人気ブログランキング |

オデカケビヨリ

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水戸市植物公園フェスティバル

GW後半の3日、水戸市植物公園植物公園フェスティバルへ行ってきました!
水戸市に住んでぼちぼち経ちますが、何気に植物公園へ行くのはこの日が初でした(^_^;)
いつも近くを通っているのに行った事が無かったのです。
それなので、近いのにとても新鮮な気持ちを味わえました~。

こちらが植物公園の入り口。
ここでチケットを購入して中に入ります。
大人は300円、小学生以上が150円です。
d0162864_152289.jpg

入り口を入ると・・・あら~素敵な通路。
オーバーブリッジと言うそうです。
この下は、ゴミ処理場への道路です。
植物公園は、水戸市のごみ処理場の熱を利用して運営されています。
d0162864_1524980.jpg

中に入るとビックリ、ビックリ!!!
キレイ、素敵、広い~!!!
物凄く整備されてる~!!!
チビ介が喜び勇んで走り回っていたので、まともな写真がありません、スミマセン。
d0162864_1534390.jpg

この広い敷地の中に鑑賞大温室、果樹温室、植物館などが点在しています。
芝生もあるし、小川もあるし、池もあるし。
本当にびっくり、素敵なレジャースポットです。
こちらは温室内の水路?
d0162864_1574192.jpg

家族連れはみんなレジャーシートを広げてお弁当を食べてました。
あ、我が家も勿論お弁当持参しましたよ~。
お天気が良かったから本当に気持ち良かった!
しかし食事を荒らす人がいるので、お弁当の様子のいい写真がこれまたありません(>_<)

そうそうイベント中と言う事で、みとちゃんも来てました。
チビ太はビビって近づこうとしませんでしたが(^_^;)
d0162864_1563475.jpg

スタンプラリーを開催していて、全てのスタンプが集まるとプレゼントがもらえました。
100均で売っていそうな感じのおもちゃがズラリと並んでいて、その中から好きな物を1ついただけました。
チビ太はこちらのおもちゃをもらってご機嫌でした♪
今でも自宅で喜んで持ち歩いてます(笑)
兄弟で毎日奪い合ってます。
d0162864_158438.jpg

いい写真があまり撮れなかったのですが、植物公園、いいところです!
またイベントがあったら是非行ってみたいです。
あれだけの規模の公園を管理するのは本当に大変だろうな~と思いました。
公共の遊び場、侮れません!
あと、歴史館も行った事無いんだよなぁ。
銀杏がキレイなんですよねぇ~。
今度は公共の施設や公園を攻めてみようかな♪

ちなみにこちらのイベント、明日の6日(月)まで開催しています。
詳細は植物公園のHPでご確認ください(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2013-05-05 05:06 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

女子会 de イルバンカーレ

GW前半にまたまたイルバンカーレで女子会しました~。
今回はGWと言う事で?チビ達は実家にお願いしてきちゃいました♪
本当にたまたまなのですが、テラスが続いています。
参考までに前回のレポはこちらです。

イルバンカーレさん、ランチでも予約は出来るようになったのですが、予約が出来る座席に限りがあるそうです。
それなので予約の枠が埋まってしまうと、あとは普通に並ぶしかないようです。
今回予約をしようとTELしてみたら、既に枠がいっぱいと断られてしまいました~残念。
しかし時間通りにお店に行ったら、普通に席に通されました!
良かった。

安心したところで、サラダやスープをステーションと呼ばれるビュッフェ形式のテーブルから持ってきました。
最初から欲張り過ぎ?!
d0162864_14314523.jpg

メインはやっぱりパスタ。
日替わりにしました~。
ベーコンと何だっけ?のアマトリチャーナでした。
もちもちで美味しかった♪
d0162864_143319100.jpg

そしてドルチェの1巡目~。
ヨーグルトとマンゴーのジェラートにフルーツ。
d0162864_1433369.jpg

2巡目はオレンジのタルトとプチモンブラン。
d0162864_14342152.jpg

スミマセン、3巡目までいっちゃいました^m^
ヨーグルトのジェラートと小豆アイス。
そして紅茶のシフォンケーキです。
d0162864_1434478.jpg

食べ過ぎ?!
おしゃべりしながらもりもり食べちゃいました~。
コーヒーも何杯飲んだだろう?
その辺のファミレスより安くて美味しいんだもん、そりゃ混みますよねぇ。

ただ、休みの日は駐車料金に注意です!
よーく見てみたら、平日が1時間400円で、週末は20分200円→1時間600円なんですね!!!
2時間までは無料ですが、それを超えたら自腹です。
おしゃべりに夢中になっちゃったら2時間なんてあっという間ですよね。
2時間を超えそうな時は近隣の駐車場に停めた方がお安いかと思われます。
皆さん、お気を付け下さい。

また行っちゃうと思います。
ご馳走様でした~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-05-04 14:38 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(4)

California PIZZA KITCHIN

GWの平日の昨日、有休をもらって佐野プレミアムアウトレットへお買いものへ行ってきました♪
子供たちは保育園へ預けて、1人でのびのび~!!!
たまにはいいよね?
だって、普段はお買いものなんて全く出来ないんですもの~。

10時オープンなのに、9時半には到着。
それなのに既にすごい人。
でも駐車場は目の前の平面に停められました。
みんな混雑を予想して早めに来てるんですね~・・・って今日は一応平日だよ?!
GWの中日だけど。
お休みの人って多いんですね~。

いろいろお買い物はしたいけど、間違いなくお昼も混むだろうな~と思い、11時15分には早めのランチにお店に入りました~。
選んだお店はCalifornia PIZZA KITCHEN
出掛ける前からここって決めてました♪
佐野にもこの3月にオープンしたばかりだそうです。
席に通されて場所を確保したら、自分でレジに並んで注文をするスタイルです。
d0162864_641150.jpg

普段ならパスタに行きそうなところですが、今回はちゃんとピザにしました!
オープンキッチンから見えるピザ窯が立派で、やっぱりピザでしょ!とさすがに思いました。
私が注文したのはカリフォルニアクラブ。
スモークベーコン、グリルチキン、モッツァレラをのせて焼き上げたピザ。
アボカド、トマト、マヨネーズで和えたレタスとルッコラがトッピングされています。
d0162864_675417.jpg

生地がもっちもち~!!!
モッツアレラの塩加減がいい感じ。
チーズ感がほとんど無いので、あっさりとしていて食べやすいです。
トッピングされた野菜とアボカドがフレッシュでいい感じ~。
このサイズですが、野菜たちのおかげでしっかり完食出来ました♪
美味しかった~。
うちでアボカドを食べるのは私だけなので、1人の時じゃないとこんなメニュー選べないので^m^

そして私が帰る頃には、お店の外にはこの行列。
店内にも待っている人がいるんですよ~。
やっぱりGWだわ。
他の店もすごい行列でした。
d0162864_6103221.jpg

この後も私はお買いものをし続け、10時から16時まで、トイレと食事以外はずっと歩いてました。
そりゃー疲れましたが、なんて素敵な疲労感。
あーやっぱりお買いものって楽しい~。
1人で好きに動けるって素晴らしい。

しかし買ったものはと言えば・・・父の日と母の日のプレゼント、義弟の誕生日プレゼント、夫の洋服。
自分の洋服も買ったのは買ったけど、割合からいったらかなり下(笑)
本当は仕事用の靴が欲しかったけど買えなかった~!!!
・・・まずはプレゼントから買いましたからね。
プレゼント選びには結構な時間を割いてしまったし。
でもノルマは達成できたから良かったとしましょう!
プレゼントも子供たちがいるとまともに選べないので(^_^;)

あー本当に楽しかった、美味しかった、リフレッシュできた♪
往復の高速運転も、好きな音楽を聴きながら、鼻歌なんて歌っちゃって気分良かった~。
普段ならチビ介に「ママ、歌わないで!」なんて怒られますからね^_^;
まぁそれがあるから今がある!
家族で出かけるのも楽しいけれど、やっぱりたまには1人の時間も必要ですね。

夫~リフレッシュ&お買いものさせてくれてありがとう~。
またよろしくお願いしまーす(*^_^*)

さて、今日は子供たちを連れてどこへ行こうか・・・。
どこも混んでるんだろうなぁ。
by sa2ki-h6 | 2013-05-03 06:16 | オデカケ(栃木) | Trackback | Comments(2)

兄弟でも・・・

チビ兄弟、2歳1か月と1週間違いの兄弟。
でも性格が全然違います。
食べ物を食べる順番も!

この日の朝食はサンドイッチとイチゴ。
チビ兄弟、イチゴには目がありません。
イチゴを買い物かごに見つけただけで「食べたい~!」と騒ぎ出します。

同じ量のイチゴとサンドイッチを朝食にチビ達に出すと・・・。
チビ太は一目散にイチゴを食べ始めます。
時々サンドイッチを手に取るものの、やっぱりイチゴが食べたい模様。
お皿の上のイチゴの数にご注目ください^m^
d0162864_5212158.jpg

↑ ちなみにチビ介が着ているゴーバスターズのパジャマは、何と500円でGET♪
イエローっぽいけど、一応ゴールドと言うかビートバスター仕様の光るパジャマです。
テレビが終わっちゃうと激安でたたき売りしてますからね(^_^;)

おっと余談はさておき。
その後もイチゴをパクパク食べ続けるチビ太。
d0162864_5224150.jpg

あっという間にイチゴ食べ終っちゃった!
でもチビ介はまだ1個も手を付けていません。
チビ太は好きな物は先に、チビ介は後から食べるタイプです。
d0162864_5281183.jpg

ん~でもこれも弱肉強食の兄弟の縮図なのかなぁ。
チビ介は、好きな物を誰にも奪われずのびのびと育ってきた長男。
チビ太は、毎日おもちゃを兄に奪われ泣かされながら育ってきた次男。
本能的に、好きな物を奪われないようにと先に食べちゃうのかなぁ。

いずれにしても、2人とも個性が出てきて面白いです♪
これからも2人の性格の違いに注目していきたいです!
by sa2ki-h6 | 2013-05-01 05:24 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(7)