人気ブログランキング |

オデカケビヨリ

家族旅行2017~鶴ヶ城編~

d0162864_06193356.jpg




道の駅猪苗代を出た後は、国道を走って会津若松方面へ。
1番の目的はこちらの鶴ヶ城!!!!
上の写真、つるがじょう故にツルを持って写真を撮っている・・・訳ではありません、偶然です(笑)
何故か知らないけど、チビ介は近くにあったツルを手放さなかったんだよなー(^_^;)
ちなみにこちらのツル写真、鶴ヶ城に到着して1番最初に撮った写真です。
駐車場から歩いて、木々の隙間から鶴ヶ城が見えた瞬間は感動しますね。
あ、駐車場ですが、かなーりお城の敷地内まで入れるので近くていいです。
そして町営なので駐車料金も安い~!
Googleマップの言う通りに進めば間違いなく到着出来ます。



d0162864_06193065.jpg


THE城!!!
空もキレイで本当に気持ちが良かったー。
てか逆に、天気が良すぎて写真は撮り難かったっす。
夫が「スマホじゃ無理」と、何度も撮影を断念していたくらいに・・・。
天気予報は雨だったんですよー。
なのにこのピーカン・・・本当にラッキー♪



d0162864_06193494.jpg


こちら↑は、最上部の城下町展望からの景色です。
芝生アートって書いてあったけど、ビニールでAIZUやイラストが描いてあるような・・・。
まぁいいか!深くは突っ込まない事にしておきましょう(笑)
鶴ヶ城は、お堀の上も歩く事が出来る部分があるんです。
そこからの景色がまた最高で!!!
大きすぎないから、お城の周りをぐるーっと一周まわれちゃうのがいいですね。

そして鶴ヶ城は、お城の中も見ごたえがあるんですよ~。
建物の中が7つの層に分かれていて、それぞれに展示スペースがあります(ほとんどが撮影禁止)。
白虎隊の自害する時の絵図なんかも多数あるんですが・・・見てるだけで泣けて来る(>_<)
子供達がいなかったら、もっとじっくり見たかったな~。
・・・子供達はお城の中に大興奮で、早く先に行きたがりました^_^;



d0162864_06193457.jpg


こちらは同じく最上部で撮影した写真。
上の山側の反対の写真です。
町側とでも言いますかねー。
緑と町がとってもキレイでしたー。



d0162864_06192899.jpg


からのー、鶴ヶ城喫茶(笑)
ここでかき氷食べたい攻撃にあったのでしたー!!!



d0162864_06193442.jpg


木陰に入って、鶴ヶ城をバックにかき氷。
贅沢なひと時です。
氷がふわふわで美味しかったそうです(笑)
350円也!



d0162864_06192958.jpg


こちらの写真で石畳があるのわかりますか?
こんな感じで、至る所からお堀の上に上がる事が出来るのです。
・・・チビ介は、お堀の上の切り株に乗っちゃってますが^_^;
探検すると、本当に見どころ満載なんです。
秘密基地みたいで楽しくなっちゃいます!!!



d0162864_06380158.jpg


この後も、お城の周りを散策して楽しみました(*^_^*)
城の写真もちょいちょい撮りましたが、城の写真ばっかりUPしてもつまらないので割愛しまーす(笑)
行った人じゃないと、あそこから撮った城とかわからないですからね~。
と言う訳で、鶴ヶ城レポはこの辺で終了~。
やはり城内部に入って、実際に見ないとこの感動は伝わらない気がします。
是非とも足を運んでいただきたい場所です!
景観も素晴らしいし、お城の内部の様々な情報も歴史に触れる事が出来てとーっても興味深いです。
・・・余談ですが。
10年以上前に大阪城へ行った時、城の中にエレベーターがあるのが衝撃的でしたが、鶴ヶ城は階段です♪


一通り散策が終わる頃には「疲れたー、お腹すいたー、帰りたい」が出ました(笑)
ので、ラーメン食べて家路へ。
あと1回レポUPしようかな?どうしようかな?って感じです。
本当に福島楽しかったですよー。
うつくしま福島!
是非、みなさんも福島へー!!!!









by sa2ki-h6 | 2017-08-27 06:47 | オデカケ(福島) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sa2ki9.exblog.jp/tb/25453299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-08-28 17:09
夏のお城って感じが伝わってきます。
写真を見ていると青と緑が映えていてキレイですが、実際は暑かったんだろうなあ~と想像します。
芝生アートはビニールを置いてあるのですか?
でも写真を見ているとそう陳腐さは感じられず、いい感じに見えますね^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-29 05:32
> Hideさん
暑かったですが、そこまででは無かったかな?
ずっとお天気が悪かったので「これぞ夏」って感じで良かったです。
やっぱり旅行は晴れて欲しいですよねー!!!
芝生アート・・・って呼んでいいんですかね~?(笑)
別に何も紹介が無ければ「わ~!」ってなったのかもしれませんが(^_^;)
Commented by soitto at 2017-08-29 14:12
広くってキレイなところですねー。
お城×緑×青空がとっても清々しい。
かき氷350円かー。なかなかのお値段だけど、
ふわふわならアリか♪^^
ちび介くんがいつみても男前~(笑)
ちび太くんは可愛いし。切り株の上の写真とか結構ツボです(笑)
そういえば大阪城はエレベーターありますね。
私、エレベーターが付いてからの大阪城、
まだ上ったことない。。。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-30 05:34
>そいっとさん
えぇ~、チビ介イケメンですか?
今回も微妙な笑顔の写真しか無くて・・・。
そんな事を言ってくださるのはそいっとさんだけですよー!!!!
チビ太はいつもあほ顔です。
もーやんちゃで困ってます^_^;
エレベーターがついてからの大阪城に行ってないって・・・相当ですよね(笑)
やっぱり近いと行かないもんなんですねー。
是非とも地元のために、今度登ってみてくださーい。
私は大阪に行ったら、また行きたいなー@大阪城