オデカケビヨリ

剪定作業

d0162864_10382487.jpg




我が家のシンボルツリー、ソヨゴとオリーブの剪定作業をしました!
ここに至るまで、本当に大変でした(^_^;)
いや、大変じゃないのかもしれないですが、気が重くて勧められなかったと言うのが本音です。
何せ、植物素人なもんで・・・。

でも、ソヨゴさんの病気がかなり進んで、常緑樹のはずなのにありえない数の葉っぱが落ちるんですよー。
季節の変わり目には多少は落ちるらしいですが、落ちすぎ!!!
もう掃除が大変過ぎて(>_<)

そこでまずは、植物に詳しいお友達に相談。
すると、植物のプロがいるお店に行くといいと勧められ、小美玉市の花木センターへ。
病気に侵されているソヨゴさんの写真をスマホでパシャパシャ撮った物を見てもらうと・・・それだけで3種類の虫?病気?が混在していることをご指摘いただきました。
で、これがいいよーと言うお薬2種を購入。
薬剤の散布の仕方も教わってきました。


が、しかし!
このボリュームの木に霧吹きで散布したら一体どれだけ時間がかかるのよー!!!と言う事になりまして。


d0162864_10382465.jpg

これが、剪定前のソヨゴとオリーブ。
ね、ひどいでしょ(笑)
ここまでなるのに放置してるって・・・。
でも、どこにお願いしたらいいのかが全くわからなくて。
老舗の庭師さんがいるような植木屋さんになんて怖くて電話出来ないですもん。
こんな民家の玄関口の植木2本だけでなんて、ね。

シルバー人材センターがお安くていいよ!と言うアドバイスも受けたので連絡したのですが。
3m未満の木じゃないと剪定出来ないとの事。
↑これですもん、無理ですよね(>_<)


d0162864_10382491.jpg

横から見ても、こんなボリューム。
そしてこの密度。
ありえない。

そんな訳で、ネットで無料のお見積もりをしているお店を発見!
写真を添付して見積もりをお願いすると・・・数時間後には電話が!はやっ
それはoh!庭ya!さん 水戸店なのですが、本当に迅速丁寧!
お庭屋さんでもネットでは検索できます)
あんな山盛りだった葉っぱくんたちが・・・こんなにサッパリ↓


d0162864_10382442.jpg

大雨の中、ガッツリ作業をしていただき、全ての作業が終わってから晴れてくると言う(^_^;)
ありえない量の葉っぱが出てきましたよー。
剪定途中の写真も撮ったのですが、ご近所の住宅や車がガッツリ入ってしまっているので割愛させていただきます。
も~本当にありえない量でした。
めーっちゃキレいになったー、感動!!!!

しかも、植物の消毒&薬剤の散布まで一緒にやってくださいましたー。
ありがたやー。
剪定作業が終わると、ご近所のママさんたちが「キレイになったね~!」とみんな声をかけてくれました~。
どこでやったの?いくらだったの?と(笑)
みんな気になる話題なんですねー。
学校から帰って来た子供達も「うわ~!!!」と、歓声を上げながら走ってきたし(*^_^*)
でも本当にそれくらいキレイにしていただきました。


庭師さんに依頼する?自分でやる?シルバー人材センター?
そう迷った方は、とりあえずネットで無料のお見積もりをしてみてはいかがでしょうか?
で、自宅に無料の見積もりに来てくださってからの、本契約となります~。
お値段は本当に良心的です♪
シルバー人材センターにお願いするよりお安いと思いますよ!

造園業者に依頼するほどではない一般家庭の庭木のお手入にお勧めです(*^_^*)
同じ悩みをお持ちの方は、是非ネットでポチっと!
水戸以外にも支店はいっぱいありまーす。




by sa2ki-h6 | 2018-04-27 10:58 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sa2ki9.exblog.jp/tb/26720311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。