人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

アトリエマドレーヌ

かみね動物園の帰りにBENTEN cafeに寄ってベーグルを買おうと思ったら・・・。
何と閉店?!定休日と言う雰囲気では無さそう。
だって植木は枯れて倒れてるは、店内は椅子は上に上がって使われている形跡は無いわ・・・。
BENTENさんがどうなったかご存知の方はご一報願います!

久しぶりにBENTENのベーグルが食べられると思っていたのに~としょんぼりしていると、おうきくんママがフランス菓子のお店・アトリエマドレーヌへ案内してくれました♪
私は勿論全く知らないノーマークのお店でした。
国道245沿いに駐車場があり、店舗はそのちょっと奥にありました。
スミマセン、店頭の画像はありません~。

買ってきた焼き菓子はこちら!
アトリエマドレーヌの代表作はフィグケーキとオレンジケーキ。
お勧めのケーキを1本丸々買えればいいのですが・・・うちの夫はドライフルーツが苦手。
と言うか食べられない(>_<)
なので自分用にカットのフィグケーキとオレンジケーキとその他いろいろ購入しました。
アトリエマドレーヌ_d0162864_20583543.jpg

そのお店の代表作、イチオシのフィグケーキがこちら!
いただいてみると・・・めーっちゃしっとりで美味しい♪
私は焼き菓子やベーグルでもフィグってそんなに好んでは食べないんです。
入ってても平気だけど、わざわざフィグは選ばないと言うか・・・。
そんなちょっと苦手意識のあるフィグですが、こちらのは別格!美味しい~(*^_^*)
キャラメルと黒糖、セミドライのフィグが美味しさの秘密のよう。
奥久慈卵、ゲランドの塩と材料にもいろいろこだわっているようです。
こんなに美味しいならもっと買っておけば良かったと後悔するくらい美味しかったです。
アトリエマドレーヌ_d0162864_2112852.jpg

フィグケーキがとっても美味しかったのでオレンジケーキへの期待が高まります。
オレンジケーキは大好きなので、焼き菓子を買う際にあれば必ず買います。
お味の方は、これまた美味しい!超しっとり。
けどフィグケーキほどのインパクトは無いかも。
ただオレンジの密度が高い、みっちり入ってる。
ケチってなーい(笑)
コアントローも結構入っているようですが全然気にならない!
私は洋酒がたくさん入ってるケーキも苦手なんです(^_^;)
でもこちらのは本当に気にならない~、美味しいっ。
アトリエマドレーヌ_d0162864_2171475.jpg

続きましてはガトーショコラ。
これまた大好きな焼き菓子。
チビ介が産まれる前は自宅でもしょっちゅう作っていたほど大好き!
アトリエマドレーヌ_d0162864_2181231.jpg

こちらはサックリ感としっとり感、どちらも楽しめるタイプのガトーショコラでした。
甘さもちょうどいい!
重くないのでさら~っといただけちゃいます。
アトリエマドレーヌ_d0162864_2185868.jpg

マフィンもいろんな種類が売っていました。
そんな中からチョコチップとストロベリーをチョイス!
チョコチップは夫の残業おやつにお弁当と一緒に渡したのでストロベリーをご紹介!
アトリエマドレーヌ_d0162864_2195941.jpg

こちらはちょっとパサっとした印象もあるかなぁ。
いちごそのものやジャムは入っておらず、香料のみのようです。
正直普通かなぁ~。
まぁお値段も150円と安いので、お値段相応のお味と言うところでしょうか。
アトリエマドレーヌ_d0162864_21105391.jpg

ラストはマロンマドレーヌ。
ぷっくりとして栗がゴロっと入っているのかな?と思っていたのですが・・・。
アトリエマドレーヌ_d0162864_21113655.jpg

マロンペーストが練りこんであるだけでした・・・残念!
でもマロンの香りはとってもしました。
それなりの量が入っているよう!
マフィンよりもこといらの方が私は好きでした。
アトリエマドレーヌ_d0162864_2112505.jpg

焼き菓子以外にも、ロールケーキやクレープ、ショコラなどいろいろ売っていました。
今度は生菓子も買ってみたいな!
いや、でもやっぱり一番食べたいのはフィグケーキ♪
絶対にまた食べたーい!(^^)!

と、思っていたら!
今週の3/11(金)~3/13(日)までの3日間、内原のイオンへ出店するそうです。
私も行くタイミングがあれば是非イオンへ行ってまた買いたいなぁ。
詳しくはお店のHPとブログをご覧になってみてください!

アトリエマドレーヌ
茨城県日立市国分町3-2-28
TEL:0294-37-0767
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜
by sa2ki-h6 | 2011-03-09 21:17 | スイーツ全般