人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

Y邸

お料理教室時代にご一緒させていただいていた、セレブなマダムYOSHIKOさんのご自宅レストランへお邪魔してきました~。
YOSHIKOさんなのでタイトルはY邸にしてみましたが・・・お店の名前は特にありません。
知人や友人を介して予約が入った時のみYOSHIKO邸はオープンします。
「月に4回までくらいがモチベーションが上がっていいのよね~」と。
その貴重な1回にお邪魔出来て嬉しいです♪

・・・こちらが、お料理をいただいたお部屋からの景色です。
これが自宅からの景色と言うのが信じられないです(^_^;)
Y邸_d0162864_4493041.jpg

早速ですが、こちらが前菜です。
えーと、こちらはYOSHIKOさんのご自宅です。
趣味でお料理をふるまっています。
それでこのクオリティです・・・ため息しか出ません^_^;
お料理の素材も新鮮でいいものしか使っていません!
そしてお料理は勿論ですが、それを載せる器も素晴らしかったです。
Y邸_d0162864_4572823.jpg




こちらは冷製のかぼちゃのポタージュ。
これまた美味しい・・・。
ちなみにお野菜は全て自家製だそうです!!!
マダムは畑仕事もされるのです。
イマドキなマダムだ~。
Y邸_d0162864_563415.jpg

パスタ!
これまた器が素敵で、どう写真を撮ったらいいかわからなくなりました(笑)
Y邸_d0162864_53411.jpg

そしてメインの黒毛和牛。
最初は常陸牛にしようと思ったそうですが、その日はいいお肉がなくマダムチョイスの黒毛和牛にしたそう。
スミマセン、肝心の断面が撮影出来ませんでした・・・早く食べたくて(笑)
このソースが絶妙で美味しかった。
お料理教室で習ったバルサミコ酢を使ったソースなのですが、それを自分でアレンジしてこんな風に仕上げてしまうなんて・・・。
私が作ってもこんなに美味しくできなかった~(笑)
お肉の下に敷いてある茄子も、丁寧にバターでソテーしてありました。
茄子だけでも晩御飯のおかずになるのでは?と言うくらい美味しかったです。
Y邸_d0162864_5104645.jpg

こちらはバゲットとフォアグラのパテ。
自分でフォアグラを使ってお作りになったそう。
フォアグラって、どこに売っているんだろう?(笑)
クセも無く、でもコク深くとっても美味しかったです。
Y邸_d0162864_5115837.jpg

ドルチェのほうじ茶のパンナコッタ・・・かな!
特に名前は無いのよ~とおっしゃってましたが、材料を聞いて「パンナコッタだろう!」と言う事になりました。
お料理にしてもドルチェにしても、マダムの作りたい物を自分の舌で確認しながら作っているそうです。
本当にお料理もセンスなんだな~と改めて思いました。
Y邸_d0162864_514239.jpg

ご自宅にある美術品やインテリアもすごいです。
そしてお庭もスケールが違います。
もうただただため息。
お料理教室でお話を聞いていて、立派なご自宅なんだろうな~とは思っていましたが、想像をはるかにこえていました。

なのに「お料理は趣味だから、美味しいと言ってもらえればそれでいいの」と、お料理代は材料費のみ。
いや、それじゃ材料費にもならないんじゃないの?と言う破格値でご提供してくださいます。
私もあまりの安さにビックリです。
さすが、セレブなマダムは違う~!!!

この日はお料理教室の師匠YOSHIMIさんとパティシエールのMAYUMIさんも一緒でした。
既にお料理教室に通えなくなって何年も経っているのに(出産ギリギリまで通っていました)、イベントの度に声をかけていただけて本当に嬉しいです。
お料理教室のお仲間とも相変わらずおつきあいは続いているし・・・こちらでは本当に素敵な方々にたくさん出会えました。
私が人生において女性らしい習い事をしたのが、唯一このお料理教室です。
基本的に体育会系なので、今時な女子っぽい習い事はしたことがありません(*^_^*)
その唯一の習い事で素敵な仲間に出会えた事は本当にミラクルだと思っています。
自宅で習ったイタリアンを作る機会は最近はほぼありませんが、子供たちが落ち着いたら食品庫で眠っているパスタマシンも引っ張り出したいと思います(笑)
あ、でもイタリアンの基礎知識はお料理にとっても役立っています。
パスタは、こちらのお料理教室に通ってから本当によく作るようになりました。
・・・ちょっと言い訳っぽいかな?(^_^;)

今日のレポは「みなさんも是非足を運んでみてください!」と言えないのが残念です。
でもきっとそのうち、公に始まるのでは?と、勝手に思っています(笑)
YOSHIKOさん、ごちそうさまでした!!!
YUKIちゃん、いろいろと段取り組んでくれてありがとう~♪
by sa2ki-h6 | 2015-07-30 05:22 | いろいろ