オデカケビヨリ

タグ:ヒトリゴト ( 300 ) タグの人気記事

禁断症状

チビ太(弟)の1歳の誕生日の前日に卒乳しました。
卒乳後、1週間が過ぎるまでは食べ物に気を付けてね!と助産師さんに言われていました。
その1週間が過ぎ、1番に食べたかったもの。
それは・・・カレー!!!
もう授乳中もず~っと食べたくて、食べたくて、食べたくて、食べたくて。
夢にまで出てきました^m^
私は母乳が詰まりやすく、カレーや天ぷらうなぎなど、食べられないものが多くて多くて(/_;)
やーっと食べられるようになったのです。
本当に禁断症状。

とりあえずは家庭のカレーが食べたいのです。
お店に売ってるカレールーを全部試したいくらい(笑)
今日は卒乳後、2度目のカレー。
こちらを試してみます!
何気にコレを買うのは初♪
d0162864_14291029.jpg

カレールーって、あんまり色んなのを試したことが無いのです。
以前はコレって決めるとそればかり買っていました。
でも今は色んなのが食べたい~!
本当に売り場に売っているのを順番に試していきたいと思います(*^_^*)
何かお勧めのルーがあったら教えてください。

ちなみにカレーは本当に大好きで、一時期はスパイスを揃えてルーから手作りしていたくらい。
そんなカレー熱も授乳には勝てません。
またいろんなカレーを作りたい~♪

夫には申し訳ないけれど、これから週1くらいでカレー作るかも!
だって食べたいんだもーん。
そしてお店にインドカレーも食べに行きたいっ。
美味しいナンが食べたいよ~!!!
これからはいくら食べても母乳が詰まる心配はないし。
しばらくは欲望の赴くままに食べたい。
ちなみにちびっこ達は「1歳からのバーモントカレー」です(笑)

あ、でも体重が・・・。

カレーくらいなら許されるよね???
だって、ずっと我慢してたんだもん。
誰か美味しいカレー情報プリーズ!!!
よろしくお願いしまーす♪
by sa2ki-h6 | 2012-05-31 07:30 | ウチごはん | Trackback | Comments(8)

ケーキ!

先週、ママ友達とランチ会をしたのですが!
お友達がこんな素敵なケーキを用意してくれました~。
同じ週にせなくん、チビ太、私の3人が誕生日だったので3人用のケーキを♪
d0162864_14271123.jpg

しかもこちらを切り分けてくださった際にこんなデコレーション。
これはもう、チビ太ではなく、兄のチビ介が喜んで、喜んで、喜んで(^_^;)
「チビ介の~!」と言って、ケーキよりもチョコレートに夢中でした(笑)
d0162864_1492534.jpg

しかも私用のケーキにもこんな可愛らしいアレンジを!!!
食べるのがモッタイナイ~。
d0162864_1495544.jpg

こんな素敵なサプライズを用意してくれたお友達に感謝。
本当にありがとう~。
ランチ会の様子も・・・と言いたいところですが。
この日はチビ介もチビ太もグズグズで、まともに写真を撮っていませんでした。
唯一、このケーキだけは何とか撮影したのでした。

記念にケーキだけでもと思いUPしてみました~♪
by sa2ki-h6 | 2012-05-21 14:27 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)

祝!誕生日・結婚記念日&ブログ2周年

今日は記念日が3つです~(*^_^*)
私の誕生日&結婚記念日♪
結婚7周年!
私もついに30代の折り返し地点です。

2005年5月15日に入籍・挙式をしたので丸7年です。
つきあった期間を入れたら、夫ともう10年くらい一緒にいるんだな~、早いな~。
あとたまたまなのですが、ブログも2年前の5月15日に始めたので2周年です。
このブログの前に2つ違うブログをやっていたので、もう5~6年毎日のように更新している事になるのか~。
ブログを始めた当初は1日のアクセスが10とか20とか・・・身内のみのアクセスでした。
それが今では1日に500アクセス以上もあり、ありがたいことです(/_;)
こんな地域限定の子育てブログなのに・・・。

いろんな記念日が重なっているけれど、今日は特に予定nothing^_^;
平日ですしね~。
たまたま実家の母親が仕事が休みだったので、実家で祝ってもらいまーす。
キッズをみてもらえるだけでゆっくり出来ますからね。
週末に改めてお祝いしようか~と夫と話しています。

こちらは7年前を思い出して・・・。
新婚旅行で行ったイタリアはフィレンツェ。
楽しかったな~。
また行きたいな~。
d0162864_15163245.jpg

イタリアには1週間滞在したのですが、全日快晴でした!
心からのいい思い出。
出来る事ならもっと滞在したかったけど、仕事を休めるのがそれくらいだったから仕方がない。
キッズが落ち着いたら絶対にまた連れて行ってね、夫~。

とりあえずはチビ太(弟)の卒乳後のパイくれ攻撃に打ち勝たねば(笑)
卒乳後、1週間くらいはグズるだろうし、夜中も起きるのは覚悟しています。
と言うか、夜中は卒乳前から起きてますからね、夜泣きで(^_^;)
あと少しの辛抱だと思えば頑張れます。

今年1年もいい年になりますように!
もっと強い母親になれるように頑張ります!
ブログも更新していきますので、どうか見守ってやってください(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2012-05-15 06:32 | イベント | Trackback | Comments(16)

今週いっぱいで桜も散っちゃうのかな?
桜って本当にあっという間に散ってしまいますよね~。
こんなに綺麗なのに・・・。

こちらはお友達のミチが撮影した1枚。
大塚池公園の桜です。
チビ介とあーたん・ももたん姉妹でパシャリ♪
d0162864_14305121.jpg

え~と、お恥ずかしいながら私は先日初めて知りました。
一眼レフとミラーレスの違いを(^_^;)
カメラを持っていながら、そんな違いすら知りませんでした。
夫にうちのカメラはミラーレスだよって言われても???
その違いを質問しようとすらしてなかったからなぁ~。
ミチに懇切丁寧に教えてもらってやっとわかりました。
それとセンサーの違いも。
いろいろあるんですね~!!!
センサーのサイズでこんな違いがあるなんて・・・。

きっと私みたいな人がたくさんいるんだろうな~。
よく違いをわからずにとりあえず撮ってるって人(笑)
私ももう少しお勉強してみたいと思います。
そうしたら撮影するのがもっと楽しくなるかなぁ(*^_^*)
パソコンとかカメラとか、嫌いじゃないし・・・いや、好きだからブログとかやってるんだろうな。
これをきっかけに、もう少しいろいろとお勉強してみたいと思います。
何事もキッカケですよね・・・。

あ、話脱線しまくった。
桜の話がどこかへ消えた(^_^;)

まぁそんな訳で、今年はチビ太の突発騒動で花見どころじゃなくなってしまったので来年こそはリベンジ!
お弁当を持ってお花見に行きたいなぁ。
あと、水戸市民なんだから偕楽園へ行きたい!
20歳くらいに行ったきり行ってないからなぁ・・・。
近くて遠い偕楽園。
だって、混むんだもの~。

でもその前に、もうすぐGWだっ♪
我が家の予定はゼロに等しいですが・・・。
どこかへ行くのかなぁ?
by sa2ki-h6 | 2012-04-17 10:51 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(2)

今日から4月!

新年度ですね~!
今月でチビ介も3歳♪
少しは大人になってくれるかな?

・・・チビ介が3か月の頃からずーっと一緒に遊んでいたりりちゃんファミリーが、ご主人の転勤で引っ越す事になってしまいました(/_;)
約3年間、本当に毎週遊んでいたから、来週からいなくなっちゃうのが信じられません。
来週以降も普通に遊んでいるような気がしてしまいます。
d0162864_16125344.jpg

一緒にベビマも受けたし、いろんなところへ一緒にオデカケもたくさんしたし。
数えきれないくらいたくさんの思い出があります。
d0162864_161408.jpg

そんなキッズ達も気が付いたらもう3歳になるんだもんな~。
早いよな~。
本当に一緒に成長してきた大切なお友達!
d0162864_16142325.jpg

それなので、明日は仲良しのりりちゃん・りーくん・チビ介の3人でスタジオで写真を撮ってきます。
本当はLIFE STUDIOが良かったのですが、3か月先くらいまで予約がいっぱいで(/_;)
ちょこちょこキャンセルで空いてる日はあるのですが私たちと予定が合わず断念。
他に見つけたちょっと素敵なところで撮影をしてきます。
その様子はまた後程ご紹介させていただきまーす。
by sa2ki-h6 | 2012-04-01 16:15 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(9)

健康診断

先日、健康診断を受けてきました・・・私が(*^_^*)
チビ介を妊娠して職場を退職してから、まともに健康診断を受けていなかった事に気づいたのです。
妊婦健診は受けていましたが、やはり調べる項目が違いますものね。
妊娠してるとX線が受けられないし、出産後直ぐだと授乳間隔があかないのでチビ太を預ける事が出来ないし。
そんな訳で、今のタイミングになったのでした~。
d0162864_1102993.jpg

診断の結果、ある1項目以外はすべてAでした!
検査結果が良すぎて逆にビックリ(*_*;
超睡眠不足でヘロヘロの時に行ったのに・・・。

血圧なんて上が90で下が60。
高血圧じゃなければ判定はAになるんですね。
血圧は昔から低くて困ってます。
以前、鍼に通ったら数値も体調も良くなったんですけどね~。
戻っちゃったのかな?!

善玉菌は多く、悪玉菌は少ない・・・これは毎日飲んでいるヤクルト効果でしょうか?
宅配で毎日欠かさず飲んでいます。
もう軽く5年以上にはなりますね~。
前職場にヤクルトさんが来ていたのをきっかけに始めました。

そして毎朝、手作り寒天にヨーグルトとフルーツをかけて食べています。
これで授乳中でも便秘知らず~♪
と言う訳で、腸の状態も良いらしいです。
ちなみに、チビ介も毎朝一緒に寒天を食べているので寒天好きになりました(笑)

中性脂肪も基準値の最低ライン+1!
信じられない~、最近イライラで甘いもの結構食べてるのに(^_^;)
コレステロール値もやけに低い。
やっぱり栄養吸われてるからかな~。
でもこの結果に甘んじず、食生活には気をつけなきゃ。

ん~でも1項目だけ引っかかったのがヤバいです。
こちらは以前にも自分で異常を感じて精密検査をしてもらった事があったので・・・。
しかも2度も(/_;)
こちらには普段から気を付けてまた検査してもらわないとなぁ。

専業主婦だと、どうしても健康診断って受けにくいですよね。
市の健康診断だと、年齢によって受けられない項目も多数あるし。
夫の職場の保健組合ので安く受けられて良かったです!
これからも定期的に受けなきゃ~。
by sa2ki-h6 | 2012-02-26 11:12 | 病気 | Trackback | Comments(2)

帰って来ました

昨夜、実家から自宅に戻りました。
本当はあと1日お世話になろうと思っていたのですが!
チビ介(兄)がおうちで寝たいと連呼し始まったので(^_^;)
しかも慣れないお布団に疲れたようで、夜中に何度も起きるのです。
確かに自宅と部屋の温度も違うし、お布団の重さも、部屋の広さも違うからねぇ。
チビ介とチビ太、二人に起こされまくって、全く眠れませんでしたもの・・・トホホ。

そしてインフルエンザの症状はと言うと、予防接種効果であっという間に熱が下がりました!
日曜日の朝には39度2分も熱があったのに、タミフルを飲んだ翌日には36度8分!
4年前に予防接種を受けていない時にインフルエンザに感染した際は、2~3日はほぼ寝たきりだったのに!
まぁ子供がいるから気が張っているのも大きいとは思いますが・・・。

来年も必ず予防接種します。
こんなに早く楽になるのなら。
いや、でも来年からは授乳も無いし、絶対にかからないぞー、エイエイオー。

熱は下がってもまだ風邪の症状はあるため、今日はチビ介は夫の実家で預かってもらいました。
今日はチビ太と2人で引きこもってゆっくり過ごします。
d0162864_10213284.jpg

チビ太は今、私の背中で眠っています。
そろそろおろしてみようかな。
おろしても寝るかな?
もしも寝たら私も少し横になろう。
眠れる時に眠らないと、治るものも治らないし。

家の中も掃除したいけれど、今はぐっとこらえて治す事に専念します。
少しでも眠らないと睡眠不足も解消されないし、力も出ないよ~(>_<)

今週いっぱいゆっくり過ごせば、来週は元気に過ごせるでしょう~!!
皆さんもインフルエンザにはお気を付けくださいねっ♪
by sa2ki-h6 | 2012-01-25 10:23 | 病気 | Trackback | Comments(6)

インフルエンザ

でした・・・私が(>_<)
昨日の夜中に39度の熱が出て、これはおかしいと朝起きたら休日夜間診療所に行ってきました。
そうしたらしっかりインフルエンザ陽性。
もう辛いです。
チビ太にうつる可能性が大なので、授乳の時以外は別の部屋で過ごしてくださいとの事。

チビ介と夫は予防接種をしてるから多少なりとも違うかな?
あ、ちなみに私も予防接種はしてたんですけどね・・・。

予防接種してても、体が弱ってたらかかっちゃうんですね。
とりあえずは予防接種効果で早く治る事を祈るのみです。

これから実家に避難します。
元気になったら更新します。
取り急ぎご報告のみ。
by sa2ki-h6 | 2012-01-22 16:48 | 病気 | Trackback | Comments(6)

やっぱり

昨日から体調がすぐれない母親です。
チビ太の夜泣きにほとほと悩まされてます。
だって~、一晩で普通に5~6回起こされるんですもの。
子供たちが寝てからいろいろ片づけをして、やっと寝るぞ~と思ったら1時間もしないうちに1度起こされて、寝た~と思ったらまた起こされて・・・。
2時間まとめて熟睡出来た記憶がありません(>_<)

そんな訳で昨日から疲れが出て、体の節々が痛い。
そして頭痛。
倦怠感・・・。
実家で少し休ませてもらったらちょっとは良くなったけど。
今夜もまた起こされるんだろうな~。

こんな無邪気な顔して夜はすごいんです(笑)
d0162864_21565358.jpg

夜泣き、する子としない子がいるのに。
どーしてうちはチビ兄弟2人ともするんだろう???
全く~、寝てくれ~~~。

まぁあと少しの辛抱だってわかってはいるんですがね~。
一生夜泣きする子はいないから(^_^;)
長くてもあと数か月!
ふ~、とりあえず寝ます。
少しでも長く眠れる事を祈って!

そうそう、うちの夫は明日やっと初滑りです。
自分の体調不良、チビ達&私の体調不良などで、今までに2度予定が流れてしまったので(^_^;)
明日は楽しめるのかしら~?
気を付けていってらっしゃーい。
by sa2ki-h6 | 2012-01-20 21:58 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

ダウン

我が家はチビ太(弟)以外、全員体調不良です(>_<)
私は土曜日の夜中に、産まれて初めて救急車にお世話になってしまいました。
夫はチビ介(兄)を夫の実家に強引に預けてから、チビ太を連れ、私の搬送された病院に直ぐに来てくれました。
そしてその間ずーっとチビ太を抱っこして、寝かしつつけてくれて・・・。
チビ太が泣いたら病院のベッドで授乳して。
かなり辛かったですが、チビ太は哺乳瓶は全く受け付けないのでそうするしかありませんでした。
そして授乳中だったので処置にも限界があったし。
でもその日の朝には自宅に戻れました。

そして翌日には夫がダウン。
嘔吐と発熱。
その後はチビ介がやはり嘔吐。
今日も2回も・・・。

明日、夫は自分で病院に行ってもらい、私はチビ介を小児科へ連れて行きます。
自分の体調もままならないのですが、チビ介があの体調ではどうしようもないので。
見ているこちらが辛い(>_<)
私が少し良くなってきたので、チビ介をどうにかしてあげないと。

自分の体調よりも、やはり子供が心配です。
早く家族みんなで元気になりたいです。

元気になったらまたブログ更新します!
by sa2ki-h6 | 2012-01-09 21:27 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(6)