人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

チビ介はよくリビングで靴を履く練習?をしています。
我が家の玄関には、チビ介にはまだ大きくて履けない靴を飾ってあるのですが「それ取って~」とよくおねだりをされます。
この日は長靴。
チビ介が普段履いている靴は13~13.5cmなのですが、この長靴は15cm。
ちょっと大きいけど・・・と義母が買ってくれたのでした。

なぜか長靴を履く時は必ず中敷を剥がし取ります(笑)
靴_d0162864_21273850.jpg

そしてテーブルにつかまって、強引に足を突っ込みます!
靴_d0162864_21281245.jpg

両足が無事に入ると奥までちゃんと入るようにトントンします。
靴_d0162864_2129575.jpg

無事に長靴が履けると、うなずきながらテレビに突進(^u^)
この時はちょうど朝の教育テレビラッシュの時間帯(笑)
おかあさんといっしょをご機嫌で見てました~。
靴_d0162864_21302654.jpg

ある程度長靴を履いて遊ぶと、今度は脱ごうとします。
長靴はさすがに座らないと脱げないらしく、一生懸命引っ張ってます。
この後無事に脱げました~!
靴_d0162864_21315015.jpg

まだスニーカーは1人では履けないけれど、長靴とサンダル(クロックス)は1人で脱ぎ履きが出来るようになりました!
玄関で自分で靴を履いて、ささーっとオデカケ出来るようになる日も近い?!

母親の本音としては、靴よりもお着替えを1人で早く出来るようになって欲しいかも(^_^;)
最近は朝のお着替えを嫌がるんですよね~。
と言うか、お着替えしよーと言って追いかけまわす私から逃げるのが楽しいらしい・・・。
by sa2ki-h6 | 2011-02-15 21:33 | チビ介&チビ太の日常