人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

遂に完成!

子供たちと一緒に昨年8月に仕込んだみそが遂に完成しました♪
いや~あっという間だったなぁ。

子供たちに「みそ出来たんだよ!」と声をかけると、ウキャキャと集まってきました。
そしていつもの如く「チビ太が開ける~」と蓋を開けるのに小競り合い(笑)
遂に完成!_d0162864_5253199.jpg

蓋を開けると・・・においをクンクン。
チビ介は「いいにおい~!」とうっとり♪
確かにいい表情してる~。
一生懸命作ったみそだもんね。
思い入れもあるもんねっ。
遂に完成!_d0162864_5264148.jpg

ほらほら、こんなにみそになりました。
色も熟成した感じですよね!
遂に完成!_d0162864_5273665.jpg

このみそを小分けにしまーす。
自宅用と、大好きなじいじとばあばにもおすそ分け♪
おすそ分け用のおみそを、子供たちが自分で取り分けます。
遂に完成!_d0162864_5295575.jpg

うちの実家と夫の実家、両家用に2つ。
子供たちは一生懸命詰め込んでました!
でもね~、チビ太が飛ばす飛ばす(^_^;)
周りにみそが散乱してました。
遂に完成!_d0162864_531067.jpg

詰めたおみそがこちら!
ほらほら、売り物みたいでしょ!って自画自賛?!
遂に完成!_d0162864_5314050.jpg

そしてスプーンについたみそを試食。
チビ介は「おいし~い!だってチビ介が自分で作ったんだもんね」って。
確かに、味に深みがあって角がない!
マイルドなんだけど旨みがあって、大豆の香りもしっかり感じる。
これぞ手作りと言う、無添加の味です♪
本当に美味しくて自分でもびっくり。
遂に完成!_d0162864_533258.jpg

チビ太は「しょっぱーい!」と一口で終了。
そりゃそうだよね~、まだ2歳9か月、みその違いなんてわからないよね^m^
これらのみそを、写真と一緒に両家の実家にプレゼントしたいと思います。
こうやって作ったんだよ~って、ばあばに見せてあげながらね!
喜ぶこと間違いなし♪
遂に完成!_d0162864_535383.jpg

大人にとって半年なんてあっという間だけど、子供にとっての半年は大きいな~と、写真を見て改めて感じました。
だって、みそを仕込んでるチビ達が小さい!
半年でこんなに成長しちゃうんだ~。
その半年間を共に歩んだみそ。
大切に味わって食べようねっ♪
とりあえずは完成レポでした。
近々みそを使ったお料理でもUP出来ればと思っています・・・出来るかな?!

本当に素敵な思い出です。
食育とはまさにこの事ですね。
このみそが無くなったら、また作りたくなっちゃうかも!
良かったら、手作りみそ日記最初から見てやってくださーい。
子供たちの成長とみその熟成具合がよくわかります。
そして機会があったらみなさんも作ってみてくださいね(*^_^*)
私の使った手作りみそキットは楽天市場のひかり味噌さんのサイトから購入出来ます!
全ての材料が揃っていてとても簡単なのでお勧めでーす♪

親子で手作りみそ体験記
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト♪ライチ味≪新発売≫イベント!
by sa2ki-h6 | 2014-02-14 05:40 | 手作りみそ日記