オデカケビヨリ

三鷹の森 ジブリ美術館

d0162864_06353562.jpg




三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきました~!
こちらのチケット入手困難さは知っていましたが・・・夏休み期間の7月・8月は抽選販売なんですね(^_^;)
それを知って、即ローソンチケットにユーザー登録して申し込みをしました。
で、結果・・・当選~!
当選と言っても、普通にお金を出して買うんですけどね(笑)
でも本当に買えて良かったー。

ちなみに、8月10日から9月分のチケットが販売されていますが・・・既にほぼ完売です。
恐るべし、ジブリ!!!
抽選じゃなかったら、チケット買えなかったな^_^;



d0162864_06352215.jpg


しかも、せっかく入手したチケットが、もしかしたら無駄になるところだったんです。
こちらのチケットは、ローソンチケットで時間帯指定で購入するのですが!
入場できる時間が、予約時間から30分なんです。
なので、10時のチケットを購入した我が家は、10時半までに入場しなくてはなりません。
それなのに~!!!高速がめっちゃ混んでて・・・到着までに4時間(>_<)
ジブリのお隣の井之頭公園第二駐車場に到着したのが11時。
スマホで、入場時間が遅れたらどうなる?ってのを検索していたら、大幅の遅れの場合は入れてもらえないと・・・。


入れてもらえなかったらどうしよう・・・とりあえずお願いしまくるしかない・・・。
そんな超沈んだ気持ちで入場口にいるお兄さんに事情を説明すると・・・。
「大丈夫ですよ~、入れますから安心してください」との事。
その時点で半泣きです(笑)
「先ほどいらしたお客様も、こんなに混んでると思ってなくてとお話されてました。もう渋滞が始まってるんですね」なんて。
それならこんなにビビらなければ良かった~。
やっぱり、お盆時期だから?
それとも、通常の時でも、入場時間より遅れても入れてもらえるのかな?
その辺はちょっとわかりませんが。
とりあえず、入場出来て良かった(;_:)



d0162864_06353586.jpg


それと、ジブリ美術館の館内は撮影禁止です!
屋外は撮影OK。
と言う事で、写真はほとんどありませーん。
超定番のロボット兵を撮ったら終わり(笑)
館内、とってもステキでしたよー。
子供よりも、大人の方が楽しめると思います。
あのジブリの世界を作るために、こんな物凄い努力が積み重ねられているんだ・・・と、驚きまくりです。
ジブリ美術館でしか見られない、オリジナル短編アニメーションも面白かった!(^^)!
私たちが見たのは8月31日まで上映の「毛虫のボロ」。
音声と声をタモリさんが担当。
最後に「声:タモリ」のテロップが出た時に、会場がどよめいた~(笑)
他の作品の詳細を見てみると、タモリさんは他の作品でも声を担当されてるようです、ビックリ。



d0162864_06352249.jpg


館内の食事は、カフェ麦わらぼうししかありません!
ただ、カフェ麦わらぼうしは、ホットドックやサンドイッチ、ソフトクリームなどの軽食も扱っています。
我が家はそちらでホットドックなどを購入してお昼にしましたー。
・・・そこでも余談が(笑)
私が、買ったばかりのフライドポテトを全部落としてしまったのです(;_:)
やっちゃったよー、最悪~と言いながら落としたポテトを拾っていると・・・。
それを遠巻きに見ていたスタッフの方が「お客様、大丈夫です!今すぐ、新しいものをお持ちします」と。
そして、お掃除スタッフの方も直ぐに呼んでくださって・・・。
千葉の夢の国に通ずるものを感じました。
何という迅速な対応。
ジブリ様、さすがです!


などなど、いろんな事があった1日でしたが、とっても楽しかったです!
帰りは行き程の渋滞ではありませんでしたが、混んでましたねー。
帰り際に知ったのですが、高速の土日割引が、前倒しで平日になったからかな~と。
お蔭で高速は安くなってたから良かったけど・・・。
でもあんなハラハラは、もう味わいたくないよー!
これから都内に出かける時は、もっと時間に余裕をみて出かけたいと思います。
とりあえず、結果オーライ楽しいオデカケになりました(笑)





by sa2ki-h6 | 2018-08-13 07:16 | オデカケ(東京都内) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sa2ki9.exblog.jp/tb/27051169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2018-08-13 23:35
高速の割引という事は8,9日あたりでしょうか?
もうお盆の渋滞が始まっていたのでしょうかね?
私もここへ行きたかったのですが、以前購入しようとしたら予定している1ヵ月前でも全然空きが無くて諦めた事がありました。
しかし・・・中は撮影禁止なのですねえ・・・
まあ、当然といえばそうなのでしょうけど、ちょっと残念ですね><
それにしても、おでかけというと、わざわざ混む都内に行く頭が無かった私でしたが、なるほどこういう場所は良いかも知れませんね。
ハラハラドキドキ素敵なエピソード、楽しませていただきました^^

Commented by sa2ki-h6 at 2018-08-14 07:10
> Hideさん
本来なら、11・12日の土日が割引だったようですが、それが2日前倒しで9日・10日だったようです。
我が家はその10日にジブリに行ってきました。
それなので、帰省の方とお仕事中の方が被って渋滞してたのかなーと。
それ+事故!!!!
でも~チケット申し込んだのは6月末?7月上旬だったので、そこまで調べてないですよー(^_^;)
我が家は意外に、お盆期間中に都内に出向いてましたよー。
お友達の家に遊びに行ったりとか・・・。
みんな外に出ちゃってるから、逆に空いてるイメージがあります!
ジブリ楽しかったので、Hide家も是非~。