人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

イバラキング

今年初メロン!
お友達にいただきました~(*^_^*)
しかも今話題のイバラキング
少し前にテレビの特集で見かけて以来、ずっと気になっていました。
茨城県農業総合センター生物工学研究所で20年の歳月をかけて開発され、その品質の高さにふさわしい「茨城(イバラキ)の王様(キング)」という意味で命名されたそうです。
店頭で見かける度に食べてみたいな~と思っていたのですが・・・自宅用にはなかなかねぇ。
だって~夫はメロン食べないんですもの。
そうしたら、何とタイムリーな事にお友達からいただきものだからおすそ分け~と!!!
きゃ~うれしいよーん^m^
イバラキング_d0162864_8391271.jpg

こちらが断面!
果肉は緑色。
ジューシーできらっきらしてる~。
イバラキング_d0162864_8445368.jpg

今まで赤肉のクインシーメロンをいただく機会が多かったので、緑の果肉はお久しぶり!
久しぶりにいただく緑の果肉も美味しいねぇ。
やっぱり緑の代表アンデスとはちょっと甘味が違うかも。
舌触りはイバラキングの方がより滑らかな感じがする~。
いや、でも茨城のメロンはイバラキングに限らず美味しい!!!
茨城だからお安く手に入るけど、都内なんかに行ったらねぇ~。
JAの直売所で箱買いしたら、かなりお手頃ですものね。
贈り物にはもってこいですよねぇ♪

そうそうでもね、意外に子供たちのリアクションが微妙だった。
メロンよりもスイカの方が好きらしいです。
何ていうんだろう、メロン独特の口に残る感じ?あれが苦手なのかも。
キウイほどではないけれど、口の中にちょっと残りますよね?
あれを「大人の味」って言います(笑)
全く~繊細だなぁ~。
私はメロンもスイカも大好きなのに~!!!

とりあえず初体験のイバラキング。
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした~!!!!
by sa2ki-h6 | 2014-06-28 06:11 | スイーツ全般