人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

かぼちゃプリン

今日ご紹介するかぼちゃプリンはかなりローカルです。
先日の茨城町のいばらきまつり2011で購入したかぼちゃプリンなのですが!
ロックシティ水戸南(現在はイオンタウン水戸南に名称が変更になりました)で開催された茨城町Bグルメコンテストで優勝した大黒家のかぼちゃプリンなのです。
大黒家って名前がスイーツを作っているお店の名前じゃないですよね(笑)
普段は割烹・仕出し・弁当などを営んでいるTHE地元って感じのお店です。

パッケージもローカルな雰囲気。
カボチャの生産者名まで明記されているのがすごい。
これぞ本当の地産地消。
かぼちゃプリン_d0162864_20512719.jpg

お味の方は濃厚なめらかで美味しいです。
でもでもゼラチンで固めてるんですよね~。
私は卵を使って固めてあるプリンが好きなんですよね~・・・焼きでも蒸しでもいいんですが。
やっぱりTHEプリン!って感じの濃厚さではないです。
あくまで私の理想を語ってます、すみません(^_^;)
かぼちゃプリン_d0162864_20534444.jpg

でもこういう割烹や弁当をやっているお店が、プリンを作ってコンテストに出展するっていう時点でがんばってる感が伝わってきますよね。
やっぱり昔ながらのやり方だけでは生き残っていけないのかなぁ。

実店舗以外では、水戸医療センターのあるさくらの郷近くにあるJAの直売所さくらで購入出来るようです。

ちなみに実店舗は震災の影響で建て替え中。
現在は仮店舗(ゆうゆう館前の川沿い)で営業しています。
気になった方は是非足を運んでみてください。
by sa2ki-h6 | 2011-11-08 20:59 | スイーツ全般