人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

袋田の滝

思い出浪漫館に宿泊した翌日、まず向かったのが袋田の滝です。
言わずと知れた日本三大名瀑の1つ。
大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれています。
駐車場からこんな石畳の道をてくてく歩いて滝を目指します。
ちょっと観光地~って気がしませんか?^m^
袋田の滝_d0162864_1055388.jpg

しばらく歩くと管理事務所があるので、そちらで300円の観瀑券を購入します。
そしていざ滝へ出発!
トンネルを通って滝を目指します。
私はおよそ14年ぶりの訪問だったのですが・・・こんな照明あったかなぁ?(笑)
袋田の滝_d0162864_10571987.jpg

トンネルを歩いていると、段々滝の流れる音がしてきます。
そして・・・第一観瀑台に到着!
ちょうど滝の真ん中あたりかな?が、見えます。
滝との距離が近いので迫力があります。
袋田の滝_d0162864_10584294.jpg

ちなみに第一観瀑台を遠くから見るとこんな感じ~。
断崖絶壁に作られています。
袋田の滝_d0162864_110784.jpg

さらに!平成20年に新しい観瀑台がオープンしました。
そちらにはエレベーターを使って上がります。
エレベーターで上がった先には3つのデッキがあるのですが、1番上のデッキからの眺めがこちら!
明らかに第一観瀑台よりも高い位置にあるのがおわかりいただけますよね。
滝の上部がしっかりと眺められます。
袋田の滝_d0162864_1114810.jpg

私たちは朝9時には袋田の滝に到着していました。
暑かったけどまだマシな方?
昼過ぎに訪れていたら間違いなくバテていた事でしょう。
トンネルの中は確かに涼しいのですが・・・意外に歩くのでやっぱり暑い!
観瀑台に出ると滝の水しぶきが気持ちいいのですが・・・やっぱり暑い!
やはり午前中の涼しい時間か夕方がお勧めです。
いや、一番のお勧めは紅葉のシーズンかな?!
是非その頃また行ってみたいな~。

子供の頃遠足や親に連れられて行くのと、大人になってから行くのでは見え方が違いますね。
チビ介がうるさくて大変でしたが、久しぶりの袋田の滝にはちょっと癒されました(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2010-08-20 11:05 | オデカケ(大子町)