人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

下校班珍道中

下校班珍道中_d0162864_06012723.jpg




やってくれました、次男チビ太。
下校班で、早速まいご!!!
帰ってこない我が子に、私はあたふた・・・学校にまで電話かけちゃいました(^_^;)

今回の写真は全て、入学式後のものなのですが。
事件は昨日です。
初下校の一昨日は、さすがに下校班の最初の分岐点(通学路の半分くらい)までお迎えに行き「明日からは、ここを通って帰ってくるんだよ」と、いろいろ教えて来ました。
それなので、2日目は、それよりもちょっと自宅寄りの分岐点で息子の帰りを待っていました。
すると・・・。

あれ、昨日一緒だったお友達は来たのに、うちの息子だけいない!!!



下校班珍道中_d0162864_06013086.jpg


「ねぇねぇ、うちの〇〇見かけなかった?」と、聞くと。
「うん、来なかったね」と、微妙な一言。
えぇぇぇぇ、何でいないの?と、母は驚き、どうしていいか迷う。
しかも、近くまでだからと、携帯も持たずに家を出てきてしまった・・・。
と言う訳で、携帯に電話があったら困るので、自宅にダッシュで戻って携帯を持って・・・。



下校班珍道中_d0162864_06012732.jpg


それからひたすら住宅街をダッシュで捜索開始!
もー、どこ行った~!!!!
何度も書きますが、写真は入学式後のものです。
すっかり着崩してますが(^_^;)



下校班珍道中_d0162864_06012611.jpg


ちょうど道路を工事中で、警備員のお姉さんにも「小学生見かけませんでした?」と。
何度もそのお姉さんの前を通ったので、すっごく心配してくれて・・・。
先生に連れられて我が家の方まで歩く2人組を見かけた時に、近くにいた私の方を向いて両手で大きく〇を作ってくれました(笑)
どうやら、先生が付き添ってくれる一番遠いところまで歩いて行ってしまったようです。
で、あれ?どこまで帰るの?と、1人残ったチビ太を、自宅近くまで先生が連れてきてくれたと言う(^_^;)
先生の仕事を無駄に増やしてー!!!


下校班珍道中_d0162864_06012739.jpg

普段はおしゃべりなクセに、こういう時はダメなんだから・・・まったくもう。
下校班じゃなくても、この辺よく通ってるでしょー!と言っても、知らん顔。
「だって、ここで曲がったような、あっちでも良かったような・・・」みたいな事を話していましたー。
と言う訳で、今日も最初の分岐点まで一緒に行って、ちゃんと道の説明してきます。
まぁ待ってても落ち着きませんからね(^_^;)

やっぱりまだまだ1年生。
これからも見守っていかなくては(笑)

結局、ジャケットを着てる入学式写真はほとんどありませーん!!!
チビ太は極度の暑がりなもんで・・・。


by sa2ki-h6 | 2018-04-12 06:18 | ヒトリゴト