人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

花火

久しぶりのカメラ日記カテゴリでの投稿です。
先日、花火の写真を撮ってきたよ~とお伝えしておいてそのままになっていましたが。
勇気を振り絞って、花火の写真をチェックし直してみました。
真っ黒で何もい写っていない写真や、点だけが写っていたり、煙だけがモワっと写っていたり・・・。
ざっとは見たけれど、使える写真は無いだろうと放置していました。
と言うか、現実を目の当たりにするのが怖かったというのが本音ですね(笑)

しかし、そうと言ってばかりはいられないと、重い腰を上げて、撮影した全ての花火写真を見直しました。
設定はどうしたかな~と、ちゃんと確認しながら・・・。

花火_d0162864_644420.jpg




まず、ピント合わせに手こずりました。
普段AFな私はMFを使ったことがほぼ無い(^_^;)
それなのにあの暗闇の中でいきなりMFって・・・そりゃーピントが合ってるのかどうかよくわからないですよね。
しかも今、被写体はここに写っていない。
べスポジ過ぎて、基準になる物もない。
さて、どうやってピントを合わせるの?みたいな(笑)
ちなみに今回UPした3枚の花火写真、最初の2枚はマニュアル露出、3枚目はバルブで撮影。
ISO感度も事前に学んだ通りに、とりあえずISO100、F11。
SSは途中で何度か切り替えたので、その写真によって違いますね・・・。
WBはオートで、Lightroomで後程微調整しました。
てか、色味も訳わからなくなりますね(笑)
とりあえず、自分が見た時の色に合わせて・・・って、色とりどり過ぎてよく覚えていない。
↓ こちらはSS 5秒です。
1枚目は4秒でした。

花火_d0162864_64102.jpg


花火を後から重ねたりすれば、もっと素敵になるんでしょうけど・・・。
とりあえず、今回は合成はせず、そのままです。

え~と、今回UPした写真がいいと思ってUPした訳ではありません。
正直、わからないんです、花火写真の正解が。
ピントも、SSも(→これが一番わからないかも)。
ちなみにこちらはバルブで3秒でした・・・もう少し長くした方が良かったですよね。

花火_d0162864_6111281.jpg

NDフィルターも借りていて、最初は装着していたのですが・・・暗すぎてよくわからなくなって、そちらも外してしまいました(笑)
それと、SSを設定しているうちに、いつの間にか露出補正をしてたんです・・・しかも+1くらい^_^;
もう暗いし、焦るし、どうしていいかわからないし。
プチパニック状態でした(笑)
目の前で優雅に上がる花火を前に、1人であたふたしてあっという間に終わった2015年の花火でした。

花火_d0162864_6264578.jpg


とにかく反省だらけです。
凹みまくりました。

来年も頑張ります!
何事も経験ですね・・・。
普段からスローシャッターの撮影もどんどんしていきたいと思います!
三脚がとっても便利で楽しいです♪
by sa2ki-h6 | 2015-09-05 06:29 | カメラ日記