人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

くれふしの里 古墳公園

家族3人でくれふしの里 古墳公園へ遊びに行ってきました!
と言うか、夫にこちらの場所を教えるためにちょこっと立ち寄っただけなのですが、結局遊ぶ羽目になりました(笑)
夫はダウンを持参していなかったので相当寒かったハズ(^_^;)
ごめんね~!!!

こちらのメインははに丸タワーなのですが、その前にこちらの遊具をご紹介。
ちょっとした児童公園なんかより遊具が揃っていて広い!トイレもあります。
くれふしの里 古墳公園_d0162864_151081.jpg

自転車タイプのメリーゴーランド?みたいのもあります。
夫がこいで、チビ介が喜ぶ(笑)
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21294564.jpg

ターザンロープもあります。
しこもこちら、ただ単に紐がぶらさがっているだけではなく、ちょこんと座れるタイプ!
夫がチビ介と一緒に座って遊んであげると「もっと」と要求されてました(笑)
チビ介、ターザンロープデビュー♪
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21313555.jpg

森に囲まれていい雰囲気。
冬場はちょっと寒々しいけど、夏場は涼しそう~。
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21322182.jpg

公園内は下り坂になっています。
くれふしの里 古墳公園_d0162864_2133856.jpg

こんな遊具も!
夫がチビ介を肩車して下ってました。
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21335596.jpg

幼児用のブランコもあります。
幼児用のブランコってなかなか無いから小さい子のいるママさんにはいいかも~!
チビ介は最近やっと普通にブランコが乗れるようになりました!(^^)!
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21345251.jpg

こんな滑り台もありますよ~。
チビ介は怖がって、一人では結局滑らなかった。
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21353438.jpg

公園で一通り遊んだ後は、いよいよはに丸タワーへ移動しました。
途中、いろんな古墳がたくさんあります。
森の中を数分歩くと・・・ついに登場!はに丸タワー!!!
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21363747.jpg

こちらのタワーについての詳細はこちらをご覧ください。
何気に日本一の埴輪らしいです。
でもこのはに丸タワーの存在を知ってる茨城県民って何人くらいいるんだろう?(^_^;)
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21373520.jpg

はに丸タワーの中は階段。
頭の部分は展望台になっています。
くれふしの里 古墳公園_d0162864_21383821.jpg

夫がチビ介を連れて展望台に登ったのですが・・・チビ介は怖がって騒いでました(笑)
そのため直ぐに退散~。
私はお腹が張るので下で待ってました。

きちんと手入れされている公園です!
私もまだ2回しか行った事はありませんが・・・2回ともひっそり^_^;
遊具のある公園は貸切と言う事はありませんが、人影はまばらです。
もう少し暖かくなってくればまた違うのかなぁ?

そうそうこちらの正式名称は牛伏古墳群と言い、16基の古墳で構成されているそうです。
初めて行った時は、大学のサークル?みたいなグループも来ていましたよ。
古墳としてはそれなりに有名なのかな?

場所は内原イオンから5分くらい。
内原イオンを背にして、ココスとすぎのやのある交差点をひたすら真っ直ぐ進むと左手にあります(かなりアバウト)。
詳細はググってみてください(笑)
子連れファミリーにはいいお散歩スポットだと思いますよ~(*^_^*)

くれふしの里 古墳公園
水戸市牛伏町201番地-2
入場料無料・駐車場24台・入園時間自由・休園日なし
【はに丸タワー】
4月1日~9月30日(午前9時~午後5時)
10月1日~3月31日(午前9時~午後4時)
※この時間以外、及び1月1日~3日はカギがかかっていますので、中に入れません。
by sa2ki-h6 | 2011-03-27 21:47 | オデカケ(水戸市)