人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

カブトムシ日記①

カブトムシ日記①_d0162864_06111801.jpg




子供達の大好きなあのお兄ちゃんから、カブトムシをいただきました。
いや、正確にはカブトムシを5匹、クワガタを1匹かな?
「カブトムシあるけど、いる?」と連絡をもらったので、LINEに添付されてた写真を見せると「いる、いる~!!!」とテンションMAX。
先方の都合もあると言うのに、こちらの都合で取りに伺ってしまいました(笑)
そして、いただいた帰りにホームセンターに寄らされ、カブトムシ用品一式を買わされましたー。
普段なら生き物の管理なんて面倒で放置する子供達が、朝晩は必ず、昼間も気付くとカブトムシを観察すると言う日々を送っております・・・ミラクル!!!

しかもね、いただいた時は6匹だったのですが・・・お義母さんが3匹確保しておいてくださって、それもプラス。
さらに昨日、また別の方からいただいたと1匹プラス。
我が家には現在10匹のチーム・カブトムシが生息しております(^_^;)

私も初めて知ったのですが、カブトムシって食欲旺盛なんですねー。
カブトムシ用のゼリーも、がっつり食べまくる!
逆にクワガタはコスパがいい(笑)
あんまり食べない。

カブトムシ=すいか
ってイメージがあったのですが、すいかは基本的にNGなんですね。
ネットで調べてみても、すいかはダメで、バナナがベストって書いてありました。
でもねー、夏のこの暑い時期、虫かごの中にバナナなんて入れたら・・・なんて考えると、無難にゼリーにしちゃいます。

しかし、ゼリーはアリの標的になるんですよ!!!
アリさん達は、日々食糧を探してますからね。
子供達は、チームカブトムシのゼリーをアリから守るため、日々戦っております(笑)
まぁ、いい経験ですね。
最初はカブトムシに触るのもぎこちなかったけど、段々慣れては来たのかな~?
その辺の様子もしっかり観察して(カブトムシではなく、カブトムシを観察する子供達を)またレポしてみたいと思います。
上の写真は、チームカブトムシ用品一式を買わされた直後の写真なので、今のうじゃうじゃ10匹チームの様子も後程!


子供達が喜んでるから見守ってますが・・・。
どーしてもメスのカブトムシなんてゴ〇ブリにしか見えない。
動きが速いか遅いかの違い?(笑)
一匹だけメスがいるので、卵産んだりするかも?って事で、卵を産んでもOKな土も入れてます。
幼虫になったらなったで、母はどうしたらいいのか悩みます(^_^;)
さて、どうなるんでしょうか。
我が家のカブトムシ珍道中は続く~。


by sa2ki-h6 | 2017-08-11 06:24 | チビ介&チビ太の日常