぁ。
d0162864_5144445.jpg

そして試しに、チビ達にあげてみました。
すると、美味しい!とすごい勢いで食べてました(^_^;)
そりゃそうだよねぇ。
大人だって美味しいんだもんっ。
アンパンマンのペロペロチョコと比べたら・・・って比べちゃダメか!

残りはじっくり味わっていただこうっと♪
ロイズ大好き!!!
ご馳走様でした~!
by sa2ki-h6 | 2014-03-07 05:20 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

桜餅

昨日はひな祭り。
と言う訳で、桜餅をいただきました♪
もちろん手作りするハズは無く、にいつまにて購入~。
和菓子はにいつま五條で買うって決めてます。
リーズナブルで種類が豊富なにいつまに行く確率の方が高いかなぁ。
道も空いてるしねぇ。
五條の周りは朝晩はかなり渋滞するので(^_^;)

ひな祭り当日の仕事帰りに立ち寄ったので、にいつまの店頭はいつもより混んでました。
でも桜餅の在庫はたくさん用意されてました~!!!
d0162864_52853.jpg

実は私は、桜餅より道明寺の方が好きだったりします。
ピンクのもち米で覆われてるアレです!!!
あのつぶつぶもちもち感が好きなんです~^m^
桜餅が関東で、道明寺が関西なんですってね!
と言う訳で?!桜餅プラス道明寺風の「ひな餅」と言う商品がが売っていたのでそれも買って来ました~。
美味しかったけど道明寺では無かったです・・・って名前が違うんだから当たり前か!
あ、桜餅も美味しかったですよ~。
私は桜の葉の塩漬けの塩気が好きです♪
d0162864_5293150.jpg

で、おもしろいネタが1つ。
チビ介は桜餅の桜の葉がお気に召さないようで、いちご大福が食べたいと懇願。
あげてみると、その美味しさにビックリしたようで、もっと食べる~!!!と。
夫用のいちご大福にも「チビ介が食べたい!」と涙を流して叫んでました(笑)
今までこんなに食べたいって泣いたことなんてなかったのに!!!

夜寝る時に「チビ介が好きな食べ物はなーに?」と質問してみると。
餃子、チョコ、いちご大福・・・だそうです。
一気にトップ3にいちご大福が踊り出ました~!!!
初いちご大福は、あまりに美味しくて衝撃的だったようです。
ケーキよりもいちご大福が好きって言ってたし。
これからしばらく、いい子にしてたご褒美はいちご大福かな♪
食玩買うよりよっぽどいいや(笑)
美味しいいちご大福のお店をご存知の方がいらしたら教えて下さい!
チビ介のために買いに行っちゃおうかな(^^)v

桜餅のレポなんだか、チビ介のいちご大福レポなんだかわからないですが(^_^;)
そんな我が家のひな祭りでした~。
メンズ3人ですから、ひな祭りは関係なかったです・・・寂しい。

菓子匠 にいつま
水戸市堀町2160-5(水戸五中通り)
営業時間 8:00~19:00
TEL 029-251-8772
by sa2ki-h6 | 2014-03-04 05:35 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(8)

HENRI CHARPENTIER

お友達からHENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)の焼き菓子をいただきました!
HENRI CHARPENTIER大好き~!!!
特にフィナンシェに目がありません!!!
d0162864_5581785.jpg

箱を開けてみると・・・大好きなフィナンシェがたくさん♪
きゃー嬉しすぎる~!!!
うちのチビ達も美味しいモノはわかるんだよね~。
以前にやはり有名どころのフィナンシェあげたら「もっと食べたい!」って(笑)
それを憶えていたので、今回も試しにあげてみると・・・。
d0162864_5584678.jpg

まずはフィナンシェポーズ(笑)
久しぶりの美味しそうなフィナンシェに出会えた喜びのポーズだと思われます^m^
d0162864_601966.jpg

そしてこの笑顔!
チビ介なんて「美味しいから少しずつ食べる~」とちびちび食べてました。
そして、あっという間に平らげてしまったチビ太に狙われる始末。
結局、保育園から帰って早々マドレーヌとフィナンシェ各1個ずつをあっという間に完食でした。
d0162864_613160.jpg

HENRI CHARPENTIERの焼き菓子は本当に美味しい~大好き~。
京成に行った時もお店の前をウロウロしちゃう!
でも自分用にはなかなか買えずに、何かのついでに自分用もコッソリ買ったりね(笑)
久しぶりに子供たちと一緒に美味しさを堪能しています。

よしこちゃーん、本当にいつもありがとう~。
PIERRE HERMÉ PARISもいただいちゃったのに(>_<)
何で私の好みがそんなにわかるの~って言うくらいいつもツボです。
いただいてばかりで申し訳ない~。
ごねんなさーい!
また遊びに行かせてね~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-02-22 06:05 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

銀のあん クロワッサンたい焼き

銀のあんクロワッサンたい焼きをいただきました~!
こちら、月曜日に放送されたジェネレーション天国でもちょうど紹介されてた♪
d0162864_5165926.jpg

お試しにクロワッサンたい焼きを1個と、ノーマルたい焼きを1個、カスタードを1個購入。
うちの夫はたい焼き食べないし、子供たちも食べるかどうか微妙。
まずは様子見と言う事で各1個ずつにしました。
すると・・・子供たちに大好評~!
特にクロワッサンたい焼きがお気に召した模様。
奪い合うように食べてました^m^
この画像ではクロワッサンたい焼きを持っているのはチビ太。
チビ介から奪ったどー!と、いい笑顔してます(笑)
d0162864_5225195.jpg

食べた感想は、クロワッサン生地がさくさくなんです~。
表面にトッピングされたザラメが溶けて、さらにさくさく感がアップ。
そのサクサク&ざくざく感が、あんこの甘さを控えめに感じさせてくれるのです。
同じあんこを使っているハズなのに、甘さの感じ方が全然違う。
子供たちには間違いなくクロワッサンの方が食べやすいですね。

大人的にはどちらにも良さはあると思うのですが・・・目新しさと食べやすさでクロワッサンたい焼きの勝利かなぁ~。
あんこの量も、クロワッサンたい焼きの方がギュっと薄目になってるから少な目です。
ただお値段的にはね・・・1個200円って結構いいお値段ですよね(笑)

とりあえず、うちの子供たちたい焼きも大好きなようです!
初めて食べさせてみたけれど、ガツガツ食べてました。
よーし、あんこ仲間が増えた~♪
夫が食べないから一緒に食べてくれる人見つけてうれしいわっ。
また買ってこよ~っと。
ちなみに、内原イオンのロマンドーロールの跡地が銀のあんになりました。
便利~!そこで買って来ました(*^_^*)
平日と言う事もあり、全く並びは無しで、在庫もたくさんありました。
by sa2ki-h6 | 2014-02-06 05:21 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)