オデカケビヨリ

写ルンです

d0162864_17121251.jpg




私にとっては懐かしい写ルンです。
今の世代の子供達にとっては新鮮に感じるようです!

こちらは、お仕事の際にお預かりした代物。
宿泊学習や修学旅行の判別行動の際に子供達に配られるカメラです。
何気に今でも現役な事にビックリします。
写ルンですではなく、コンデジが配られる学校も中にはあるそうなので時代は変わりましたよねー。

ちなみに、うちの子供達は今回初めての写ルンですを目にしました(笑)
機材と一緒にこちらを持ち帰ってきたら「ママ、なにこれー!」と、目をきらっきらに輝かせて言いました。
新しいおもちゃじゃないっつーの(^_^;)
下手にいじらせて壊されたら困るので、速攻没収しましたが・・・。
私がフィルムには全く興味が無いので、フィルム式カメラは持ってないので、子供達もフィルムの存在は全く知りません。
軽くフィルム式のカメラについて説明しましたが、ちんぷんかんぷんのようです。
液晶画面に撮った画像が直ぐに表示されるのが当たり前だと思っていますからねー。


まぁそんな訳で、こんなにたくさんの写ルンですが手元にある事もまず無いので記念にパシャリ!
中高時代は相当お世話になりました♪
それがまたこんな風に目の前にあるなんて・・・。
そのうちまたルーズソックスも流行るのかな?
それは無いかー!!!
でも何だか楽しい気持ちになりました(*^_^*)




by sa2ki-h6 | 2018-09-30 17:23 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sa2ki9.exblog.jp/tb/27135577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2018-10-03 13:07
私が知っている「写るんです」は、もっとチープな感じだったように思います。
これが今のタイプなんですね。
フィルムはあっという間に廃れてしまいましたが、今もこうして行事で使われているという事にはビックリです。
ルーズソックスは・・・たぶんまたいつか復活するような気がしますよ(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2018-10-05 05:47
>Hideさん
確かに、もうちょっとレトロと言うかチープと言うか・・・。
そんな感じだったかもしれません。
もっとカクカクしてた???
緑も鮮やかだったような。
フィルムも、一部のコアなファン以外は使わないですもんね~。
でもこの軽さは確かに魅力です。
あと落としたりしても、ね。
ルーズソックス、復活するかな(笑)