人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

今日の出来事

今日の寝かしつけの時の出来事です。
いつもチビ介(兄)の寝かしつけの時には何故か必ず起きてるチビ太(弟)。
寝ててくれればチビ介の寝かしつけも楽なのに(^_^;)
ちなみに、チビ太は夕食時から必ず起きてます(>_<)
そのため夕飯はゆっくり食べられた記憶がありません。

いつもの如く「3人で寝ようか~」と寝室へ移動。
すると今日はチビ太がいつもより泣いてる。
抱っこしてもゆさゆさしても何しても泣いてる。
おっぱいの時間にはまだ早いしなぁ~。
でもずっと抱っこしててもチビ介がかわいそうだし・・・と、泣いてるチビ太を置いて、チビ介をトントンしたり頭をなでてあげたりしていました。
しかしチビ太の泣き声はやむ気配はなく、また今度はチビ太を抱っこ。

そんな行動をしばらく繰り返していました。
で”またチビ介の方へ寄っていくと。

チビ介:「ママ、チビ太抱っこ」

 私 :「いいよ、チビ介こっちおいで~」

チビ介:「ママ、チビ太抱っこ~」

 私 :「何で?チビ介、ママんところ来たくないの?チビ太は泣いてても大丈夫だよ~」

チビ介:「ううん~、ママ~チビ太抱っこ~」

 私 :「チビ介、我慢してるの?」

チビ介:「我慢してる・・・ママ、チビ太抱っこ~」

そう言って、チビ介はお気に入りのタオルをかじかじしながら、ローリングでベッドの壁際へと去って行ったのでした。
私は何だかうるうるしてしまいました(>_<)
そして昼間の行動を反省。
チビ介に我慢を感じさせる行動を取ってしまっていたのかなと。
チビ太の事をかわいいと思ってはいるのだろうけれど、今までは自分が優先!って感じだったのに。
・・・チビ太を抱っこしてる時はこの笑顔。
今日の出来事_d0162864_21372473.jpg

いくら上の子を優先と言っても限度があるし。
チビ太は泣かせておけばいいけれど、チビ介にはチビ太が産まれる前と同様、ちょっと我慢してもらって家事はやらないと・・・ねぇ。

と、子育てについていろいろと考えてしまった今日この頃なのでした。
もうちょっとチビ介に優しくしてあげなきゃな~と。
でもでもイヤイヤ期真っ只中で、昼間とかありえないわがまま言いまくりなんですよね(^_^;)
何をするにも、まずは「ヤダ」ですからね。
ヤダヤダって床に寝転んで駄々をこねてから行動するみたいな・・・。

2歳差の子育てって、ここを乗り越えれば楽になるのかな?
あと1年、がんばらなきゃかな~。
1年経てば、卒乳もするし、歩くようになるだろうしね。

あと1年か、長いなぁ・・・。
by sa2ki-h6 | 2011-06-29 21:40 | チビ介&チビ太の日常