人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

Gourmet de Taka(グルメドタカ)

Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06410506.jpg




お友達と3人で、とても素敵なフレンチのお店に行ってきました!
それはひたちなかに2015年2月にオープンしたフレンチのお店Gourmet de Taka(グルメドタカ)
以前にも一度お邪魔しようと思ったのですが、既に予約でいっぱいで行けなかったと人気店。
お友達と会う日が迫っていたのですが、ダメ元で問い合わせてみると「空いてます」との事。
わざわざ問い合わせてくれたお友達に感謝♪
こうして、念願のグルメドタカにお邪魔する事が出来たのです。
・・・ちなみに、1か月以上前に予約しないと希望日を確保するのは難しい状態です。

強くアピールしたい事が1つ。
グルメドタカは、お料理から配膳、食材の仕入れまで全て、フランスや東京等様々なお店で修行をされてきたオーナーのタカさんが1人でこなしています!

Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06381887.jpg

何でそんなに人気なの?と思われる方もいらっしゃると思います。
・・・食べてみればわかります(笑)
素材から調理の仕方から何から何まで、オーナーさんのこだわりが随所に感じられます。

まず、前菜の前に出されるこちらのバゲット。
フランスから半焼成の状態で空輸しているそうです(でもフランスで作っているのはオーナーさんの知人の日本人だそう)。
それをこちらのキッチンで焼いてから、お客様に提供しているそう。
とーっても美味しいから「これは自家製ですか?」と質問したところ、先ほどの返答をいただきました。
私たちの間から拍手喝采が上がった事は言うまでもありません。


Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06381850.jpg

こちらは前菜。
細かい事は忘れちゃったけど、ま~こちらもスゴイですね。
素材へのこだわりも半端ないですが、オーナーさん1人で切り盛りされてるからコストパフォーマンスも素晴らしいのです。
前菜でフォアグラが出て来ちゃう!
それがまたしっとり濃厚で美味しいのなんのって。
その周りの野菜たちの旨みも超絶です。

Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06371900.jpg

前菜2品目はポトフ。
野菜の甘みとスープの出汁が絡み合って美味しくって、あっという間にペロリです。
バジルペーストもいいアクセントになっていました。

Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06372094.jpg

そしてメイン。
私たちは満場一致でお魚をチョイス。
こちらは広島県産?だったかな?のアオダイのポワレ。
絶妙な焼き加減とソースの相性が素晴らしいです。
これは絶対に家庭では出せないプロの味。
いちいち感動しちゃいました。


Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06371936.jpg

もちろんデザートとコーヒーもやってきましたよー(コーヒーか紅茶が選べます)。
こちらのリンゴのタルトも勿論お手製。
それはそれは美味しかったです。


Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06371968.jpg

この日は運良く貸切だったのです(冬は体長不良等でキャンセルされる方が多いそうです)。
なので、予約が取れただけでもラッキーなのに、誰もいない店内でゆったりマッタリする事が出来ました。
オーナーのタカさんともお料理について時折談笑出来たりして、本当に楽しいひと時でした。


Gourmet de Taka(グルメドタカ)_d0162864_06371985.jpg
ちなみにこちらのグルメドタカさん、食べログなどの情報サイトには一切載せていないそう。
(撮影許可をいただいた際に、食べログには絶対に載せないでくださいねと言われました)
何故なら、お店を全て一人で切り盛りしているので、勧誘の電話がかかってくると仕事が回せなくなるからとの事。
なので、お店のPRはご自身で作られたHPのみ。
それでこんなに人気だなんてスゴイですよねー。
お店の味と雰囲気、オーナーさんの人柄、コストパフォーマンス。
どれをとっても素晴らしいと思います。
これ以上予約が取りにくくなっては困るのですが、でも本当に素敵なお店なのでご紹介させていただきました。
お店の詳細はHPでご確認ください。
2月の上旬まで予約で埋まっているそうです(でもキャンセルが出ている場合もあるので、電話してみてくださいね!との事でした)。

本当に美味しかったです!
絶対にまた行きた~い!!!




by sa2ki-h6 | 2016-12-30 07:06 | Cafe (ひたちなか市)