人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

つちや 柿羊羹

お友達につちやの柿羊羹をいただきました。
つちやは岐阜県にある老舗の和菓子屋さん。
今年で創業250年だそうです!
柿を使った和菓子で有名だそうですが、特に柿羊羹が人気のようです。

それがこちら!
本物の竹の中に羊羹が入っています。
つちや 柿羊羹_d0162864_2103286.jpg

包みを開けてみると・・・本物の竹を利用して羊羹を固めてあります。
すごーい、こんな羊羹初めて!
しかも柿ですよ、柿。
柿と砂糖と寒天で出来ているんです。
あんこは一切使っていません。
つちや 柿羊羹_d0162864_2113637.jpg

断面はこんな感じ~。
ゼリーみたいに透き通っています。
でもカットする感触は確かに羊羹!
つちや 柿羊羹_d0162864_2122068.jpg

お味の方は・・・本当に柿。
びっくりー。
チビ介も「おいちい」と言って食べていました。
変なクセは無く、正に柿の羊羹です。
つちや 柿羊羹_d0162864_212582.jpg

これは本当にインパクトありますね~。
贈り物にもってこいかも!

オンラインショップもありますので、気になった方は是非のぞいてみてくださいね。
みかちゃん貴重な和菓子をどうもありがとう~♪
by sa2ki-h6 | 2011-11-23 11:56 | スイーツ全般