人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

地引網

地引網_d0162864_12161547.jpg




GWに大洗サンビーチへ遊びに行ってきました!
1番の目的は地引網体験♪
毎年GWに2日間開催しているようです。

8時から整理券配布、9時から受付、10時から開始!!!
船は3隻で、1隻につき150人で網を引っ張ります。


地引網_d0162864_12161564.jpg


最初は大人数で綱引きをしているようですが・・・。
1度そこそこまで引っ張ったら、また海岸の方へ戻ってひっぱる!
と言う作業を繰り返します。



地引網_d0162864_12160974.jpg


段々人もばらけてきて、重さも感じてくるよう!!!


地引網_d0162864_12160954.jpg


綱をある程度引っ張っていると、やっと網が出て来たー!!!
この網を引き揚げれば完了です♪



地引網_d0162864_12202028.jpg

そこそこ捕れたようです!
前日は物凄い大漁だったようで、参加者全員がお魚をお土産に持ち帰れたそう・・・。
この量だと・・・抽選でーす。
抽選で立派なヒラメが当たったのですが、私さばけないので(^_^;)
近くにいた、お魚好きな家族にあげちゃいました、あはっ。




地引網_d0162864_12160933.jpg


その後は次男と水遊び~。
次男は初めての海!!!
最初は怖がっていたのですが、最終的には相当喜んで遊んでました(笑)



地引網_d0162864_12160243.jpg

気付いたら、全身ビショビショ(^_^;)
どこへ行っても、水があると濡らして遊んじゃうんだな~。



地引網_d0162864_12241105.jpg


そして、周りにいる人がみーんな潮干狩りしてるもんだから、自分もやってみたいと始まりまって。
ご厚意でこちらのグッズをお借りして、潮干狩りにチャレンジ♪
しかしまあ、にわかにやっても捕れませんよね(^_^;)
それを身を持って体験してくれたので、とりあえず良かったです。



地引網_d0162864_12160205.jpg


この日は次男と2人で出かけたので、何をやってもふざけた感じと言うか・・・。
ゆるーく、まったり次男のペースで過ごしました(笑)



地引網_d0162864_12160257.jpg


また来たーいと言っていたので、今度はいろいろ準備して遊びに来たいと思います。
海水浴じゃなくて、海でゆるーく遊ぶならアリかな?と。
大洗のサンビーチにうん十年ぶりに来てみたら、すっごくキレイになってるし(笑)
たまには海も、ね!


来年は、長男と次男、2人連れてまた地引網にチャレンジしてみようかな?と思ってまーす!!!
お勧めなので、みなさまも是非♪



by sa2ki-h6 | 2019-05-09 12:27 | オデカケ(大洗町)