人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

桜餅

昨日はひな祭り。
と言う訳で、桜餅をいただきました♪
もちろん手作りするハズは無く、にいつまにて購入~。
和菓子はにいつま五條で買うって決めてます。
リーズナブルで種類が豊富なにいつまに行く確率の方が高いかなぁ。
道も空いてるしねぇ。
五條の周りは朝晩はかなり渋滞するので(^_^;)

ひな祭り当日の仕事帰りに立ち寄ったので、にいつまの店頭はいつもより混んでました。
でも桜餅の在庫はたくさん用意されてました~!!!
桜餅_d0162864_52853.jpg

実は私は、桜餅より道明寺の方が好きだったりします。
ピンクのもち米で覆われてるアレです!!!
あのつぶつぶもちもち感が好きなんです~^m^
桜餅が関東で、道明寺が関西なんですってね!
と言う訳で?!桜餅プラス道明寺風の「ひな餅」と言う商品がが売っていたのでそれも買って来ました~。
美味しかったけど道明寺では無かったです・・・って名前が違うんだから当たり前か!
あ、桜餅も美味しかったですよ~。
私は桜の葉の塩漬けの塩気が好きです♪
桜餅_d0162864_5293150.jpg

で、おもしろいネタが1つ。
チビ介は桜餅の桜の葉がお気に召さないようで、いちご大福が食べたいと懇願。
あげてみると、その美味しさにビックリしたようで、もっと食べる~!!!と。
夫用のいちご大福にも「チビ介が食べたい!」と涙を流して叫んでました(笑)
今までこんなに食べたいって泣いたことなんてなかったのに!!!

夜寝る時に「チビ介が好きな食べ物はなーに?」と質問してみると。
餃子、チョコ、いちご大福・・・だそうです。
一気にトップ3にいちご大福が踊り出ました~!!!
初いちご大福は、あまりに美味しくて衝撃的だったようです。
ケーキよりもいちご大福が好きって言ってたし。
これからしばらく、いい子にしてたご褒美はいちご大福かな♪
食玩買うよりよっぽどいいや(笑)
美味しいいちご大福のお店をご存知の方がいらしたら教えて下さい!
チビ介のために買いに行っちゃおうかな(^^)v

桜餅のレポなんだか、チビ介のいちご大福レポなんだかわからないですが(^_^;)
そんな我が家のひな祭りでした~。
メンズ3人ですから、ひな祭りは関係なかったです・・・寂しい。

菓子匠 にいつま
水戸市堀町2160-5(水戸五中通り)
営業時間 8:00~19:00
TEL 029-251-8772
by sa2ki-h6 | 2014-03-04 05:35 | スイーツ全般