人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

手づかみ

本当はすっごく抵抗があるのですが・・・。
少しずつ手づかみで食事をする練習を始めました。

今までもパンやホットケーキなどは手づかみであげていました。
でも食事となると・・・どうしても汚れるのが気になって与えられずにいました。
昨日からかな?食事の全てを手づかみにするのは私が(笑)無理なので、1~2品、食べやすいものだけ手づかみで食べさせるようにしてみました。

指まで口の中に入れてもぐもぐ。
手づかみ_d0162864_2213482.jpg

お皿からしっかりつかんで・・・。
手づかみ_d0162864_2225718.jpg

一生懸命もぐもぐ。
手づかみ_d0162864_223498.jpg

以前おにぎりをあげたら、海苔が気になって仕方が無かったらしく、ぐっちゃぐちゃにされた事がありました(^^ゞ
それ以来、どうしても汚されるのが嫌であまり手づかみさせていませんでした。
でもでもやっぱり手づかみで食べられのはうれしいようで、うれしそうに食べてました。
それを見ると、また手づかみさせてやらないとな~という気持ちになるのでした。

うーん、でもやっぱり気がすすまない(^^ゞ
子供の成長と部屋の汚れを天秤にかけてはいけないのでしょうが・・・。

先輩ママさん!
手や部屋を汚さずに、美味しく食べられる手づかみメニューがあったら是非教えてください♪
by sa2ki-h6 | 2010-07-02 22:03 | チビ介&チビ太の日常