オデカケビヨリ

DVD

d0162864_06321386.jpg




来月は次男チビ太の卒園式!(卒園式の後は謝恩会)
ここ最近は、その卒園式&謝恩会用の記念品の作成に追われていました。

そして遂に!
一昨日、やっと完成して納品しました~!!!
納品って・・・仕事かよ!って感じですよね(笑)
でも本当にそんなレベルでした(^_^;)

保護者も参加&撮影可能な1年間のイベント(運動会・夏祭り・親子遠足・マラソン大会・クリスマス発表会)で撮りためた写真を、スライドショーにしました。
チビ太の年長さんは、1クラス14名。
14名分の写真を1年間まんべんなく撮って、画像整理するのは本当に大変でした(^_^;)
その中から、スライドショーに使えるものを選び、音楽を選び・・・。
長男の時も担当したのですが、完成するまでは「本当に仕上がるのか?」と何度も不安になりました。
完成したスライドショーは約22分。
使った写真は何枚だ?300~400枚。
そちらは後程、ダウンロード形式で保護者のみなさまに差し上げる予定です。
あ、スライドショーに使わなかった写真も含めて!

それプラス、今回はDVDのケースもデザインして作ってみましたー。
デザインとは言えないレベルですが・・・。
DVDのトールケース(スリム)に、写真1枚と文字を入れただけなので。
予算削減のため(インク代をケチって)モノクロ。
保育園ぽい要素はほとんど無く、私の好みで作りました!
だって、担当だもんっ、好きに作ってもいいよね!(^^)!


それからそれから、ここにはまだup出来ないのですが、A4に園児の顔を1人ずつ入れたものを作りました。
フォトフレームに入れて完成!
これもね~、キタムラでA4をプリントすると高いんですよ(笑)
なので、ネットで安いところを探してプリントに出しました。
そうしたら、キタムラさんの半額以下で完成!(しかも発注したその日には発送してくれたと言う)
仕上がりの差?
キタムラ(Fuji)のと並べたらわかるかもしれませんが、それだけ見たら問題ありません!
印画紙が違うようですね・・・プリントする業務用の機械はよくわかりません♪
でもまぁ、雰囲気です、雰囲気。
園児がかわいくてフレームに入ってれば「プリントの仕上がりがイマイチよね~」なんて言う保護者はまずいないと思うので(笑)


完成したものの全貌は、卒園式の日にでも公開出来れば???
納品前に、記念に写真を撮ったので(笑)
納品前の枚数が全部揃ってる様子を・・・。
これで最後だー!と言う気持ちも含めて。
役員と言うか、卒園記念品担当なのでもちろんノーギャラです(当たり前か)。
でも写真やってる人なら、この大変さわかってもらえますよね???
写真は好きだけど、正直かなり苦しかったです(笑)
仕事じゃないので、べスポジを与えられる訳ではないので・・・。
保護者と同じ席で全員分の写真撮るのは・・・ね。

あ、キリが無いからこれくらいにしておこう(笑)


で、これが完成した裏話があるんです。
実は、今度は次男がインフルエンザになりました(^_^;)
水曜からお休みしてまーす!!!→ 長男と2週間ズレるパターン・保育園からもらってきました
私もそれにつきあってお休みしてまーす。
次男をかまいつつ、私は最後の仕上げ作業をさせてもらいましたー。
だって、次男てば発症した翌日には36度台で、本当に普通なんですもん。
全く患者らしくない・・・。
と言う訳で、次男と2人で「ヒマだねー」と言いながら今日まで過ごしてきました。
あ、新1年生用品に名前付けも一緒にやりましたよー!!!
ハンコを押したり、シールを貼ったり・・・次男は真剣にがんばってました(笑)
これだけ密接に過ごしているのに、今のところ私にうつる気配はありません(予防接種もしてないのに)。
だけど土日はまだ出禁。
本当に予定が狂いまくりです。
1月末~今日まで、インフルエンザに苦しめられた我が家です。


スミマセン、ヒトリゴトが長すぎですね・・・。
でも胸の内にあった事を一気に書いてしまったー!!!!
卒園式は悲しいですが、私はスッキリの方が大きいかも(笑)
スライドショーを見た保護者のみなさんのリアクションが気になるところです。
それを見届けたら、本当にホっと出来るかなー。


ではでは、今日と明日も、次男が脱走しないようにしっかり見張りたいと思います!
もーインフルエンザはコリゴリです(^_^;)



by sa2ki-h6 | 2018-02-17 07:07 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sa2ki9.exblog.jp/tb/26485611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさぶー at 2018-02-17 08:42 x
うん!とても素敵!!
あの保育園特有のカラフルでキャラクター…みたいなの、私だったら苦手だからこの雰囲気の頂けたらすげー喜ぶ!
お疲れでしただよ!!
そしてインフル。
やはり2週間後にきたのね…。
それもお疲れでしただよ!
せめて週末のんびり過ごしてー!
Commented by zbjsower at 2018-02-17 11:22
すごい!!
もうDVDのケースだけみてもクオリティの高さがうかがえます。
いやあ・・・もう内容はすっかり、完璧にプロのお仕事ですね。
これは本当に大変だっただろうと思います。
きっとクラスメイトも親御さんも感謝いっぱいになるはずです。
かけがえのない宝物を、1年間かけて作り上げたさつきさん。
だからこそ日々の何気ない写真にも、何かが宿っているのでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
Commented by aki at 2018-02-17 16:22 x
さつきちゃん、お疲れ様でした!

卒園、入学まで、ホントバタバタだよね
今は、長男の少年団の卒団に向けての準備で忙しくなってきたよ
さつきちゃんみたいに、プロのDVD は無理だけど、卒団式で流すDVDを作成する予定
写真は、ほぼ撮れたから、それをどうまとめるか( ´∀`)
団のママ達と、どうにか頑張ります
はぁ、さつきちゃんの力を借りたいわぁ

次男君、元気になって良かった!
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-18 06:56
> あさぶー
ありがとうー!
私もキャラクターとかパステルカラーとか、きらきらしてるのが得意ではなくて・・・。
今だけだよー、と言われても・・・やっぱり大人な感じにしちゃいました(^_^;)
あさぶーみたいに言ってもらえたらいいんだけど。
インフルエンザもねー。
日々「ひまー!」と言いまくってるよ^_^;
こんなに熱の出ないB型は初です。
数年前のB型の時は、それなりに苦しんだんだけどなぁ。
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-18 06:59
>Hideさん
本当ですか?
普通紙にモノクロで印刷したので、かなーりお手軽なジャケットなんですけど(笑)
ジャケットに使えるようなちょっと引きの写真を、イベントの時に常に意識してたのはありますが・・・。
なるべく手間をかけずに全てを済ませる!が目標だったので。
でも本当に大変でしたー。
あくまでも保護者として作るので、やれる時間が限られているので。
小学校では、写真に関する役員は絶対にやらないと決めています(笑)
Hideさんにそう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-18 07:01
> akiちゃん
えー、長男くん、少年団辞めちゃうの???
あんなに好きだったのに?
それとも違うところに移るとか???
私のスライドショー、別に私もプロじゃないよー!!!!
スライドショーの中身は凝った演出は一切してなくて、本当に音楽にあわせて写真が流れるだけー(笑)
機会があったら今度見てー。
知らない子だらけでつまらないとは思うけど(笑)
akiちゃん頑張って~!!!!
Commented by aki at 2018-02-18 10:53 x
卒団するのは六年生なので、
うちは、まだ辞めないよ~
でも、毎週土日は、ホント大変!
家族のオデカケが、ほとんど出来なくなっちゃった!

まっ、本人は、好きで頑張ってるから、
出来る限り、応援してあげなきゃね
Commented by いるまーれ at 2018-02-18 16:06 x
えー!?インフルになっちゃったのー?
いつもブログで見慣れてるから、2人の顔みて、さつきちゃんだ!って気づいたのよー。
仲良く一緒にトイレに駆け込む姿がとても可愛らしかった( ◠‿◠ )
もう卒園だなんて、おばちゃんびっくりよ。
早く外で思いっきり発散できるといいね。
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-19 05:28
> akiちゃん
あ、そかそか。
先輩を送り出すって事ね。
それもいい思い出だねー。
数年後には送り出される側になっちゃうんだもんね!
でもそこまで好きになれる物があるのは素晴らしいよー。
akiちゃんも大変だけど、頑張ってね。
もう少しで暖かくなってくるしね!!!
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-19 05:30
> いるまーれさん
そーなんですよー。
やっと4月からは次男も小学生です。
1か所にまとまってくれるから楽になります(*^_^*)
子供達が2人バタバタしていてご迷惑をおかけしましたー。
私も声かけてもらってから、あ本当にツインズだー!と(笑)
あまりじろじろ見る訳にもいかなかったので控えましたが。
楽しそうなオデカケ風景に遭遇出来て嬉しかったです♪