オデカケビヨリ

かき氷屋 雪みるく

d0162864_16080626.jpg




巷で話題のかき氷屋さん笠間市にある雪みるくへ行ってきました~。
いろんなメディアで取り上げられているらしく、かなりの人気店(埼玉にある雪みるくさんとは姉妹店的な感じのようです)。
事前に予約をしないと食べられません!
いや、予約もなかなか取れない(・_・;)
今回、運よく予約が取れまして、台風が向かってきている最中、お店へ行ってきましたー。



d0162864_16043608.jpg


雨が降っていたため、外観写真はありません!
純和風の民家です。
お店に行きつくまでの田園風景も素晴らしく、「え、本当にここでいいの?」と、戸惑ってしまうほど(笑)
かなーり細い道を通りますので、お気を付けください。

店内はこんな感じ。
ちょっとお蕎麦屋さん風?
果物の箱が所せましと並んでいました。



d0162864_16043251.jpg


お店に到着したら、予約の名前を伝えて整理券と注文書をもらいます。
食べたいかき氷の欄に個数を書き入れてお会計を済ませると、かき氷の準備が出来た順に整理券の番号で呼ばれます。
そうしたらカウンターに自分で取りに行くスタイルです。
5人で行ったら5人分いっぺんに呼ばれるのかと思いきや・・・時間差で何度も呼ばれます(笑)
だから何となく落ち着かない!

↑ こちらは私が注文した宮崎マンゴーのかき氷。
ソースを真ん中にドバっとかけてしまったので、フォトジェニックではありません(^_^;)
もう少しキレイにまんべんなく、氷に覆いかぶさるようにかければ良かったなー。



d0162864_16062473.jpg


こちらは、長男チビ介注文の黒蜜きなこ&あずき(きなこ抜き)です。
普通に練乳とあずきのかき氷が良かったのですが・・・そういう細かい注文は受けてくださらないようです。
あずきミルクなんてめっちゃ定番だから、メニューにあってもいいのにな~。
仕方がないので、一番チビ介の希望に近いこちらのかき氷のきなこ抜きにしてもらいました。
きなこはあまり得意ではないので・・・。

お味の方は、美味しい!
ですが、普通に注文すると天然氷では無いようです(・_・;)
100円追加で、天然氷になるそう(お友達が気付いてくれました)。
ぶっちゃけ、もっとふわっふわのとろけるような食感を期待していたのですが・・・そこまででもないかもー。
写真1枚目のブルーハワイ&練乳が、コスパ的にも味的にも王道で良かった気がします(笑)

個人的な好みとしては、南町のcafe202の方が近いし手が込んでいて美味しいかなーと。



↑ 夏の繁忙期は小学生以下は入店不可なので、そこだけお気を付けください。




d0162864_16043197.jpg


レジまわりには、ところせましと果物が並んでいましたよー。
かなりお買い得です!
みなさんかき氷を注文するついでに、果物も購入されてました♪

和な雰囲気もいいし、楽しくかき氷を食べられますが、ふらーっと行っても食べられないのが難点です。
行ってみたい方は、早めのご予約をお勧めします。
1週間前の17時から電話でのみ受付しています。
17時頃はかなりつながりにくいようですので、根気強く電話してみてください!
予約状況はブログでご確認ください。






by sa2ki-h6 | 2018-08-10 05:45 | Cafe (笠間市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sa2ki9.exblog.jp/tb/27042456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2018-08-10 12:01
すごーい!!
こんなお店があるのですね!
埼玉にもお店があるの?って調べてみましたが、これもまたインパクトがあって凄そうです!
かき氷を食べるのに予約しなきゃ行けないのか・・・というのがこれまた驚き@@;
これは幼児を連れて行くのは勿体ない感じですね(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2018-08-11 06:37
>Hideさん
いやいや、お子さんは喜ぶと思いますよ~。
子どもって、かき氷好きじゃないですか???
うちはどこのお祭りに行っても必ず買います(笑)
ちょっと予約を取るのは大変ですが、ネタ的にも是非1度埼玉の方へ!!!
いい思い出になると思います♪