オデカケビヨリ

タグ:子育て ( 703 ) タグの人気記事

突発性発疹でした・・・

うちのちびっ子、突発性発疹で決定のようです。
昨日、ついにポツポツ出始めました。
そして超グズグズでした(-_-;)

火曜日に発熱して今日に至るまで。
本当に長かった・・・。
子供の病気につきあうって体力が要りますよね。

お陰で昨日は私が体調悪かったです。
夜中も何回も起きてたから寝不足もあったみたい。
1日中頭痛なり吐き気なり疲労感に襲われていました。
でもこれからやっとチビ介もいい子になってくるかな?

こんなに1週間が長く感じたのは久しぶりでした(>_<)
やっと今日は夫もお休みだし、ゆっくりさせてもらうぞー!

こちらは発病する前のチビ介。
d0162864_10152148.jpg

わんぱーくでホットケーキをナイフで切ろうとしています^m^
男の子だけどキッチンコーナーは大好き。
必ず毎回徘徊しています。
やっぱり小さい子はキッチンが好きなのかなぁ???

元気になったらまたわんぱーくでもどこでも連れて行ってあげるからね~。
早く元気になってね!

ちなみに丸々3日間は39度前後熱が出ていたので、未だに歩くのはふらふらしてます。
力が感じられません^^;
by sa2ki-h6 | 2010-10-10 10:16 | 病気 | Trackback | Comments(2)

発熱

うちのちびっこ、火曜から発熱しています(>_<)
火曜日は予防接種の予定でした。
しかし、体温をはかってみると・・・37度9分。
あら、お昼寝の時間だから体温高いのかな?はかりなおしてみよう・・・38度2分!
逆に上がってる(^^ゞ
と言う訳で今日は見合わせましょうということになりました。
自宅に帰ってお昼寝をさせて起きてみると・・・体が熱い!
体温は・・・。

39度2分!!!

それからは超グズグズでした(>_<)
体が熱くて眠れないらしく、ベッドに置くと泣いちゃうんです。
だから延々抱っこ。
そんな日々が今日の午前中まで続きました。
今日の午後から体温が段々下がってきて、今日は座薬を入れなくても眠ってくれました。

病院での診断は突発性発疹ではないかとの事。
もしもそうなら金曜の昼頃まで高熱が続いて、土曜日頃から発疹が出るハズだと。
熱の出ている期間はピッタリ当りました。
と言う事は明日あたり発疹が?グズグズ病と一緒に現れるのかな?(-_-;)

もうグズグズくんにつきあうのは嫌だよ~。
グズグズにならずにちゃちゃっと発疹が現れて、ささっとキレイに消えてくれないかな(笑)

本当にとても長く感じた4日間でした。
子供の熱って大変ですね。


そんな発熱している間にうちのチビ介も1歳半になりました。
ちなみに1年前のチビ介はこんな感じでした↓↓↓
プライスカードがついてますが、チビ介は販売しておりません(笑)
d0162864_21493874.jpg

勿論まだ歩けませんでした。
ハイハイもしてなかった・・・。
顔もパツンパツンです。
でもやっぱり今の面影はしっかりありますよね!
いやー、でも赤ちゃんって感じ~♪
こんな頃もあったんだな・・・懐かしい。
今はしっかり怪獣になってるけど(^^ゞ

明日もまだ外出は無理だろうなぁ。
あぁぁぁ、何をして1日過ごそう。
うちの夫は出勤らしいし。
今からブルーだわぁ。

まぁとりあえず熱が下がってよかったと思うしかないかぁ。

明日も1日がんばりまーす。
そして明日以降は、またなるべくサボらずに更新するようにしまーす!
by sa2ki-h6 | 2010-10-08 21:51 | 病気 | Trackback | Comments(2)

森林公園の中の小さな公園

またまた森林公園へ行って来ました!
今回は恐竜の森が目的ではなく、大駐車場の前にある小さな公園?です。
ちょっとした遊具が置いてある程度。
だけど、大駐車場の前と言う事もありキッズ率が非常に高い!
車に乗り込む前にみんな遊んで行くようです。
そのためチビ介もお友達がたくさんいる~!といわんばかりにノリノリで遊んでました。

気付くと走り回ってた(笑)
えっほ、えっほ、いっぱい遊ぶぞ~!
d0162864_2048164.jpg

がんばってこんな高いところにも登っちゃうもんね♪
・・・でも降りられませんが(^^ゞ
d0162864_2049111.jpg

そして今日は1人で滑り台も滑っちゃう(*^_^*)
d0162864_20492742.jpg

しかもちゃんとお尻から!
やっほーい!
d0162864_20494267.jpg

こちらの公園の滞在時間は1時間ちょっとくらいかな?
水分補給&ちょっとしたおやつタイム以外は一秒たりとも止まりませんでした(笑)
ずーっと、1人で走り回ってた(^^ゞ
気になるお友達がいると追い掛け回してるし・・・。
これだけ走り回る人ですもの、家の中でじっとしてるハズが無いですよね~。

今日は午前中にオデカケして遊ばせて、午後は自宅にいました。
すると遊び足りずに欲求不満だったのか、夕方が近づくにつれてどんどんグズグズになっていきました。
やっぱり午後も思いっきり遊ばせないとダメなようです。
明日はしっかり遊ばせるぞ~!
あ”でも天気イマイチなんですよね(-_-;)
さて、どこで遊ばせようか・・・。
by sa2ki-h6 | 2010-10-02 20:53 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

モノランモノランがやってきた!!

県民文化センターで行われた「モノランモノランがやってきた!!」のコンサートに行って来ました!
チビ介はおかあさんといっしょが大好きなので、是非見せてあげたいと思って♪
コンサートの事をすぐに教えてくれて、チケットまで手配してくれたお友達に感謝(*^_^*)

チビ介、生涯2度目のコンサートです。
1度目は東海村で開催されたゆうぞうおにいさんとゆうおにいさんのコンサート。
この時もチビ介はノリノリだったな~(笑)
今回は・・・と言うと。

開演を静かに待つ?チビ介。
まぁこれは一瞬でしたね(笑)
直ぐに逃走劇が始まったのは言うまでもありません。
d0162864_1142118.jpg

コンサートが始まるまでは、ロビーで自由にさせてあげました。
上の偕のロビーから下をのぞくと、すごい人!
チケットは完売だったので、そりゃーごった返すはずですよね。
d0162864_11432135.jpg

コンサートはとても楽しかったです。
ライゴー、スイリン、プートと一緒に水戸にやってきたのは、ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさんの前のおにいさんとおねえさん、あきひろおにいさん&ひとみおねえさんです。
あきひろおにいさんはおかあさんといっしょのDVDで見ているのでよくしっていましたが、ひとみおねえさんは初めて!
やっぱり「これぞ歌のお姉さん」って感じの声でしたね(笑)

チビ介もノリノリでした~^m^
ドンスカパンパン応援団とかヤッホホーでは特に大騒ぎでしたよ~。
(おかあさんといっしょを見てる人じゃないとわからないネタですみません)。

帰りにはお友達みんなで記念撮影。
チビ介はお腹が空いたと騒ぎ出したのでホットケーキ食べてますが^^;
あ、Rくんが泣き出してる・・・。
この後、お隣のLちゃんもつられて?泣き出しちゃいました。
d0162864_114697.jpg

この後、みんなそれぞれ家路につきました。
相変らず、文化センターの駐車場は激混み。
私は別の駐車場に停めたのですんなり出る事が出来ました。

本物の?おかあさんといっしょのコンサートに行きたいなぁ~。
11月のNHKホールに行きたかったのですが、チケットを申し込む前に都合が悪くて断念。
チビ介がおかあさんといっしょが大好きなうちに1度は連れて行ってあげたいな~。
お友達に借りたり、自分でレンタルしたりして、コンサートのDVDなどはかなり見尽くしてるので(笑)
私の方が本当は見たかったりして?^m^
by sa2ki-h6 | 2010-09-30 11:49 | イベント | Trackback | Comments(2)

体調不良?

チビ介、微妙に体調不良です。
先週からお腹を壊している?模様。
普段から便秘には無縁なチビ介は、1日に2~3回は必ず出します(笑)
それが!先週の水曜日から1日7~8回もするんです(>_<)
その全てがゆるい訳ではないのですが・・・オムツかぶれがひどくてかわいそう。
お尻拭きで拭くと痛がるので、なるべく洗ってあげるようにしています。
そうしたら私の手荒れがひどくなった^^;

でも食欲もあって、いつも通り怪獣のように騒ぎまくっているので大丈夫なのかな?
一応昨日病院へ行ってお薬はもらってきました。
まだ治ってはいませんが、良くなってきているのかな?!
早くいつものチビ介に戻って欲しいです。

最近のチビ介。
ポストに物を入れるのがマイブーム(-_-;)
気付くと石やら葉っぱやら・・・いろんなものが入っています。
d0162864_21524085.jpg

えー、僕なにも悪い事してないよ~!
と、外でお菓子を食べるチビ介(笑)
d0162864_21533228.jpg

最近、ますます宇宙語に磨きがかかっています^m^
一応、パパとかママとかワンワンとか、意味のある言葉も増えてきました。
でもやっぱり得意なのは「あーあ」です(笑)
大好きなテレビやDVDが終わると直ぐに言い放ちます^^;
そんな言葉、覚えなくてもいいのに・・・。

来月でチビ介も1歳半になります!
もうちょっと言葉も覚えてくれるかなぁ?
by sa2ki-h6 | 2010-09-29 21:57 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

お兄ちゃん

大洗水族館&めんたいパークへ一緒に遊びに行ったHファミリー。
帰りに我が家へ遊びに来てくれました♪
Hファミリーには4歳になるおにいちゃんとチビ介と1ヶ月違いの弟くんがいます。
チビ介はこの兄弟どちらも大好き!
尚且つ兄弟のお父さんとお母さん(私たち夫婦のお友達)も大好き。
気付くと抱っこをせがんでました(笑)

そんなチビ介の甘えの行動の決定的瞬間です。
ちょっと画像がボケてて申し訳ないです。

お兄ちゃんがソファーに座っていると「僕も~」と隣を陣取りました。
d0162864_20525630.jpg

その後は・・・勝手にひざの上に座る(^^ゞ
d0162864_20531554.jpg

重いよ~、邪魔だよ~、ちょっとどいてよ~と隣に下ろされるけど・・・。
d0162864_2053371.jpg

やだやだ~、お兄ちゃんのひざの上がいいの~!と再び座ってしまう^^;
チビ介、好きな人のひざの上に勝手に座るのが得意技です。
d0162864_20535866.jpg

優しいお兄ちゃんは、その後しばらくチビ介を座らせてくれていました。
ありがとう~。
そしてかわいいよ~(*^_^*)
こういうのを見ると、兄弟っていいな~って思っちゃいます。
水族館の中でも、H兄弟は仲良しな様子を見せてくれていました。
男の兄弟ってケンカばかりしてそうなイメージがあったんだけど、違うんですね~(笑)

次に逢うときはチビ介ももう少し大人になっていると思うから、これに懲りずにお兄ちゃんまた遊んでねっ。
チビ介を構ってくれてありがとう~♪
by sa2ki-h6 | 2010-09-25 20:57 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

大洗水族館

大洗水族館へ行って来ました!
遂に水族館デビューです♪

ついでに海もデビューです^m^
水族館前の海岸で物思いにふける親子(笑)
d0162864_10572294.jpg

最近、場所見知りの激しいチビ介なので、水族館で歩いてくれるかどうかが心配だったのですが・・・それは杞憂と終わりました^m^
終始ご機嫌で脱走しまくり~。
これは何ですか?と言ってるのかな?
宇宙語も炸裂してました(*^_^*)
d0162864_10583115.jpg

水槽の前で写真を撮りたかったのですが、館内が暗い&チビ介が動き回るという悪条件が重なり、まともな写真が全く撮れませんでした(>_<)
こちらはペンギンゾーンのある屋外部分。
望遠鏡を覗いているチビ介。
もちろんお金は入れていないので何も見えていないハズ(笑)
d0162864_110314.jpg

そしてペンギンゾーンに移動。
ちょっと水族館らしい1枚を・・・。
d0162864_1102470.jpg

そんなペンギン達を興味津々で覗き込むチビ介。
d0162864_1104362.jpg

お友達ファミリーと一緒に行ったので、それもチビ介は楽しかったみたい♪
終始キャッキャと子供同士でたわむれて遊んでいました。
何て微笑ましい光景なんだろう・・・と、何度も目を細めてしまいました。

ただ、連休中の大洗水族館てありえない混み方をするんですね。
もう何十年も茨城県に住んでいますが、こんなに混んでいる大洗は初めてでした。
みんな我が子のためなら混みあっている水族館でも来れちゃうものなんですね~。

とりあえず水族館デビューが出来てよかった。
今回は中のアスレチックも激混みでほとんど遊べなかったので、今度は空いている時に来たいな。
年間パスポートも安いのでちょっと検討しちゃうかも?!
by sa2ki-h6 | 2010-09-23 11:03 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(4)

芸術の森公園 あそびの杜

笠間市にある芸術の森公園へ行って来ました!
陶炎祭(ひまつり)を開催しているあの公園です♪

チビ介もおでかけ大好き~。
到着するなり私の日傘を奪って逃走しました~(笑)
今年流行の日傘男子?!
d0162864_21125069.jpg

この日は公園でのんびり・・・が、目的ではなく、あそびの杜と言う子供向けのアスレチックや滑り台があるところでチビ介を疲れさせる事!!
こんな立派なローラースライダーがあるんですよ~。
d0162864_21151073.jpg

専用のマットを使って滑り降ります。
d0162864_21154358.jpg

なだらかそうに見えますが、かなーりスピードが出ます。
チビ介、泣いてた(笑)
d0162864_2116713.jpg

そのローラースライダーのある塔の裏側がアスレチックになっています。
こちら側は大きなキッズ向け。
d0162864_2117735.jpg

少しずつゆるやかなアスレチックになり・・・。
d0162864_21172797.jpg

最終的には、チビ介もダッシュで向かいたくなるようなゆるーいアスレチックになります♪
d0162864_2118267.jpg

その他にも、ふわふわドームと言う、トランポリン?のようなぽわんぽわんと跳ねるこんなアイテムもあります!
外のアイテムなのにキレイ。
土足厳禁です。
d0162864_2119225.jpg

こちらのアスレチック、すごーく手入れが行き届いているな~という印象を持ちました。
みんなキレイ。
小さい子向けの滑り台も安心して滑らせられます。

アスレチックで遊んで疲れたら・・・やっぱりコレ、ソフトクリーム!
芸術の森公園限定の栗ソフトクリームをいただきました。
d0162864_2124783.jpg

ソフトクリームが食べ終わった頃、チビ介にコーンを強奪されました(-_-;)
ものすごーく美味しそうに必死で食べてました。
全部あげるハズは勿論なく、途中で没収したら全身を使ってギャン泣きされました。
d0162864_21243970.jpg

こちらは絶対にまた来ます!
あそびの杜以外の公園部分も、とーっても素敵♪
あんなに広いのに、隅から隅まで手入れが行き届いていて、芝もめっちゃキレイ。
お弁当を持って、のんびりしつつチビ介を遊ばせたいな~。
d0162864_21332665.jpg

こんなキレイな施設、無料で利用できるんですから利用しない手は無いですよね。
私は4年くらい前に陶炎祭で訪れたのが初で、それ以外でまともに来たことがありませんでした。
もっと早く来るべきだった~!!!

ちなみにあそびの杜を利用する際には東駐車場を利用すると便利です。
我が家は何も知らずに北駐車場を利用したのですが、あそびの杜まで結構歩きました。
チビ介はもちろん抱っこ^^;
利用する際は駐車場も意識して停めてみてくださーい。

PS 帰りに佐白山のとうふ屋さんでお豆腐を買うのもお忘れなく(笑)
   我が家も勿論買って帰りました~。
by sa2ki-h6 | 2010-09-22 21:25 | オデカケ(笠間市) | Trackback | Comments(6)

朝一ジャスコ

私はよく朝一の内原イオンへ行きます(笑)
「ただいま開店です」のアナウンスを聞きながら入店します^m^
ジャスコ側のお店は全て9時にオープンするのですがご存知でしたか?
食料品も衣料品もBaby用品もゲーセンも全部開くんですよ~!
食料品は9時にオープンするのは知っていても、そのほかの店舗も9時から開いてるって意外に知られていないような???

朝一に行くと何がいいか。
勿論、空いている事!好きなカートが選びたい放題!
チビ介が暴れても、人にあまり迷惑をかけない(火曜日でない限りお客さんは少ないです)。
この日は3階のゲーセンへ行って来ました。

ハンドル大好きチビ介くん。
d0162864_21192636.jpg

真剣なまなざし。
d0162864_21195260.jpg

移動してもやっぱりハンドル^^;
d0162864_21201264.jpg

お金を入れずに好きな乗り物に乗れるのは朝一ならでは!
バイキンマン叩きにもトライ出来ちゃいます(笑)
d0162864_21205737.jpg

ゲーセンに飽きたらガチャガチャ。
これまた貸切^m^
d0162864_21212063.jpg

お金を一銭も落とさないのはちょっと申し訳ない気がしたので、初めてアンパンマンの乗り物に乗せてあげました~!
しかしチビ介固まってた^^;
無反応だったので、もうしばらくお金は入れずに遊ばせようかな(お店の方スミマセン)。

でもゲーセンにはあまり行かないです。
1偕の食料品売り場で、ちゃちゃっと買い物をすることがほとんど。
朝一じゃないと逆に買い物出来ないかも・・・チビ介が暴れるから(>_<)
私1人でチビ介を連れて昼間にスーパーに買い物に行く事はまずないです!
だって発狂するし、暴れるし、お店の品物をいたずらするし・・・。
ジャスコのカートは他のお店のカートよりは長持ちします・・・でも5分が限界かなぁ。
5分過ぎるとベルトを自分で外して、箱乗りしたり、脱走したりするからなぁ。
なのにレジのお姉さんにはエヘエヘと愛想を振りまく。
かと思ったらレジの裏側に侵入してイタズラしようとする・・・。
本当に暴れん坊です(>_<)

そんなチビ介の日常をちょろっとご紹介させていただきました!
by sa2ki-h6 | 2010-09-18 21:25 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ・・・

うちのチビ介はとにかくお外が大好き。
すきあらば外に出ようとする^^;
もしくは外に出せとせがむ(-_-;)
と言う訳で、午前中と午後の2回出かけるのが習慣になっています。
午前中は軽く、午後は思いっきり遊ばせるようにしています。

この日もいつもようにお散歩。
日が短くなってきて、一気に秋の訪れを感じますよね。
チビ介も落ち葉を見つけて秋を感じたのかな?と思ったけれど・・・。
d0162864_2048412.jpg

食べてる・・・。
しかもとてもうれしそう(-_-;)
d0162864_20484235.jpg

コラコラ、落ち葉を食べるな~と落ち葉を払いのけると逃げるチビ介。
そしてまた落ち葉を拾う→食べちゃダメと払う→チビ介逃げるの繰り返し。
と言う訳で落ち葉があるその場は離れる事に・・・。

猫じゃらし?でいいんでしたっけ?を、発見したのでチビ介にあげてみました。
バックの夕日がちょっといい感じだと思いませんか?
d0162864_20495785.jpg

かなーり猫じゃらしが気にいったらしく、ずーっと振り回して遊んでました。
振り回しながらキャッキャと騒ぐチビ介は無邪気で子供らしかった。
・・・って、チビ介は子供なんですがね。
d0162864_2051540.jpg

今日は寒かったですよね~。
久しぶりにチビ介に長袖を着せてみました。
コレ、ナンですか?って最初袖を引っ張って遊んでました(笑)
先ほど寝かしつける際には、薄手のスリーパーも着せてみました。
いつも気付くと何もかけずに眠っているので・・・。

気軽に外にお散歩に出られる気候になってくれたのがうれしいです!
さーて、明日は何して遊ばせようかしら?!
by sa2ki-h6 | 2010-09-16 20:57 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)